アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアバス330ボーイング777からはフライバイワイヤーでハンドルは無くジョイスティック
ほぼコンピュータがフライト大丈夫ですか?777には二度乗りましたが?

A 回答 (3件)

ボーイングはエアバスのようなサイドスティックではなく一般的な操縦桿です。

ボーイング機は最新の787を含め全て操縦桿です。

また、エアバスの、、、というより民間航空機として最初のフライバイワイヤー採用機は1987年に初飛行したA320です。
A330の初飛行は1994年でA320より7年も後のことで、1993年初飛行のA340より遅いです。

なお、現在主に使用されている民間航空機でコンピューターが何らかの形で飛行をサポートしていない機種は有りません。
それらが世界中を日々飛び回っています。
ちなみにコンピューターは1系統が故障してもバックアップが最低1系統、重要な部分は2系統あるのが一般的です。そういう多重系になっていていないと型式証明の申請にも至ることが出来ません。飛行機の設計・製造・試験の合格基準は自動車や船舶などのそれとは比べ物にならない非常に厳しい物です。
また、航空会社での運用・整備ではその基本品質を維持せねばならないことになっています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いかんなー日本のMRJが販売前から型落ちじゃん。

お礼日時:2018/09/12 20:31

777も787も自働車のハンドルの11時から1時7までと3時から9時までがないような


形状ですが?
半世紀以上前の爆撃機B29はその下半分が自動車のハンドルみたいにあるだけで、何ら変わらないですよ。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9C%E3%83% …
    • good
    • 0

777はジョイスティックでないような。


操縦桿をそういうならそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

好きな機体です。787からジョイスティックなのかやはりコクピットはハンドル何ですか?

お礼日時:2018/09/12 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!