プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるくからやってるカワサキ専売店を
見て思いますが、小型車が無い、
ハーレーなど外車の様に
全てが高額で売り上げだかが上がる訳でも
なく、不思議に見えますが、
それ一本じゃなく別な店舗で国内3社やったりしてるんですよね?

A 回答 (4件)

それはケースバイケース。


ほんとに小さな店でカワサキだけを扱ってるところもあれば、大きな会社組織でいろんなメーカー扱ってるところもある。
バイク屋の売上げは新車販売だけではありません。私も小さなカワサキ専門店で整備士をやっていたことがありますが、売上の大半は修理や車検や、それに伴うパーツ販売などです。
ごくまれになじみ客がスクーターほしいとかホンダがほしいといえば、付き合いのある他の業者から業販価格で回してもらって販売することはありました。

ほかにも改造がメインの店もあるし、レース(ロードやオフ)がメインの店もある。
オリジナル改造パーツで儲けてる店もある。
新車販売ってそんなに利幅大きくないんですよ。
    • good
    • 1

個人の店がワザワザブランドのために別店舗を持つとは考えづらいですが…


(法人ならあり得るかも?)

私が知ってる川崎店は、キムコのスクーターを取り扱っていた気がします。
    • good
    • 0

YSPやBMWほど縛りはきつくない。

カワサキの看板は上げているが国内全メーカー取り扱うケースが多い。
またカワサキと代理店契約していない他のバイク屋のためにバイクや補修部品を卸す。
冬期間は家庭用除雪機を売ったり整備もする。地域によってはスノーモビル・スノースクートも売る。
純正以外のパーツ・アクセサリ・メンテ用ケミカル・キャンプ用品の販売、ヘルメット・ウエア・カッパやブーツの販売。
など、いろんなものを売らないと食っていけない。
    • good
    • 0

それはもちろん、他の3メーカーも取り扱っていますよ。


そのほかの海外のメーカーも。

そして、カワサキ専門店の特徴としては、
レース活動やレーシングチームを持ってるか、サポートしてる。
そのメインのバイクが、カワサキっていう感じかな。

なので、
一応、技術的にはスキルは高いかと思いますよ。
一応、それで、経営が成り立っているのですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!