プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1ヶ月前ほどにもご相談したのですが、解決の糸口が見えません。
再度ご相談いたします。

約2ヶ月前に外国人の新人アルバイトが入りました。
日本語は話せるし字も読めます。

ただ問題も色々あります。
忘れぽいし、言われた事が出来ないし仕事も雑です。

聞いて理解できない覚えれないなら、メモを取るよう言っても
メモは取らないし、判らない事があれば聞くよう言っても聞きません。
何か注意したり仕事を頼むと返事だけは一人前です。

新人に
「人が足りなくて一人で仕事をしたり時間が無い時は
簡単に済ませるのもいいけど、時間も人も十分に足りている時は
ちゃんとしっかり丁寧にしよう」
と言いました。

任せている仕事が限られているので時間的には余裕があります。
なのに丁寧にせず雑にします。

本人は自覚は無いのだと思いますが、手抜きをして時間稼ぎを
しようとします。

新人なので大目にみている事もあるのですが、一生懸命頑張らないと
いけない立場なのに一生懸命取り組みません。

新人本人の責任もあるのですが、直属の上司もちょっと無責任かなと
思います。

色々報告しているのですが、上司本人は新人に対し殆ど話はしないし
私達に任せきりです。

なので本当はこういう事はしたくないのですが、再三の注意や指導にも
関わらず改善しない成長もしない新人の全てを無責任な上司に任せようと
思います。

時々新人教育が難しい、初歩的なミスをする、言われた事が出来ないなど
相談を見かけますが、私が現在悩んでいる事がそうなのかなと思いました。

今回ご相談させて頂いた新人についてですが、未成年だったり社会に出て
初めて働くなどなら解りますが、外国人とはいえ成人した大人ですし
今までに別の職場で働いた経験もある人です。
多少厳しく扱って当然ですよね。

私を含め周囲の人間は新人に対し難しい要求はしていません。
一般常識があれば出来ることです。

ここで質問です。
再三の注意や指導にも関わらず改善や成長しない新人に対しどう
対応すればいいでしょうか。
私としては本当に嫌で生理的に無理です。
あと無責任で口先だけの上司に新人に全て任せても良いでしょうか。
何か良い対応はありますでしょうか?

ちなみに私は正社員ではないのですが、時給制で準社員みたいな立場です。
役職などには就いていません。

A 回答 (2件)

約1ヶ月前にどのような回答があったか知りませんが、あなたが指導的立場を任されたのでないなら、関わらなければいいのでは?


指導的立場を任されたのなら、私には無理です。と言えばいいのではないですか。

>新人だから大目にみている事もある
>多少厳しく扱って当然ですよね。

仕事には厳しく、ミスは大目に見る、でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食品を扱っている仕事なので特に衛生管理などが大切です。
なので一人が雑にすると大事になり兼ねません。
例えば食中毒や何やらが起きてしまうと一発でアウトです。
こういう事は新人でも外国人でも理解しているはずなんですけど
雑にします。
なので新人がおかしなことをしていると、注意せざるを得ないです。
出来れば関わりたくないんですけどね・・・。
無視や放置は良くないと思い面倒みてきたのですが、ご相談した状況です。
一度新人を手放し、口先だけの上司に全てを任せようと思います。
一時的に部分的に教えたり面倒はみますけど、新人を管理する
立場ではないので。

お礼日時:2018/09/12 17:02

>ちなみに私は正社員ではないのですが、時給制で準社員みたいな立場です。


>役職などには就いていません。

こういう立場であれば、ある程度逃げは打てますけどね。実際に逃げを打つのは上に報告したときで、上がそれを受けたからには、あなたか新人をカットする判断を求められます。なので、「正社員ではないのに、人事評価上解雇の虞もあるような、そんな業務の責任は負えません」っていうべきなんでしょうけど。

>本人は自覚は無いのだと思いますが、手抜きをして時間稼ぎを
>しようとします。

期限と質を定め、それが満たされているかどうかで判定するしかないでしょう。判定統計情報は当然のことながら、速やかに上司にあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!