プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学病院の教授は職業を尋ねられたら何と答えるのですか?
①医師②大学教授③医学者
医師であり研究者であり教育者という何とも言えない立ち位置ですが、本業は一体どれなのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんなのは尋ねた相手にもよりますよ。


状況によっては「医師」と言ったり「大学教員」と言ったりします。もちろん「教授」という肩書きが入った名刺を配ることもあります。
私の場合は(教授ではないです)、「医師」であり「大学教員」でもありますが、「会社員」と言っています。あちらこちらで「医者でーす」と言うわけではありません。余談ですが、飛行機などで「お医者さまの方いますか?」と呼ばれたら、ドキドキしながら「医師です」と言います。これは医者の義務みたいなものです。
また、人によっては研究9割、臨床1割のように業務内容が偏った教授ももちろんいます。そういう人たちも「医師」であり「大学教員(教授)」であるわけですが、重きをおいている方を名乗るかもしれませんね。
    • good
    • 0

本業は「大学教授」だよ。

    • good
    • 0

医師で大学教授でその大学の副院長をやっていた人は、


「人間用の大工です」と言っていました。(整形外科医)
飲みの席で。

TPOでかえるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

②でしょう。


医師の中でも教授は超エリートですからね。
    • good
    • 0

大学病院の教授ってことは


基本「研究者」です、論文提出義務も課されているはず。
大学病院は研究・実験・教育の場なのですが
臨床苦手研究第一って教授もいらっしゃいます(^<^)
なので人夫々得手不得手で得意を名乗るかも。
    • good
    • 0

大概の方は1ですよね

    • good
    • 1

医師と言ってましたよ

    • good
    • 0

②ですね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!