あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

住民税滞納について

9月1日に住民税納付通知の封筒が届きました。
住民税を払わないで放置してると督促状が届き最終的には差押になることまでは分かります。
しかし働いてなくて差押えする給料がなく、銀行残高も数千円しかないので口座凍結しても意味ない場合は市役所はどのような対処をするんですか?
このような状況なら市役所は相談にのってくれますか?

A 回答 (9件)

市役所に相談して下さい。


税金は消滅する事はないので
滞納すると利息が付きます。
手続きすれば遅延、分納などの方法を教えてくれます。
自己破産しても消滅しないぞ~
    • good
    • 0

>税金に時効はないんですね!知らなかったです。

ありがとうございます。

税金にも、時効はありますよ。
但し、役所は百も承知しているから、消滅時効になる前に時効の中断(それまでの時効期間を無かったことにする)をします。
その繰り返しが出来ますから、結果として「消滅時効」にならないだけです。
    • good
    • 0

市役所は相談に乗ってくれます。


ただ、困窮していると強く主張してはよろしくありません。
困窮したのは市役所のせいではないのですからね。
あくまでも、相談者であり、困窮状態から優遇や例外により納付を本来よりも細かい分割納付にしてくれたり、減免等の制度があればその旨を教えてくれることでしょう。

差し押さえの対象は、預貯金や給与だけではありません。
差し押さえは一回だけとは限りません。差し押さえを行い、それが現金以外であれば競売などを行った上で徴収し、徴収が不足となれば、再度差し押さえなどを行うことになります。
就職等をした事実がわかれば、勤務先へ差し押さえを行いますので、せっかくの就職もダメになるかもしれません。
会社としても、義務である納税を滞納し、相談等もせず対策していないから差し押さえされたとかなえますからね。当然そのような人は仕事もいい加減だと判断され、それだけで解雇はないにしても、職場にいづらくなり退職などとなりかねません。
しかし、相談を行い、計画的な納付などをしていれば、差し押さえなどをされないことでしょう。

税金には時効は一応ありますが、市役所も他の納税している市民との平等性と納税の義務という点から時効が成立しないように督促などを行うこととなっていることでしょう。

仕事を選ばなければ、仕事はあると思います。健康な体があれば、いくぶんかは稼げることでしょう。
    • good
    • 0

住民税の滞納は後が怖いですから


支払が困難の場合は、直接市役所いって相談する事です。
分割なども有ります。・
そのまま無視して入れば、家財の等の才差し押さえされます。
住民税の差し押さえは、本人が不在でも差し押さえされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
不在でも差押は怖いですね!もし本当にそうなったら何を取られるかビクビクして家から出られなくなりそうです。
相談します!

お礼日時:2018/09/14 20:23

相談してください、時効はありませんから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

税金に時効はないんですね!知らなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 23:33

放置するのが一番ダメです。


相談には行って下さい。
度々約束事を破ると信用してもらえなくなりますが
無い者からは徴収できないですから
今後どのようにしたらいいか相談する事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。相談に行ってきます!

お礼日時:2018/09/12 23:40

この質問は何でしてますか?スマホですか?


そのスマホを差し押さえます。
家にはテレビや冷蔵庫などの家電製品がありますよね?それを差し押さえます。

布団や家具、何でも差し押さえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。
どこまででもやってくるんですね!
でもうちにはテレビやパソコン、車、掃除機、電子レンジすらない位の貧乏なのでそんなに高価なものはありません。

お礼日時:2018/09/12 23:39

>銀行残高も数千円しかないので口座凍結しても意味ない場合は市役所はどのような対処をするんですか?


>このような状況なら市役所は相談にのってくれますか?

