プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経節と交感神経節と脊髄神経節とは、場所もふまえてどう違うのでしょうか。ネットやグレイ解剖学で調べましたが分かりませんでした。交感神経幹の場所だけは、脊柱の両側にあることだけはわかりました。

鍼灸師の免許は持っています。解剖 医師 看護師 整形外科 ペインクリニック pt ot

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

レス有難うございます。脊髄神経節は脊髄から出てきた脊髄神経前根と脊髄神経後根が合わさり脊髄神経前肢と脊髄神経後肢に分かれる手前にある事がわかりました。あとは自律神経節と交感神経節の違いが分かりません。交感神経節と副交感神経節を合わせて自律神経節と言っているのか、どうですか。自律神経節に関してはグレイ解剖学の索引にもないですし、自律神経節って人体のどこにあるのですか。

宜しくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 07:55

A 回答 (2件)

自律神経は、間脳の視床下部に中枢がある。

副交感神経は、中脳、延髄、脊髄の末端から出ている、
又神経伝達物質は、交感神経は、ノルアドレナリン、
副交感神経の末端からは、アセチルコリンが。
    • 0

脊髄は、全部で31個の節に分けられ、体の左右に31対の脊髄神経が出ている。

いちばん下は、脊髄神経の下方の一部が、 ウマの尾のよぅに伸びているので(馬尾)ばび
ト呼ばれている。 
この神経が全身のすみずみにまでのびて、お互いに情報のやりとりをおこなっているのだ。
情報がとおる道筋も決まっていて、脳からの運動指令本は、 
脊髄の前方(腹側)をとおり、骨格筋などへ伝えられる。
いっぽ、皮膚の感覚や筋肉の情報は、脊髄の後方(背側)をとおって、脳へおくられる。
脳と脊髄は何でつながっているかといぅと、
脳の下部にある延髄。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。脊髄神経節は脊髄から出てきた脊髄神経前根と脊髄神経後根が合わさり脊髄神経前肢と脊髄神経後肢に分かれる手前にある事がわかりました。あとは自律神経節と交感神経節の違いが分かりません。交感神経節と副交感神経節を合わせて自律神経節と言っているのか、どうですか。自律神経節に関してはグレイ解剖学の索引にもないですし、自律神経節って人体のどこにあるのですか。