電話線をvaioの差込口に入れても反応してくれず、モデムがみつかりませんって言われます。COM1が割り当てられているのに。
ちなみにPHSでもつないでいたのですが、それまで使っていたプロバイダーにも接続できなくなり、今はドコモのPHSを使っているのでmoperaだけには反応してくれてなんとか接続できていますが。
ある時突然駄目になったのです。それまで全く平気だったのに。周りにも同じ症状になった人が3人いて、vaioの持病だと言われました。中で接触不良があるらしいとのこと。
やっぱりそうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

追加です。



その症状でしたら、ハードウェア関連よりも先に
ドライバの再セットアップをしてみて下さい。
(ただし、ドライバディスクがあるばあい)
無ければ、ネットからダウンロードして準備する手が有ります。
バージョン2.13.12が最新です。
これを参考URL(win2000用と間違えないように)
からダウンロードして、セットアップしてみて下さい。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-sr1 …
    • good
    • 0

電話のモジュラーが接触不良になっても


「モデムがみつからない」という事は無いですし、
1枚基板ですから、他が壊れないで
素直にここだけ接触不良というのも考えにくいです。

コントロールパネルで、モデムのプロパティを
もう一度確認してみて下さい。
ハードウェアのセットアップを掛けてみるのも
手かも知れません。
この場合、コントロールパネルの、システムで、
ドライバがちゃんとインストールされているかどうかの
確認もしてください。
場合によっては、ドライバを一旦削除すると
治る場合もあります。

この回答への補足

tntさんありがとうございます。調べてみましたがモデムのプロパティは、今まで通りCOM1ポートにConexant SoftK56 Data,Fax PCI Modem と 標準PCMCIAカードモデムが検出されました。ただそのモデムのプロパティ画面の検出結果画面の詳細情報をクリックするとopen commの画面が出てポートが開けませんというメッセージが出るのです。
ハードウェアのセットアップですか・・・。ふぅっ!がんばるしかないかな!

補足日時:2001/07/22 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークドライブの割り当てができない

GW3.5MM-U2/LANを購入しマイネットワークからドライブを探すことまではできたのですか、ネットワークドライブの割り当てができません。 プロパティをみようとしてもアクセス許可がないとでます。どのようにしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ネットワークドライブとして割り当てを行う側のリソースの所有者にアクセス権限を与えてもらいましょう。

QAir Stationに固定IPアドレスの割り当て

現在、Bufferlo社のwzr-1750DHP2を利用しています。
引っ越しに伴い、NTTの契約がファミリータイプからマンションタイプに変更になりました。
So-netに連絡をしタイプの変更を行い、切替後の専用ユーザIDとパスワードの取得をしましたが、
固定IPアドレスの設定の仕方が分かりません。
お分かりになる方お願い致します。

Aベストアンサー

LAN側の話ですよね?
 でしたらWAN側の環境が変わっても変更はないはずです。
 今までも固定で使用されていたのでしたらPC側の設定を含め固定になったままです。

 今まではDHCPによる割り付けで、引っ越しを機にLAN内を固定IPにしたいということでしたら、ルータの設定でLAN側のIPアドレスとしたプライベートIPアドレスと同じネットワーク・アドレスのIPアドレスをPCをはじめとするLAN内の各機器に設定すればOKです。
 Windowsでしたらコントロールパネルにあるネットワークの設定で、細かい事はWindowsのバージョンで異なります。

 BuffaloのWebサイトにあるWZR-1750DHP2のQ&Aのページにある情報が参考になるでしょう。

http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/wzr-1750dhp2,wzr-1750dhp2/p/0,1,2,7606,7607

 このページの「各種機能の設定方法を知りたい」の中にある「ポート開放(アドレス変換)の設定をしたい」の下の「参考」の部分です。

LAN側の話ですよね?
 でしたらWAN側の環境が変わっても変更はないはずです。
 今までも固定で使用されていたのでしたらPC側の設定を含め固定になったままです。

 今まではDHCPによる割り付けで、引っ越しを機にLAN内を固定IPにしたいということでしたら、ルータの設定でLAN側のIPアドレスとしたプライベートIPアドレスと同じネットワーク・アドレスのIPアドレスをPCをはじめとするLAN内の各機器に設定すればOKです。
 Windowsでしたらコントロールパネルにあるネットワークの設定で、細かい事はWindowsの...続きを読む

