プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山新港東堤や氷見漁港、雨晴マリーナなどのテトラに通っているのですが、これらの場所では未だに1匹も釣れず、アタリもほとんどなく毎回へこんで帰っています。エサはカニです。

そこで、実際に前打ちでクロダイの釣果を上げておられる方にお聞きしたいのですが、
これらの場所はそもそもあまり釣れない場所なのでしょうか?
可能な範囲で釣れる場所(県西部)を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    アドバイスいただきありがとうございます!
    いつでも釣れたとのこと、またがんばって通ってみようという気になってきました!
    リンク先のおすすめポイントも見させていただきました。
    今はテトラ中心に前打ちしているのですが、テトラよりもへチの方が良く釣れるのでしょうか?
    なんだか垂直な壁より凸凹したテトラの方がいるんじゃないか?という先入観があるのですが、
    へチも意識してみようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 19:16

A 回答 (2件)

チヌが釣れる場所はチヌの餌が豊富にある場所です。



落とし込み(ヘチ釣り)が成立するのは、岸壁にイガイやフジツボ、甲殻類が生息しており、それを目当てにチヌが
集まるからです。

テトラポットは確かにすき間がたくさんあって魚のよい住処になりますが、そこの場所には上記のような餌が付いていますか?今の時期テトラより垂直岸壁の方が釣れると思います。岸壁ギリギリに沿って、カニを落としてみてください。

餌が付いている場所で、チヌがヒラを打っているのが見えるようなら必ず釣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスくださりありがとうございます。エサのあるポイントは意識はしていたつもりですが、あらためて考えてみると、エサの有無を考えずただテトラの隙間に打っていました。これからはもっとエサの有無を意識してみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2018/09/18 11:09

富山新港(西堤、東堤、ほか)



 以前、富山に居た頃ですがいつでも釣れましたよ、年無しは年に一度ぐらいしか釣った事が無かったですが、40cm以下のはいつでもでしたよ

場所は
https://turibakaclub.jimdo.com/fishing-point/%E8 …
http://kurochan329.iinaa.net/fishingspot.html
こちらが参考になると思います。

仕掛けを落とす位置が波止から離れすぎていませんか?波止際から5cmぐらいの処を落とすようにすればいいですが、いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。へチは普段意識していないのですが、今度エサの多いへチが無いか探してみようと思います。自分も年無しをいつか釣ってみたいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2018/09/18 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!