アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建ての外壁にセンサーライトを検討しています。
特に実際に使っている方に質問です。

●電池式
どれくらいの明るさで、どれくらいの頻度で
電池を交換していますか。
一日どれくらい電源ONになるかなど、設置環境にもよると思いますが、
どのような環境かも併せて状況をしりたいです。
商品名も教えていただけると大変参考になります。

●ソーラー式
どれくらいの明るさですか。
また、ソーラーでどれくらい充電できていますか。
(充電切れになる頻度はどれくらいですか)
一日どれくらい日が当たるかなど、設置環境にもよると思いますが、
どのような環境かも併せて状況をしりたいです。
商品名も教えていただけると大変参考になります。

上の質問ではなくとも、使用感を知りたいです。
ご使用中の方、感想を聞かせて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

とりあえず野良猫も来なくなったから!


防犯には対応してるかと思いますよ!
    • good
    • 1

電池式とソーラー式で迷われていての質問と思います。


絶対的にソーラー式ですね。

まずセンサーライトと言うからには夜間は常時付けっぱなしと言うことではなくセンサーが感知したときだけ点灯すれば良いわけですから、実際問題、一晩何も感知しなければ点灯しない=ソーラーからの充電電力を消費しない、となるわけです。
この手のライトの場合、センサー感知で点灯すると同時に、所定の時間経過後には自動的に消灯するわけですので、使いすぎもないわけです。

ソーラー充電ですので、直射日光が当たらない物陰に設置したのでは十分な充電を得られませんが、昼間中ずっとでなくてもせいぜい2~3時間も日光が当たる場所に設置できるなら、夜間の数回転灯くらいは問題となりません。
あとはどこに設置でき、どの程度の明るさを求めるのか、一度点灯したらどの程度の秒数点灯点していて欲しいのか、次第でしょう。

乾電池式の場合、知らぬ間に電池が切れていたということのないよう定期的に点検も必要となりますし、さほどこまめに繰り返してはいられないかと。
一例ですが、以下の商品ですと、
<1日平均点灯回数>
※点灯時間を30秒に設定した場合
春夏秋の晴天時:約60回
冬や曇天時:約40回 (ただし、設置・環境条件などで異なる場合があります。)

とあります。一晩に数十回と点灯し得る場所ですか?
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%84%80-EART …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明は、メーカー側が主張するソーラー式の長所ですね。
理想的にはその通りだと思います

しかしながら、
・実際には、(太陽がある程度以上当たる場所にもかかわらず)充電が不十分で
 結果として点灯しない。
・最初の数か月は順調だが、すぐに劣化が見られた
といったことが口コミで結構見られます。
曇りの日が続くだとか、ソーラーの汚れや蓄電池の経年劣化などもあるかと思います。
理由は色々あれど、結果として欠点が結構あるようです。
(特に「点灯していない」は致命的です)

また、気になるのは、ワット数です。
ご紹介の商品は「1W×2個(合計2W)」です。
ソーラー式で大きなワット数にできないため、かなり弱いものです。

電池式だと7~10Wくらい
有線式だと10~20Wくらい

が多いようなので、2Wというとかなり弱い部類です。
(家の表側のセンサーライトは20Wくらいです。印象は「普通」です。)

たまに、住宅街を歩いていて、センサーライトが光ったときに
「こんなんじゃ、威嚇にならないんじゃない?」
と思ったことが何度かありますが、そういうのがソーラー式なのかと思います。

ないよりはましなのかもしれませんが、ある程度「ちゃんと明るい」のがいいです。

また、明るさは弱くても、「点滅」「色が変わる」など目立つような機能があれば、
それもいいかなと思っています。

ここでお聞きしたいのは、
「メーカーの広告的なCMや、机上論のような理想的な使い方」
ではなくて、
「実際に使っている人の使用感」
になります。

お礼日時:2018/09/14 11:07

ソーラー 結構明るい


十分日が当たるようにしてある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結構明るい」とは、どれくらいでしょうか。
数値では言えないので、説明が難しいところですが、
もう少し感想を詳しく教えてもらえると嬉しいです。

差し支えなければ、商品名も教えていただけませんか。
もしくは、商品の企画(何ワットか、ソーラーの大きさなど)

お礼日時:2018/09/14 10:55

ソーラー式20LEDの2個セットを半年前にAmazonで購入して使い続けてますけど、明るさも申し分なし、充電切れになることもなく使えてます。


具体的な販売ページや商品名などは書いていいのかわからないのでとりあえず伏せますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

商品名を書いて頂けると嬉しいのですが、難しいですかね。

お礼日時:2018/09/14 10:54

ソーラー、付きのLEDならば、半永久的ですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の使い心地はどうですか?

お礼日時:2018/09/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!