QPHSモデムがずっと通信しています

最近中古のノートPCを入手しました。
OSはWindows2000で、主に仕事場で使う事が多いので、
ネット接続にはドコモのPHSカードを使用しています。
それで入手したばかりの時は別に問題がなかったのですが、
一度自宅でADSLに繋げ、OS自体のアップデートなどを行った後に再びPHSで接続をしてみたところ、
IEやアウトルックも立ち上げていないのにPHSがずっと通信したままの状態になっています。
今まででしたらIEを立ち上げて目的のHPを表示するとPHSは待機状態になっていたのですが、
今はずっと通信している状態です。
なのでいざIEを立ち上げても目的のHPを表示するまでにものすごく時間がかかる状態です。
メールの受信の同様です。
色々と調べてみたのですが、何が原因でそうなっているのか全くわかりません。
どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら解決方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、Win2000SP4機上でDoCoMo @FreeD端末を使ってネットに繋いでおります。(正確にはデスクトップ機でSUNTAC製アダプタを介して接続してますので、若干ノート機にカードを直に挿す場合と事情は異なりますが)

例えば、フリーのパーソナルファイアウォールZoneAlarmをご利用になっている場合には、数十秒間もしくは1分前後に1回の割合で、ZoneAlarmの提供元であるCheckPoint社関連のサーバへの通信が断続的に入ることを当方では確認しております。これが原因で、ZoneAlarmを介して接続を行っている場合には、@FreeD特有の無通信時に一時的に接続が休止状態に入る、いわゆるドーマント状態にはならないことも確認しております。ただし…

>今まででしたらIEを立ち上げて目的のHPを表示するとPHSは待機状態になっていたのですが、
>今はずっと通信している状態です。

コントロールパネルの『ネットワークとダイヤルアップ接続』の中にあるご利用中の接続のアイコンからプロパティを開き、『接続時にタスクバーにアイコンを表示する』の状態にした場合、接続中はタスクトレイにディスプレイが斜めに2つ重なった感じのアイコンが表示されます。

実際に通信が行われている間はこのアイコンに描かれている2つのディスプレイが青くなるのですが…これがずっと青いままなのでしょうか?
だとしたら…やはり想定外の通信が発生している、つまり何らかの悪質なプログラム=マルウェアが活動している可能性が高いと言えます。

私の環境では、ちゃんとドーマントに入ります(逆に最近はやたらドーマントに入るので使い辛い)ので、そちらで確認されている現象は普通だとは思えません。

確認していただきたいのですが…ウイルス対策ソフトやパーソナルファイアウォールなどセキュリティはきちんとされているのでしょうか?

例えば、ADSL回線を介してWindowsUpdateなどのセキュリティ更新やサービスパックの適用を行う場合でも、ファイアウォールがきちんと設定されて外部からの不正アクセスを防止する措置が取られていない場合、長時間の更新ダウンロード中に何らかの感染に遭ったり、不正に侵入を受ける危険性が多分にあります。

加えて、@FreeDのように比較的低速な回線であっても、ネット越しにさまざまな感染に遭う危険性が全くない訳ではありません。

アドバイスとしては、

1)サービスパック4の適用はオンラインによる『高速インストール』を推奨しません。様々な外部機器が接続された状態でサービスパックのインストールを行った場合、接続中の機器の動作に関わるコンポーネントの置き換えが上手く行われず、不具合の原因になるとの報告もあります。ウイルス対策ソフトに代表される常駐ソフトを有効にしたままサービスパックを適用するに至っては、非常に大きな問題が出る可能性が高くなります。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp
から『ネットワークインストール』用のインストーラをダウンロードしてローカルに保存し、ウイルス対策ソフトは一旦アンインストール(もしくは一時無効化する)、周辺機器を極力綱がない状態にした上でオフラインでサービスパックをインストールするのが推奨です。

その上でパーソナルファイアウォール機能を含むウイルス対策ソフトをインストールするか、もしくはファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを介した上でインターネットに接続し、速やかにWindowsUpdateを行う、というのが望ましいWindowsUpdateの受け方です。

