プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生のかつおは、めっちゃおいしいし!!、かつおのたたきも、とてもおいし~ですよね~!!(^o^)丿。
それで、どうしてかつおのたたきってあるのですか?。ただ単に、焼くと、一味違うおいしさがあるからですか?。
それと、どうして“たたき”っていうんですか???。

A 回答 (5件)

かつおをあぶって氷水で冷やし、スライスしてお皿に乗せたあとに、ネギやそのほかの薬味を乗せて手でペタペタ「たたき」ますよね。

だから「たたき」というんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あっはははっ笑!!。それで、「たたき」っていうんですね!!。初めて知りました!!。おかげで、このこと、自慢できそうです!!。

nana777さん、回答いただきまして、大変ありがとうございました!!♪(o^v^o)ノ。

鰹を焼く時(焼く前か後に)塩を振りかけますが、塩をふったあと手で叩いて、塩が良く鰹の身にしみ込むようにした。

焼き上げた後、たたき酢(酢醤油)が良く鰹にしみ込みむように包丁の腹でたたいた。

この二つが「たたき」の語源と言われています。

たたきにするのは、
脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。(そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません)
皮と身の間に入り込む寄生虫を殺すため。
などが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

>この二つが「たたき」の語源と言われています。
今まで、焼く事を「たたき」っていうのかなぁって思ってたんですが、そのものを「たたく」ことだったんですね~!!。

>たたきにするのは、 脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。
たしかに、生より、さっぱりしてますよね!。なるほどですーっ!!。

>そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません
これは、超初耳です!!。

asucaさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

たたきにするのは寄生虫対策の他に

「味が良く染み込むから」と聞きました。
火が通った身は軽く弾けて調味液のノリが易くなるそうです。

「火が通る→水分が抜ける→冷水で締めた時に水が入る→
               調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる」

こんな感じでしょうかね。(^^ゞ

余談:
ニンニクの効いたタタキでビールが飲みてぇ~~~~ (ノ゜ο゜)ノ
    • 0
この回答へのお礼

>「味が良く染み込むから」と聞きました。
>調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる
かつおのたたきって、昔からあったんでしょうね!。昔の人は、ほんとにスゴイ知恵なんですね~!!。

かつおにニンニク、最高ですよね!!。
BENIGENさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

かつお=赤身

これはいつも食べてる人でも開いて見なきゃ(3枚おろし)わからないって言います。
それだけ、足(痛み)が速い事でもあります。
ですから生では食べるのがキツイものはたたきにするんです。

たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、地元の人は「たたきなんて邪道」と言い放ちます。←でも、やばそうだからたたきにする。
生で刺身にして、ニンニク(スライスorすり)で食べます。
ニンニクは葉をみじん切りにして食べても絶品です。
まぁ、つけあわせなんて物は好みなんですけど。
ついでに、焼いた後水につけるなんて・・・・・水っぽくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、・・・。
これも、超初耳です!!。なんか、めっちゃおいしそう~!!。

やっぱり、かつおには、ニンニクが一番合うように思います!!。

carenn117さん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

カツオは新鮮なものでも味が違います。

美味しいと思って食べたものでも、翌日半身を食べると味が落ちている事があります。漁師は水揚げの肌の色で旨いカツオか不味いカツオか見分けます。一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。これにニンニク、あさつき、大葉、さらし玉ねぎなどを合わせると、刺身とは一味違ったものになるので好まれていると思います。でも本当のカツオ好きは、カツオの血合いが一番好きだと言いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。
たしかに、血がくさいと思う時がありますね~!。藁でやくと甘味がでるなんて、初めて知りました!!。スーパーで売っているのは、何で焼いてるのかわからないですが、『かつおのたたき』は、生よりは臭くないですね!!。

ちなみに・・・。
私は、一人暮らしということもありまして、おかずは、大好きなかつおだけの時があります!!笑(^^ゞ。
その刺身がつおを、普段どおりに、しょうゆにつけてごはんの上において、のりで巻いて食べると、めっちゃおいしいですヨ!!♪(o^v^o)ノ。

nakaGさん、回答戴きまして、大変ありがとうございました!!。