アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話スクールで5年程、ネイティブの講師に英会話を習い英検も準1級までとれたのに、洋楽や洋画や有名人の英語のインタビューも全然わかりません。英会話スクールをやめて以来ずっと英語にふれてないけれど、もう1度やってみようかなと思ってます。だけれど以前と同じやりかたで勉強をしても変わりませんよね。
私が英会話の勉強をするうえでのアドバイスを貰えますか。

A 回答 (3件)

子供の頃アメリカに住んでいました。



当時の映画やドラマはすぐに耳になじみますが、現代の英語は聞き取れない場合があります。たぶん、単語や意味するところがだいぶ変わったからだと思います。

日本でもそうですが、30年ぐらい前のドラマを見ているとほとんど日本語だけです。ところが20年ぐらい前からスラングが日常的になり「やべーー」とか「ちょーー○○」とか「○○っす」という会話が多くなってきています。その後「KY」とか「TKG(卵かけごはん)」のような日本語だけど3レターにするような略語も入ってきているので、外国人で日本語1級をもっていても、ドラマで会話している言葉が聞きとれないのではないか、と思います。

英語も同じで、現代英語とくにドラマや映画はスラング多めです。知らない単語や近年出来たような単語もたくさんあります。だから聞き取りにくのでしょう。

英検をもっているなら、勉強ではなく「現代英語の話し方に慣れること」が必要だと思います。
    • good
    • 0

すでに準1級を持ってるなら、WOWWOWやYouTubeやAmazonプライムやNetflixなどで、とにかく自分がおもしろいと思える番組をたくさん見るのがいいと思います。


英字新聞を読むのもいいです。ネットで見ると辞書と連動できるサイトもあるし。
学校に通おうと思ってるお金でニューヨークタイムズなどを有料購読するといいですよ。

話し方はそれぞれくせがあるので聞き取りってけっこう難しいですよね。
語彙力や文法は十分だと思うのであとは慣れだと思います。
飽きずに続けられるちょっとしたことを見つけてみては。
    • good
    • 0

日本の英語は文法中心です。


文章中心の論理的に学習です。
左脳を活用します。

実践リスニングや会話は感性的学習が必要です、間やタイミングや考えて組み立てるのではなく、話して繋ぐ
つまり、右脳を活用します。
論理的な思考は準1級も持っているから十分すぎる能力があると思われます。必要なのは、右脳活用です、具体的には実践リスニングや実践会話によるイメージ力アップだけでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!