我が家の裏は竹やぶになってまして6月頃になると根をつたって家のすぐそばに生えて来て困ってます。
人に聞くとすぐ芽をこぐよりある程度成長させてから切る方がはえ難くなると聞きました。
どうすれば生えなくなるでしょうか?
除草剤も探してみたのですが竹に効くものが見つかりません。もしあればその入手方法も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、



竹を農薬を使ってからす時は、
まず、竹を地際でノコギリなどで切ります。
これは、竹が枯れても、木質部はなかなか腐らず残るので、
あらかじめ切り取っておきます。

竹が細い時(2~5センチ)の時は、
農薬のバックアップ粒剤を散布します。1キロで15坪ほど散布できます。
農薬販売店に売っています。

竹が太い場合は、
竹のフシを2,3段打ち抜いて、ラウンドアップハイロードの
原液を20ccほど流し込みます。このあと、原液が雨などで
うすくならないように、ビニールなどでフタをしておきます。
ラウンドアップハイロードなど農薬販売店、ホームセンターに
あります。

いずれにしても、枯れるまでに、長期間かかりますし、
枯れた竹が、やわらかくぼろぼろになるには、1年ぐらいかかります。
参考にして下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速薬を買ってやってみます。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 23:07

竹はご意見の通りある程度成長させてから切り、その後にまた竹の子が出てきますのでそれを取ります。


こうすることにより根の成長を阻害することができます。
除草剤ですが、竹に使用したことはありませんが
「ラウンドアップ」日本モンサント(株)発売
が効果があると思いますよ、笹に使用しましたが効果がありました。
成分はアミノ酸系で自然にやさしいもので根を枯らします。
DIYや殺虫剤や除草剤を扱っている店に一般的にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/24 23:08

確実に除草するのは.地下茎を掘り起こすことです。


除草剤としては.ダイオキシン騒動で生産が中止された除草剤が効きます。が.現在の農薬については知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何年か前に掘り起こしたことがありますが
あれは疲れますね。

お礼日時:2001/07/24 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単な除草方法

毎年、夏頃になると、庭が葦のような草でびっしりになってしまいます。
土はどちらかというと粘土質で雨が降ると水が溜まるような土壌です。

また、腰を痛めているので、簡単にこれらの対策ができないでしょうか?

草が生えていない今の時期に除草剤をまいても意味はないでしょうか?
除草剤で対処する場合、葦のような草はどんな時期に撒けばいいのでしょうか?(除草剤はホームセンターで売られているどんな種類でもいいんでしょうか?)

Aベストアンサー

私も去年雑草に悩まされました。
以前は草取りが夫の仕事だったのに単身赴任になってしまったからです。
春を過ぎたら取っても取っても生えてくるって感じで しょっちゅう草取りに追われてました。

仕方なく除草剤に頼ることにしたのですが、除草剤には2種類ありました。
1、葉にかけて、葉から吸収して根まで枯らすもの
2、地上の部分は取り去ってから使い、根だけでなく長時間効き目があるもの
葉にかけるタイプは即効性がありますが、そのとき存在する草にしか効きません。
よって、2のタイプをおすすめします。
去年の8月に撒いて、3週間くらいで効き目が現れ、未だに(冬なので雑草は元々少ないですが)効き目があるようです。

ただ 効き目が強いせいか、1年に撒く回数や枯らしたくない草木までの距離など制約があります。
また 強い生命力のヤブ竹には効き目がありません。
(やぶ専用のもありましたが、相当強そうで怖くて使えなかった)
葦はどうなんでしょう?
強いのでしょうか?

ほんと 草取り嫌になりますよね。
少しでも楽になるといいですね。

Q除草について

庭は、植木があるので土が出ており、駐車場は砂利をしいていますが、どちらも夏になると、雑草が生えてきて
除草剤を撒いています。

アスファルトで固めたり、除草剤を撒いたりしない方法で
草が生えないような方法がありましたら教えてください。
なお、あまり費用をかけないでやれる方法をお願いします。草刈すれば一番良いのですが、それ以外で、もしあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同様に除草対策には頭を痛めている一人ですが、
駐車場については定期的な除草剤散布で処理しています。
 自宅については除草剤撒布と土壌改良を並行実施して駆除しています。
 雑草は基本的に湿潤な土を好みます。ので粘性土の強い土質の場合は現在の土を掘り起こして
排水をよくするためにゴロタ石などガラモノを入れたのち掘り起こした土に砂を混ぜて(1:2)水はけをよくすることで雑草の生育を抑えています。
 多少は生えてきますが、草取りしやすく10分の一以下の手間で除草できます。
 まぁ、楽をして除草できるほど彼らは甘くないということです。
なんといってもアスファルトを突き破ってくるのもありますからね。
 結論としては「土壌改良による土質の改善」と「スポット的な除草剤撒布」でしょうか。(ちなみに除草剤は庭にも撒いています。)

