一ヶ月ほど前から、右側の肋骨の下あたりが痛いのです。がまんできない痛みではないのですが、最近はかがんだりすると、肋骨の下あたりに痛みが走りだしました。深呼吸すると、張る感じがあります。このあたりは肝臓だと聞いていますが、
きになっています。回答おねがいします。

A 回答 (5件)

例えば劇症肝炎などで肝臓が腫れ上がっている場合、肋骨の下というよりも胃を圧迫して胃痛や食欲不振となることが多いと認識しています。

その前に強いだるさなどを感じますが‥
先に回答されていますように結石(胆嚢、胆管)などの可能性もありますし、筋肉痛であるだけの可能性もあります。或いは肋間神経痛のような可能性もあります。
とりあえず、内科で診察を受けられるのがよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • 0

肝臓は、急性に腫大するような状況でないとなかなか痛みというのは感じにくい臓器です。

右の肋骨の下部の痛みということですが、可能性としては胆嚢、胆管の疾患をまず考え、次いで十二指腸潰瘍や右の胸壁や横隔膜の異常を考えます。

長く続いているようなので、病院を受診された方がよろしいのではないでしょうか。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腹痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胆石症)
この中で特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

胆石であれば、エコー(超音波)等の簡単な検査で分かりますので、一度内科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

もちろんご心配されている肝臓疾患もあるでしょうし、自分は同じような症状で胆石だったことがあります。

胆石は普段は鈍痛ですが、いったん胆石が動き出すとかなり強烈な痛みがあります。これは大げさでなく、冷や汗や吐き気を伴った強烈な痛みですので、肝臓のことも併せて専門医療機関での検査が必要でしょう。
すぐに行ったほうがいいですよ。
    • 0

お医者さんに診てもらうのが一番だと思います。

って、回答になってませんが、
肝臓は人体の臓器の中でも我慢強い器官で、
かなり悪化しないと自覚症状が出ません。
逆に言えば、自覚症状があるということは
病状が進行している可能性もあります。
病院で診てもらうことをお勧めします。

もちろん、肝臓辺りが痛むからといって、
肝臓の病気とは限りませんですが。
虫垂炎(盲腸)かもしれませんし、
単なる肋間神経痛かもしれませんし。
激しい運動をしたり、寝違えたりして
筋肉痛になってるだけかもしれませんしね。
    • 0