先方は、アナタの困窮状態が見えませんので、窓口に行って説明する必要があるかもしれません
放っておくと、家に上がり込んで古くてもパソコンを1万円くらいで差し押さえて持って帰ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。早めに相談します。

お礼日時:2018/09/12 23:34

納付が困難な場合は、市役所の市民税担当部門にご相談ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。相談します。

お礼日時:2018/09/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続税の追徴金について

一年前に、相続税を支払いました。農業者なので田を8枚程度売り、現金にして納入しました。
今年になり三回忌を終えた頃、税務調査が入り、納税のために売却した土地が評価額より高いという理由でさらに600万円ほど追徴されそうです。この土地は、納税のために売却した土地の一部で、締め切り直前に不動産業者が買い付けにきたもので、価格も業者が決めたものです。そこは、建売で販売され完売したようです。こちらとしはそのおかげで納税ができました。それが、今更、追徴となると銀行に借金するか、残りわずかの田を売らなければなりません。
このように、納税用の田売値が評価額より高いと、追徴されものでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

広大地評価をしたが、実は広大地ではなかった。
という訳ですね。
これはひとえに税理士の責任ですから、税理士にその責任を負ってもらいましょう。

税理士はこのような時のために損害賠償保険に入ってます(加入してない人もいる)。

広大地評価は、なにが広大地であるかという定義に曖昧性があったので、このような物議がおきます。平成29年に税制改正されました。

Qフリーターなんですが市民税県民税申告書が届きました どう書いたらいいんでしょうか

タイトルの通りですが
役所からこの度 申告書が届いたのですが対処がよくわかりません
昨年は基本日払いのバイトで10数社以上で単発のバイトや短期のバイトをしてたんですが
明細書や領収書が殆どもらってなく 給料袋に手書きで金額が書いてる物が一部残ってるだけな状態です
月々の給料を書く欄があるのですがうろ覚えで書くしかない状態なのですが
とりあえずそれで出してみても大丈夫でしょうか
勤め先の書く欄があるのですが
複数社なのでそれもちょっとどうしていいかわからない感じです

収入は年間で80万程だと思います
詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

まともな回答がないので、回答します。

住民税の非課税条件は、
給与収入換算で
93万~100万以下です。

下記URLを参考にご覧下さい。
給与収入から、
給与所得控除65万を引いた
合計所得が
★28万~35万以下
が非課税所得の条件です。

※お住まいの地域により、条件が
変わるので、お住まいの同様の
サイトで、確認して下さい。

①例 那須塩原市
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/08/001447.html
②例 東京都23区
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#gaiyo_04

>市民税県民税申告書が届きました
というのは、あなたの所得の報告書
(給与支払報告書)が、勤め先から
ないため、あなたに所得があったか
なかったか、不明なので郵送されて
きたのです。

この申告書を提出しないと、例えば
国民健康保険料の計算と軽減措置、
国民年金の免除申請等に、不利な
状況なります。

率直に言えば、
>収入は年間で80万程だと思います
ならば、住民税は非課税となるので、
>月々の給料を書く欄があるのですが
>うろ覚えで書くしかない状態
で、かまいませんので、記載し、
上述の条件である、
給与収入で93万~100万以下
合計所得で28万~35万以下
であることを、明言して下さい。

昨年1~12月の合計が、
給与の支払金額80万
給与所得控除65万を引いて
合計所得15万
を記入することで、住民税は、
公式に非課税になります。

きちんと提出しないと、
・所得証明が発行できず、
・健康保険料も決まらず、
 保険料が高額になったり、
・年金の免除、猶予申請の書類として
★非課税証明書も発行できません。

以上、いかがでしょうか?

まともな回答がないので、回答します。

住民税の非課税条件は、
給与収入換算で
93万~100万以下です。

下記URLを参考にご覧下さい。
給与収入から、
給与所得控除65万を引いた
合計所得が
★28万~35万以下
が非課税所得の条件です。

※お住まいの地域により、条件が
変わるので、お住まいの同様の
サイトで、確認して下さい。

①例 那須塩原市
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/08/001447.html
②例 東京都23区
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#gaiyo_04

>市民税県民税申告書が届きま...続きを読む

Qニートで相続税が払えないと親が亡くなったとき、実家を国に盗られてしまいますか…?

ニートで相続税が払えないと親が亡くなったとき、実家を国に盗られてしまいますか…?
田舎の一軒家でも相続税が発生しますか?

相続税を払える貯金はない、借金も限界までしていて、諦めて土地を売ろうにも買い手がつかない、それでも税金は請求される、でも払うお金がない…なんて事になりますか?

買い手がつかず、売ることが出来ない手放すことが出来ない地面に税金を取られてしまいますか?