まとめると、ファイアウォールなしの状態で各種サービスパックの適用やセキュリティ更新をネットに繋いで行うべきではない、ということになります。

話は前後しますが…最近のウイルス対策ソフトでは、自動更新が最初から有効になっていることが少なくありません。その辺も一度確認してみるべきだと思います。ダイヤルアップ接続の場合は、やはり自動更新関係は全て無効にしておくのが望ましいでしょう。

また話を戻します。
ここまでいろいろお話したように、ファイアウォールが適用されていない環境下では、今のネットセキュリティ事情ですと不正侵入を受けたりネットワークウイルスに感染したりする危険性が多分にあります。

1番目の方がトレンドマイクロのオンラインスキャンを紹介しておられますが…一般的なウイルス対策ソフトの機能ではトロイの木馬やスパイウェアなど最近主流になりつつある多くの感染を十分に検知することが出来ません。他のオンラインスキャンやツールも利用されることをお勧めします。

オンラインスキャンとしては、検出力に定評のあるカスペルスキーのものがお勧めです。
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
トレンドマイクロやノートンのオンラインスキャンで検出できないものも多数見つけることが出来ます。

また、トロイの木馬など一般的なウイルス対策ソフトが十分対応し切れないものに特化した次のようなツールもあります。
http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/

スパイウェア対策ツールについても、無償で利用できる次のようなものがあります。
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

ファイアウォールを適用しているとよく分かるのですが、mopera@FreeDで接続しているとおぼしきIPアドレスからの不正なアタックは比較的多く見受けられます。かなりのユーザーがネットセキュリティ上脆弱で、ボットと呼ばれる感染によってパソコンを乗っ取られているものと見られます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041215/153889/

存在の隠蔽を図るrootkit系の感染との複合で、感染したパソコン上からは発見が困難になる場合もあり得ますので、注意が必要です。

最終的には、再度リカバリを行った上で、先述した点に注意しながらサービスパックやセキュリティ更新を受け直すのがよろしいかと思います。

当方、Win2000SP4機上でDoCoMo @FreeD端末を使ってネットに繋いでおります。(正確にはデスクトップ機でSUNTAC製アダプタを介して接続してますので、若干ノート機にカードを直に挿す場合と事情は異なりますが)

例えば、フリーのパーソナルファイアウォールZoneAlarmをご利用になっている場合には、数十秒間もしくは1分前後に1回の割合で、ZoneAlarmの提供元であるCheckPoint社関連のサーバへの通信が断続的に入ることを当方では確認しております。これが原因で、ZoneAlarmを介して接続を行っている場合には...続きを読む

QPHSをBluetooth HID 対応させる方法

Bluetooth(HID)に対応していないPHSにアダプター等を装着して

Bluetooth HIDプロファイルに対応させて、Bluetooth 2.0対応の

キーボードから文字入力が出来るようにしたいのですが、

そのような製品(アダプター等)があれば、ご存知の方がいらっしゃいましたら

教えてください。

(アダプター装着以外の方法でもOKです。)

PHSの機種は京セラWX320K(WILLCOM)です。



WX320Kで不可能であれば、京セラのWX310Kでも結構です。

WX310KはBluetooth HID には対応していませんが、HSP.HFP.DUN

には対応しています。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

断言はできないけど、おそらく存在しないと思う。
携帯電話用のBluetoothアダプタでHID対応品は見たことないし……

QPCカードの差込口がない場合・・・

http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=21074&c_SegmName=dhs
これを購入しましたが、前のPCで使っていた無線LUNカードをそのまま使うつもりでしたが、確認不足で、届いたら差込口がありませんでした。
前の無線LUNカードを利用してネット接続はできないのでしょうか?
何か新しいものを購入しないと繋げられないのであれば、できるだけ安くすむことを希望します。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCI接続のカードアダプタを増設すればできます。
が、素直にUSB2.0の無線LANアダプタを購入した方がいいでしょう。
その方が安く上がります。

http://www.amazon.co.jp/PLANEX-Wi-Fi-USB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-GW-US54Mini2B/dp/B000KN8QNU/ref=sr_1_9/503-9612016-7243150?ie=UTF8&s=electronics&qid=1174808027&sr=8-9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報