プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC製ウィンドウズXP、先月、SP-2を、インストール。関係は分かりませんが、2、3日前から、どうしてもウィンドウズ・アップデートへつながらず、画面がフリーズ。さらに、同じ頃から、毎回、電源を切る時、「シャットダウンをしています」画面でフリーズ。電源ボタンの長押しで切っています。NEC、マイクロソフトの相談センターに相談。色々してみましたが、解決せず。CDで再度、SP-2をインストール。最後の自動更新画面で、フリーズ。事態は変わらず。再セットアップしか方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

NEC、マイクロソフトの相談センターに相談。

色々してみましたが、解決せず。

正直、難しい問題です。

一般的には、システム異常ですから、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけて見てください。

後は、ウイルス、スパイウェアに侵されている可能性が有ります。

出来る事から、試して見てください。

この回答への補足

SP-2をアンインストールした後、正常な電源の切断が回復。さらに、「コンピューターパネル」の「プログラムの追加と削除」に残っていた、10個ほどのSP-2のプログラムを1つずつアンインストールしていったら、3個目を削除したあたりで、アップ・デートにつながるようになりました。SP-2は問題が多すぎます。

補足日時:2004/11/11 05:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ウィルスチェックで問題なし。チェックディスクをしましたが、変化無し。まいりました。

お礼日時:2004/11/06 23:38

NECのサポートページを見ましたら、SP2情報、自動アップデート、パソコン自動診断が有ります。



SP2の導入による障害だと、思われます。
デバイスドライバーのアップデートで解消された方もおりました。

ご利用して、調べられるのも、一つの方法かと、思います。

既に、お済みでしたら、イベントビューアに、何らかの情報が有ります。

また、セーフモードでは、どうなのかも調べられると、問題が絞れます。

最後は、HDDの不良気味も考えられます。

最悪に備えて、大事なデーターだけは、バックアップしたいですね。



http://121ware.com/navigate/support/info/xpsp2-d …

http://shindan.121ware.com/rel/?randseed=0.00822 …

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/up …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、SP-2をアンインストールしたところ、電源が正常に切れるようになり、再起動も出来るようになりました。ただ、ウィンドウズ・アップデートへはどうしても、つながりません。ディスクのチェックをしても駄目でした。又、ワイヤレスキーボードのワンタッチスタートボタンが、アンインストール前から毎回設定しないと作動しなくなりました。とにかく、以前よりは、改善されました。やっぱり、SP-2が原因かもしれません。

お礼日時:2004/11/08 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!