プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を見ました。

かなり壮大なスケール感は感じましたが、いろいろ不思議に思うところがあります。

・なぜ雪が多くあるときに登るのでしょうか?
雪崩が起きやすいので、夏とか雪が完全に解けたときに登ればいいと思います。

・テントや大きなリュックなどいっぱい荷物を持っていますが、頂上に行くだけなので、お弁当とジュース、汗かいたときの着替えくらいなら、そこまで重そうな荷物である必要はないと思うのですが。

・昔の登山者の遺体が残ってるシーンがあるのですが片付けないのですか?

・入山料を払っているのでしょうか? そんな雰囲気がないです。

A 回答 (5件)

あの映画は創作です。


撮影地は厳冬季の高尾山です。
エベレストは雪なんか降りません。
新宿駅前から頂上まで直通の路線バスがあります。
途中でルヴェンソリ経由、終点のエベレスト頂上までだいたい1時間くらい。
そもそも雪が降ったら運行できません。
エベレストの頂上にはセブンイレブンの頂上支店やアパホテル、エベレスト温泉、パチンコ屋までありそこそこ楽しめます。
新宿駅前からなら手ぶらで行けて日帰りも可能です。
途中で横たわっていたのは新宿駅であぶれたホームレス。
エベレストの入山料はTDLと共通券だから、先にTDL に行ってその券を路線バスの運転手に見せれば大丈夫です。
    • good
    • 2

あ、まぬけ時空から来た人発見!



まぬけ時空のエベレストってそうなんですね~
こちらのエベレストは、もうちょっと過酷なんですよ~
夏でも雪は消えないし、日帰りでは登れません。
わからないことは三浦雄一郎さんに聞いてみよう。
    • good
    • 3

エベレストってジャンボジェット機が飛んでる高さ(約1万メートル)に近いのはご存知?


どのくらい寒いか、どのくらい酸素が薄いか、その高さのジェット気流がどのくらいのものか、想像してみてくださいな。
そこでのんびりお弁当広げてジュースかぁ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太陽にその分近いので暖かいと思いますが。

お礼日時:2018/09/12 19:13

1.登るのは夏です、でも標高5000mを超えれば気温は0度、0度になれば水は凍るし雪も降るの判りますよね?エベレストは8848m



2.高地に上がると酸素が少ないですから、動けなくなります頭痛もするし、それに慣れる為に1週間要します、更に高い所に登れば、そこで慣れる為に滞在する必要がありますから、1回のリュックで運べる量の食料では足りません、リュック一つで運べる食料は1週間分が限度ですから、それ以上は重たくて持てません背負えません
なので、荷物だけを運ぶ人を雇って、そこまで何度も往復してもらって、食料を蓄えます

また、道はまっすぐではありませんから、標高の何倍もの距離を歩きます。

3.お金が掛かるから

4.はい、一人なら100万円です。グループで登れば一人当たりの負担額は減ります。

https://www.excite.co.jp/News/bit/E1464570581631 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏で0度はあり得ないですよね。
だって、日本より南ですよ。

お礼日時:2018/09/12 19:14

>・なぜ雪が多くあるときに登るのでしょうか?


あれが一番少ない時期です。

>雪崩が起きやすいので、夏とか雪が完全に解けたときに登ればいいと思います。
完全に無くなるときはありません。

>・テントや大きなリュックなどいっぱい荷物を持っていますが、頂上に行くだけなので、お弁当とジュース、汗かいたときの着替えくらいなら、そこまで重そうな荷物である必要はないと思うのですが。
あなたの様に2ヶ月くらいお弁当とジュースだけで真冬に野宿、酸素無しで生存できる人なら可能かもしれませんね。


>・昔の登山者の遺体が残ってるシーンがあるのですが片付けないのですか?
そのような大荷物を持って降りられるような環境ではありません。
持ってこようとすれば自分も死体になるのが必定だからです。


>・入山料を払っているのでしょうか? そんな雰囲気がないです。
料金所があって現金払いではありません。
事前に払い込まなければ入山できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月なんて長い期間も登山するんですか?
ベースキャンプの宿泊代が半端ないですね。

今は日帰りピクニックで考えてます。
朝6時に登山開始。
お昼に8848m登頂。
夕方7時頃に下山。

高尾山でしたら、お昼14時に戻ってこれますので、エベレストならそれより少し長いくらいと想定しています。

お礼日時:2018/09/12 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!