プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税滞納について

9月1日に住民税納付通知の封筒が届きました。
住民税を払わないで放置してると督促状が届き最終的には差押になることまでは分かります。
しかし働いてなくて差押えする給料がなく、銀行残高も数千円しかないので口座凍結しても意味ない場合は市役所はどのような対処をするんですか?
このような状況なら市役所は相談にのってくれますか?

A 回答 (9件)

市役所に相談して下さい。


税金は消滅する事はないので
滞納すると利息が付きます。
手続きすれば遅延、分納などの方法を教えてくれます。
自己破産しても消滅しないぞ~
    • good
    • 0

>税金に時効はないんですね!知らなかったです。

ありがとうございます。

税金にも、時効はありますよ。
但し、役所は百も承知しているから、消滅時効になる前に時効の中断(それまでの時効期間を無かったことにする)をします。
その繰り返しが出来ますから、結果として「消滅時効」にならないだけです。
    • good
    • 0

市役所は相談に乗ってくれます。


ただ、困窮していると強く主張してはよろしくありません。
困窮したのは市役所のせいではないのですからね。
あくまでも、相談者であり、困窮状態から優遇や例外により納付を本来よりも細かい分割納付にしてくれたり、減免等の制度があればその旨を教えてくれることでしょう。

差し押さえの対象は、預貯金や給与だけではありません。
差し押さえは一回だけとは限りません。差し押さえを行い、それが現金以外であれば競売などを行った上で徴収し、徴収が不足となれば、再度差し押さえなどを行うことになります。
就職等をした事実がわかれば、勤務先へ差し押さえを行いますので、せっかくの就職もダメになるかもしれません。
会社としても、義務である納税を滞納し、相談等もせず対策していないから差し押さえされたとかなえますからね。当然そのような人は仕事もいい加減だと判断され、それだけで解雇はないにしても、職場にいづらくなり退職などとなりかねません。
しかし、相談を行い、計画的な納付などをしていれば、差し押さえなどをされないことでしょう。

税金には時効は一応ありますが、市役所も他の納税している市民との平等性と納税の義務という点から時効が成立しないように督促などを行うこととなっていることでしょう。

仕事を選ばなければ、仕事はあると思います。健康な体があれば、いくぶんかは稼げることでしょう。
    • good
    • 0

住民税の滞納は後が怖いですから


支払が困難の場合は、直接市役所いって相談する事です。
分割なども有ります。・
そのまま無視して入れば、家財の等の才差し押さえされます。
住民税の差し押さえは、本人が不在でも差し押さえされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
不在でも差押は怖いですね!もし本当にそうなったら何を取られるかビクビクして家から出られなくなりそうです。
相談します!

お礼日時:2018/09/14 20:23

相談してください、時効はありませんから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

税金に時効はないんですね!知らなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 23:33

放置するのが一番ダメです。


相談には行って下さい。
度々約束事を破ると信用してもらえなくなりますが
無い者からは徴収できないですから
今後どのようにしたらいいか相談する事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。相談に行ってきます!

お礼日時:2018/09/12 23:40

この質問は何でしてますか?スマホですか?


そのスマホを差し押さえます。
家にはテレビや冷蔵庫などの家電製品がありますよね?それを差し押さえます。

布団や家具、何でも差し押さえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。
どこまででもやってくるんですね!
でもうちにはテレビやパソコン、車、掃除機、電子レンジすらない位の貧乏なのでそんなに高価なものはありません。

お礼日時:2018/09/12 23:39

>銀行残高も数千円しかないので口座凍結しても意味ない場合は市役所はどのような対処をするんですか?


>このような状況なら市役所は相談にのってくれますか?

先方は、アナタの困窮状態が見えませんので、窓口に行って説明する必要があるかもしれません
放っておくと、家に上がり込んで古くてもパソコンを1万円くらいで差し押さえて持って帰ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。早めに相談します。

お礼日時:2018/09/12 23:34

納付が困難な場合は、市役所の市民税担当部門にご相談ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。相談します。

お礼日時:2018/09/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!