アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃
一人暮らしを経験しました。
する前は夢のような楽しい生活を
想像していたのに、
実際は休みもすることがなく
起きれば三時頃だし(することがないので)
人間関係が苦手で友達とも
遊んだりもできず、
せっかくの青春時代を満喫することもなく
卒業してしまいました。
ほとんど一人で過ごしており、
外出先で楽しそうなカップルや家族などを
見るのも辛くて、外出にも消極的でした。
一人暮らしの孤独感が相当辛かったです。
同じような気持ちの人いませんか??

A 回答 (4件)

私は社会人ですが、現在独り暮らしをしています。


(大学までは実家にいたのですが、就職が他県だったもので)

大学時代なんかは、独り暮らしの人の「自由さ」が、
ものスゴクうらやましかったなぁ…。
でも、実際は確かに孤独~。

恋人でもできればいいんでしょうけど、
そういったタイプの人間でもないので…(汗)。

でも、独り暮らしを始めた今、
「何でも出来る自由」とともに、
「やることを自分自身で決めないといけない厳しさ」
も味わっています。

「独り暮らしの孤独感」も確かにありますが、
自分の行動が全て自分自身に跳ね返ってくる、ということを認識できる点では、
自分の人生にとってとても良い経験になりそうな気がしています。
(現在、自分自身の無力さ加減を思い知らされています)

※私見で失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部が自分の責任で
色々いい経験には
なりますよね。

お礼日時:2004/11/09 02:53

自分も学生時代は一人暮らしだったので、買い物とかに行って同棲しているようなカップルと居合わせると寂しく感じましたね。


内向的な性格なので楽しくわいわいやれなかったです。

その後、社会人になって家族も出来たら懐かしい思い出になりました。

一時期、そういう経験するのもいいかも。
その後に家族のありがたみが良くわかり
家庭を大事に出来るのでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々家族とは仲がいいのですが
より家族は大事に
なった気がします。

お礼日時:2004/11/07 01:40

うわー分かります!!!



私はせっかく親と頑張って協議して大学の途中から一人暮らしさせてもらったのに、2年弱でギブアップしてしまいました。

といっても、単位を取り終わってからですが。

実際の卒業まであと半年ほどあったのですが、もう講義に出る必要もないし、友達も出来なかったし、何より肝心の就職活動が上手くいかず、失恋もとても辛く、このままでは精神が破綻する、本当に廃人になる!と本気で生命の危機を感じたので、慌てて実家に戻りました。

思うのですが、一人暮らしが向いている人と向いていない人がいるのではないでしょうか。

私はあまり人に悩みを相談出来ない性格なので、一人暮らしが辛いという人とは出会わなかったのですが、実家から遠く離れて上京してきた人達は、実家の近い私よりも辛い環境のはずなのに、かなり楽しそうに暮らしている印象がありました。
そういう一人暮らし同士の結束があるようで、私は途中からだったのですが時々入れてもらっていました。
誰かのうちに集まってご飯一緒に作って食べたり、ビデオ見たり、飲んだり。

あと、夜遅くまで出歩くようになりました。
家帰って一人でいても仕方ないから。
だから、一人暮らしすると、人を求めるようになるから恋人が出来るようになるって言いますよね。
ただ、失恋の痛みは相当に相当に辛いですが。

一人暮らし同士で、独特の助け合い精神があった気がします。

そういうネットワークを、自分の精神構造に合わせてしっかり作っていける人が、一人暮らしに向いている人なのかなと思いました。

でも思うのですが。
一人暮らしって本当は良くないことな気がします。
家族と一緒に生活するのが本来だと思います。
いろんな事情があってそういうわけにいかないことも多いのでしょうけど。

私は、大学時代の一人暮らしの経験から、もう結婚するまでは実家に居座ることにしました^^;
親がいるうちは、十分、心に栄養を与えようって。

でも30超えたらさすがにやばいかな・・・

とっても長くなってしまいましたが、何かお役に立てれば嬉しいです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じです。結婚するまで
実家にいて
もう一人暮らしなんて
したくないです。
同じような気持ちの人がいて
うれしいです。

お礼日時:2004/11/07 01:46

私も似たような感じでした。


授業のある日は学校に行き、後は一人でいることが多かったと思います。
友達もいなくはなかったんですけど、家を訪ねるほど仲良くなかったので。
でも、きっと良い友達や彼ができれば変わると思います。
でも、一人暮らしは私も好きではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会いって難しいですよね。
友人との距離は
なかなか埋められなかったです。
楽しめる人がうらやましいですね。

お礼日時:2004/11/07 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!