アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスター2005で、セキュリティ診断の結果が、MS04-027(重要),MS04-028(緊急),MS04-033(緊急)と出ました。Windowsの修正プログラムを確認しても更新項目はありません。
Office の Update をするようにとの表示があり、長時間を要してダウンロードを終えて、office service pack-3 をインストールする途中で付属のCDを挿入した後に次のようなメッセージが出ました。
「office Personal に対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケジ'PIPC.MSI'を使用して、この製品Microsoft office XP Personal をインストールして下さい」
ここで中断してしまいました。この意味が分かりませんし、どう処置したらよいのかさっぱり分かりません。どなたか教えて下さい。
私のPCはValuestar VT700D6で、Officeは、PCに付いているものです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今回の場合は、たまたまWindowsUpdateのMS04-028とその関係の修正プログラムが出ていたので検知していた思います。



ところが他の修正プログラムでは発見されないことがありますので
今一度、ウィルスバスターセキュリティ診断では発見出来ないOfficeUpdateや他のツール(プログラム)の
修正プログラムが発表されていないか確認することを勧めます。

なお、ウィルスバスターセキュリティ診断は、WindowsUpdateのみをサポートしていますので、他の修正プログラムは自分で確認してインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohok 様
こんにちは。度々の貴重なるアドバイスありがとうございました。
Office のUpdate のページから、修正プログラムをD/L してインストールが終わりました。セキュリティ診断を実行しましたら、MS04-033 に引き続き、027 & 028 の表示がなくなり、最新のUpdate の状態になったようです。
これで一件落着解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 16:35

私は、普段Windows Updateから必要なプログラムだけをインストールしていますので、ウィルスバスターの[セキュリティ診断]機能のチェックは外しています。


でないと関係ないのとか重複したのが表示されてしまうからです。敢えて言うなら2005から搭載された[セキュリティ診断]機能は自分的には必要ないですね(Windows Updateをしている人にとっては)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gulhen様
こんにちは。
Windows の Update と Office の Update の二つがあることも知らなかった程度のビギナーですが、今回の質問に対しての皆さんおアドバイスで、ついさっき、Office の Updateのページから修正プログラムをダウンロード、インストールも終わり、セキュリティ診断の実行の結果、気懸かりであった、三つの重要、緊急が表示されなくなりました。これでこの件は解決出来ました。また、Windows とウイルスバスターのUpdate
は引き続きこまめに実行しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 16:41

こんにちは。


先日まったく同様の症状になりました(私の場合、MS04-027と-028が出たため、Officeアップデートプログラムを実行した時点で「有効なパッケージではありません、云々」と出ました)。

しかし、昨日、WinXP SP1(全アップデート済)からSP2へアップデートした後、ウイルスバスター2005のセキュリティ診断を実施しましたが、「問題ありません」になりました。(ご質問者がすでにXP SP2へアップデート済だったら、この回答は当てはまりませんが…)

ただ、十分ご承知と思いますが、SP2は環境によっていろいろ不具合があるとか聞きますし、ご質問の内容から見て、ダウンロードに時間がかかる環境のようですので、SP2へのアップデートは、躊躇するところですね。

ちなみに、MS04-028については
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
で、ウイルスバスターで検出はしてくれるようです。(他の2つは検索しきれませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

action様
こんにちは。貴重なるアドバイスありがとうございました。WindowsXP のUpdate ですべてが事足りると思っておった程の初心者です。今回 Office のUpdate のことも分かりました。
皆さんのアドバイス、回答でOffice のUpdate のページから、修正プログラムをD/L してインストールが終わりました。セキュリティ診断を実行しておりましたら、MS04-033 に引き続き、027 & 028 の表示がなくなり、最新のUpdate の状態になったよようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 16:33

OfficeのCD-ROMを入れることを請求しなくする方法があります。



Office XP を SP-3 にアップデートする最適な方法
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …

「フル ファイル アップデートを使用する」の部分を読んでその方法を実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohok様
こんにちは。早速にご回答ありがとうございました。
Office XP を SP-3 にアップデートする最適な方法を実行しました。ダウンロードして、インストールの際、手持ちのCDの挿入を求められましたが、無事インストールは完了しました。
再起動のあと、セキュリティ診断を実行してみると、前回までは 3件の修正情報がありましたが、MS04-033(緊急)が消えて、残る2件は依然として残ったままです。解決に近付いたものと理解しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 14:47

ちょっと自信がないので、参考程度に読んでください。



もしかしたら、使っているOfficeはパソコンを買った時に一緒に付いてきたのでしょうか?
であれば、「プリインストール版Office製品」というものになるのだと思います。
(参考URLに、マイクロソフトのページを記入しておきました)

で、ここから先は私の想像になるのですが、
もしかしたら、「プリインストール版Office製品」をOfficeUpdateする方法と、
一般的なOffice製品をOfficeUpdateする方法が異なるのかもしれませんね。
可能なら、一度パソコンメーカーさんに聞いてみるのも1つの方法かもしれません。


参考までに
OfficeUpdateの使い方
 http://www.microsoft.com/japan/security/home/too …
Office Updateのページ
 http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/Enforcement …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZIG06様
こんにちは。 逸早くご回答戴きありがとうございました。ご指摘の通り、Office はPCにプリインストールされたものです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!