Aベストアンサー

評価が高くなければ、相続税の課税はないから
その場合は物納しなくて良いです。

>手放すことが出来ない地面に税金を取られてしまいますか?
 相続時は大丈夫だが、相続したあとの固定資産税を未納にすると
 不動産を差し押さえられるかと。

Q皆様、年金払っていますか? 私は、払っていません。 昔、国保と間違えて年金払ってからか、請求書が届き

皆様、年金払っていますか?

私は、払っていません。

昔、国保と間違えて年金払ってからか、請求書が届きます。

独身の時、夫も払っていなかったのですが、法も変わり差押えが怖く家族に迷惑かけたら申し訳ないからと払っているのですが、やはり妻の私も払った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

国民年金は個人加入ですから、夫も妻もそれぞれ払った方がいいです、というより、払うべきです。

最近、親が無年金者であることが分って、途方に暮れる子供世代がいます。
「年金はつぶれる、掛け金払っても貰らえない」といった言い方は30年以上前からあります。
その頃の中堅世代が、今年金受給年齢になりつつありますが、年金制度は潰れていません。
掛け金に対する年金受給額は、どんな貯金より得です。
さらに、受給年齢になる前に障害などで働けなくなったら、障害年金をもらえます。

貯蓄や換金できる資産が5億円くらいあるのなら、年金不払いのままでも老後困ることは、たぶんないでしょう。
でも、3千万や5千万の貯金では、100歳時代といわれる老後生活では底をつく恐れがあります。
子供にお金を出してもらって老後の面倒をみてもらうのでしょうか?
そんな親、子供に大変迷惑です。

国民年金を払った方が得です。

Q会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが

会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが貯金ゼロニートでカードローンを親に払ってもらっている身でお金が全くありません。
差し押さえすると言われても売ってカネになるものは売り尽くしました。
子供の住民税滞納で親の財産が差し押さえられることになりますか?
年金は減額されて連帯責任で親が払っていたと思いますが…
親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか?
全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか?

Aベストアンサー

>親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか
年金保険料は世帯主に連帯で納付義務がありますので、親御さんがある程度収入があるなら難しいでしょう。50歳未満で収入のある配偶者がいないなら納付猶予にはなるかも知れません。

>全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか
金額には影響しますが、納付期間には入りますから障害年金の保険料納付要件などは空白期間になりません。単なる未納と比べると月とスッポンです。

Q市民県民税について

こんばんは。
市民県民税について質問します。
今年の3月末で会社を退職しました。
現在は、求職中です。
会社の退職時に今年の4月・5月分の住民税を3月分の給料明細から引き落とされました。

その後、今年度の市民県民税を振り込み用紙が送られてきました。
中身を確認すると第1期から第4期までの用紙がありました。
振込用紙の第1期から第4期とは何年の何月から何月までのことを言っているのでしょうか?
もし今年の4月からの事を指しているのならば4・5月分を2重請求されているということでしょうか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

住民税は2018年分が今年の6月から来年の5月までとなります。
それは2017年の所得を基に計算されています。

紛らわしいですね。

Q全然貯金してない、うちの妻。 新婚で共稼ぎ。 私年収550万、妻260万。 結婚資金や引越し費用、新

全然貯金してない、うちの妻。
新婚で共稼ぎ。
私年収550万、妻260万。

結婚資金や引越し費用、新婚旅行などの費用は
全て私が出し、 これから出産やら養育費、
住宅ローンの頭金を貯めようと努力してます。

でも私一人で頑張るのはしんどい。
そこで夫婦で貯める共同口座をつくり、
毎月貯めようと妻に相談することにしました。
貯める配分を決めるため、月々いくら貯められそう?と聞いたところ、、、

「え、、貯金?
いや、私、いくら貯められるか計算しないとわからないし、、」
「ていうか歯の治療始めちゃったから、お金かかるよ。まさか治療するなとか言わないよね?これ必要なお金だから」

共働き前提で結婚。
結婚当初、貯金ゼロで、これから増やすと約束。
少しは貯まってるみたいな事を言ってたので
聞いたら、これですよ、、

妻は何かとすぐ医者にいく癖があり、
医療費がかなりかかってると思うのですが、、
明細を把握してません。。
健康維持に必要なお金は使うもので、
節約なんてあり得ないという思考で、
よくわからんサプリも沢山買ってますし、明らかな
無駄があります。