Qエアコンが効き難いので、部屋をカーテンで仕切りたいのですが、効果はある?

エアコンが効き難いので、部屋をカーテンで仕切りたいのですが、効果はあるでしょうか?
イメージ的には、何となく、アコーデオンカーテンのほうが、普通のカーテンよりは効果があるんじゃないか?なんて、勝手に想像をしているんですが、アコーデオンよりは、普通のカーテンの方が、ずっと、設置が楽そうですんで、迷っております。
あと、高さが3メーターくらいありますんで、アコーデオンは特注しかないそうで、業者によると5万円くらいというお話でした。
で、ポールでも立てて、分割をして、日曜大工で、上から1メーター時点で、カーテン1枚、下の2メーターでカーテン一枚、下は、素人工事でも、アコーデオン設置可能かな?なんても考えてはいますが、、、
ただ、両サイドの壁が、片側が石膏ボード?みたいなんで、ポールしか無理?なんかなとか思っていますが、、
※なんか、沢山お聞きしてすいません、、施工方法と、この両者での断熱効果の違いとかを、知りたいのだと自分では思っているんですが、、、
すいません、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中間にアコーディオンカーテンをつけるのは困難ですよ。
今のあなたには出来ないと思います。
プロに依頼するなら上から付けたほうが安いでしょう。
カーテンよりはアコーディオンの方が断熱がいいかもしれませんが、ダウンシールがないと隙間が多いです。
カーテンを引きずったほうが安くていいかもしてません。
お金をかけ良いアコーディオンカーテンをつけるのがいいと思います。

Q化粧ボードに生えるカビ

年末大掃除をしています。
通信販売で買ったインテリアの棚を動かしたら
ウラにびっしりと黒&緑色のカビを発見してしまいました。(表側は白くぬられた木製化粧ボード。ウラは木の色のままのところにカビ発生。)
固く絞った雑巾で拭き、酢で殺菌してみたのですが、色は落ちませんし、なによりこの対処方法でいいのか不安です。

消毒用エタノールがいいと書いてあるのもみつけたのですが、他にも良い方法がないか知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

汚れを取り除いた後、「消毒用アルコール」で拭きあげておきます。消毒用アルコールの代わりに、お酢を水で半分に薄めた「酢酸スプレー」を作って、それで拭きあげるのも効果的です。ですが、色はしょうがないかなぁ?カビは家具や内装を傷めるばかりではなく、ダニの発生やアトピー性アレルギーを引き起こす原因にもなります。家具の上に積もり積もったホコリは早急にお掃除、壁に隙間無くぴっちりつけている家具は5cmくらい離して空気が通るように今すぐ移動してあげましょう。このとき、家具の下にスノコを敷いて2cmくらい床から離してあげるとより効果的です。

Q竹の縁台に生えた黒かび

庭を和風に直したついでに竹の縁台を置きました。
先日の雨の後、縁台の竹一面に黒いカビが生え、水洗いすれば一応落ちるのですが後がアザ状に残りました。
今後生えないようにする方法等ありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

先ほどテレビでお風呂場のかび対策をやっていましたが
タイルの目地の場合だと、カビ取り剤できれいにした後に、
ロウを塗っておくと水分がつかないのでカビ避けになると言っていましたが、
市販のカビ避け剤でもオイルや蜜蝋などが入っているので同じだと思いますが、竹の縁台では滑ってしまうでしょうか。
対策は雨の時には室内に移動させ、天気の良いときには、裏側などにも風通しを良くさせ、なるべく乾燥させるというのとですね。
洗ったあとでも、よく水分を吸い取り、風を当ててよく乾かした方が良いですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報