アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前居た職場で、「ノートとか大事なものが机に入ってそれを勝手に取って見られたり捨てられたりしても文句言うなよ」と言っていた先輩がいました。

私がいない時に机の中の資料が必要になったとかならわかります。
もちろん、大事なものは置いておかない。それもわかります。

しかし彼女の言い方が、違和感がありました。
まるで人の粗さがしを正当化しているような感じです。

実際、ゴミ箱のものをチェックされ、何ていうお菓子の包み紙?とか
いらなくなって捨てたちょっとしたメモ書きの内容まで事細かく知っています。
(ゴミ箱にすててはいけないものはシュレッダーに通していますが)

私はその先輩の言動が気持ち悪く感じるのですが、気にしすぎでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 常識と思って書かなかったですけど
    会社に必要なものはもっていかないし、おいてはいません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/12 22:07

A 回答 (4件)

引き出しの中はプライバシー領域。

鉛筆が整然と置かれているか雑然としているかなど、人のプライバシーになります。私物であるかないかは関係ありません。鍵をかけるとよりプライバシーを主張できます。

ましてや、そこにあるものに手をつけ移動や処分などとなれば、その人はアウトです。訴えるかどうかは別にしてアウトですね。

一方、職場での飲食、お菓子類、そういうものは風紀となりますから指摘の対象となるでしょう。「皆が食べてるのになぜ私だけ?」なんていうのは通らない訳ですね。
    • good
    • 0

その先輩は普通じゃないけれど、ある意味関心する。

人から嫌われる模範解答ですね。
その先輩は要注意です!
彼女の発言は録音の価値がある、だっておかしくない?
どんな会社って思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昼休みも何か机に入れて離れられない。
資料だって隠されたりするし

お礼日時:2018/09/12 22:05

原則を言います。


職場内の机は、あなたの私物ではなく、会社の所有物です。
机の上や中には、仕事に関係しない私物は置いたり入れたりしてはいけません。
机の中に見られてまず物(私物)が仮にあった場合、上司や同僚に見られたり、持ち出されたりしても、それは、あなたが悪いのであって、彼らの責任は全くありません。
移譲を踏まえた上で、その先輩の言動、言い方を考えてください。
ゴミ箱のメモをチェックするのは、一見異常ですが、職場の管理という面から見ると、
捨ててはいけない種類の物が捨てられていないかチェックするは当然です。
あなた方個人のあら捜しが目的ではなく、職場の管理上必要だからやっていることです。
行動は正当化されますが、話した言葉は、行動の趣旨があなた方に適切に伝わっていないという意味で、不適切だと思います。
気持ち悪いかどうかは個人差がありますのでコメントしませんが、
行動の趣旨、必要性を理解して、相手の言動を評価してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も関係ないものを持ちこんだとは言ってないです

メモをとるためのノートや筆記用具をもってきてはいけないのですか?

あと文章長いです

お礼日時:2018/09/12 22:02

無い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!

お礼日時:2018/09/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!