確かに身体も強くないし、不安には
させたくはありませんが、、

何か改善の見込みはないでしょうか。

てか、歯医者の治療って個人的にはぼったくりなんですが、やっぱり必要?銀歯はだめでセラミックだそうです

全然貯金してない、うちの妻。
新婚で共稼ぎ。
私年収550万、妻260万。

結婚資金や引越し費用、新婚旅行などの費用は
全て私が出し、 これから出産やら養育費、
住宅ローンの頭金を貯めようと努力してます。

でも私一人で頑張るのはしんどい。
そこで夫婦で貯める共同口座をつくり、
毎月貯めようと妻に相談することにしました。
貯める配分を決めるため、月々いくら貯められそう?と聞いたところ、、、

「え、、貯金?
いや、私、いくら貯められるか計算しないとわからないし、、」
「ていうか歯の治療始めち...続きを読む

Aベストアンサー

例、
貴方が毎月、3万円
奥さんが毎月、1万円と
もし規定したら

奥さんが、医療に使うお金が足りないと、事態が起きたら、
貴方が払い (貸し)
その分、月に貴方が貯金に入れる金額を減らす。

これでいいと思いましたよ。

奥さんは定額払っているなら、後から見返して、奥さんの医療費で貴方が立て替えた (2人の貯金から使った) 分がいくらかわかるし。

無理に不健康になる可能性がある、厳しい貯金のシステムを作るよりも、

また、奥さんの意識が
貴方の意にそぐわない、
と言う場合でも、直ぐに
早急な変化を求めるよりも


少しずつ互いに負担できるように、共同作業する喜びを見つける
ように生きるのがいいの
ではないですか?


エル ミル システィーア✨

Q年末調整と確定申告を両方やる上での注意事項

昨年私は会社の給与所得以外に一時所得がありました。
会社から年末調整をするときに一時所得は確定申告をしてくださいと言われました。
それで確定申告に「収入金額等」→「給与」を入力した場合
二重に納税が発生するのではないでしょうか?
なので!給与には入力しないのが正解でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>年末調整はリセットされるので 給与所得は記入する
>でいいのでしょうかね?
リセットはされませんが、税務署も忙しいので、
会社からすでに提出された書類と照合するだけで済ましたいので、
再度、給与所得を記入して再計算して自己申告するってことです。
それをリセットというならそう理解していただいても結構です。
お役所に出す書類は、再申告の場合以前の経過はすべて記載します。
でも、確定申告は最終結果を再提出するだけでよいようです。
そういう意味では以前の申告はキャンセル・リセットされると言えます。
昨年は間違え続けてなんと4回も提出しましたが、最終分で還付されました。
今年も同時に数通提出したのですが、一回で済ましたものより、
二回提出したものは還付が2週間遅れとなりました。

Q公的年金4百数万円で確定申告しないとどうなる

公的年金が400万円以下だと申告しなくてもよいと書いてあります。
民間会社の退職金を年金で受け取っている為、厚生年金と合算すると400万円を数万円Overします。
該退職金年金は公的年金ですか?
この場合、確定申告をしなければどういう罰則になりますか?
74歳を超えて、頭もぼんやりし、ややこしいパソコン操作で確定申告書を作るのも困難になってきました。出さなくても良ければ助かります。厚生年金から税金、介護保険料は既に天引きされています。

Aベストアンサー

>退職金年金は公的年金ですか?
はい。そうなります。

>確定申告をしなければ
>どういう罰則になりますか?
所得税、住民税に不足があれば、
無申告課税、延滞税などが
課せられる場合があります。

退職金を年金で受け取っている場合
★7.6575%の所得税が源泉徴収
されていると思うのですが、
いかがですか?
源泉徴収票をご確認下さい。

そうすると、たぶんですが、
★多目に所得税をとられているために
損をしていると思われます。

逆に言うと、そうなっていれば、
確定申告は特に必要ありません。

具体的な各源泉徴収票の金額を
ご提示いただければ、確認できます。
その他、国民健康保険料等も。

しかし、確定申告はされた方が
よいですよ。
パソコンが苦手であれば、
手書きでもよろしいかと
思います。

いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング