プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しつこく返還要求をするのに飽きてきました。

A 回答 (24件中1~10件)

歯舞色丹で手を打てばすぐに解決します。

択捉、国後国際法的にも確たる根拠がないようですし。プーチンもそれを言ってるのでしょう
    • good
    • 0

それは解決と言わず領有権の放棄と言います。

又屁理屈のようですが譲渡とは所有権を移転する事であり露は日本の所(領)有権そのものを認めて居ませんので譲渡も成立致しません。もともと俺様のものを何を偉そうに譲渡などとふざけた事を言うんじゃねえ!と、却って怒らせる事にもなりかねません。

領土問題は外交の基本でありますので時間が掛かっても誠実に交渉を重ねて行く事が戦争を起こさない姿勢だと思います。
    • good
    • 0

あなたのおっしゃる通りです



仮に北方領土が日本に帰ってきた場合

誰が住むのですか?

かなり不便だと思いますよ
家庭を持っている自衛官も警察官も郵便局員も行きたがらないでしょうし
コンビニすら出来ないでしょうし、運送屋さんもここには配達には行きたがらないでしょう

農耕に不向きなのは
明治時代、千島・樺太交換条約により領有した千島列島北部に住んでいた千島アイヌを色丹島に強制移住させ、生業の漁撈採集を禁じ、農耕を強制したところ約半世紀後には農産物が殆ど生産できず栄養不良なので人口が半減したことでもわかります

ロシアは返還の条件として最低限の防衛部隊を除き軍事基地を置くことを求めてくるでしょう

莫大な地方交付税交付金が観光名所もないこの不毛の地に投入され
ただでさえ財政赤字の日本に新たな負担をもたらすだけとなるでしょう

旧枢軸国のドイツ、イタリア、フィンランド、ルーマニアは敗戦により領土を失って異議はあっても結局それを最終的には各国とも承認して
第二次世界大戦の結果により確定された国境線は不変と決定しています

日本も敗戦してサンフランシスコ平和条約で千島列島を放棄したにも関わらず、領土を要求しているのは少しおかしいし
もし北方領土をよこせと言うなら平和条約を締結する前に異議を申し立てるのが筋でしょう
    • good
    • 1

これは日本の領土問題であって、朝鮮人が口を挿む問題ではありません。

    • good
    • 41

安倍首相はプーチン大統領の提案に対して笑顔で応えました。

普通の常識で考えれば「YES」とまではいかなくても「代替案はない」「異論はない」という意味です。いつも通りに「返還後に平和条約」とだけでも言えればよかったのですが。「外交の安倍」はロシアが流しているフェイクニュースだと思います。
    • good
    • 1

この意見に賛成するやつは売国奴

    • good
    • 0

四島問題は解決するかもしれませんが、日本としては新たな領土問題の火種を抱えることになります。



まず「領土」というのは国家にとって一番の基本であることを忘れてはなりません。フランスなんて本国から地球の真反対にあるタヒチなどの主権を譲りませんし、イギリスはその隣のフィジーとか、ジブラルタルとか、戦争してまで死守したフォークランドとか、とにかく「領土」を理由なく譲渡するなんて狂気の沙汰としか言いようがありません。

それでも百歩譲って「北方4島はロシアにあげる」といっても、ロシアからすれば「何を言っているんだ?元々ロシア領だったのだから『お前たちが現実を知って諦めただけだろう』と言われる」だけです。

その上でものすごい副作用があります。それは韓国から「北方四島を諦めたんだから、独島に竹島なんて名前付けて領土主張するのをやめなよ。ロシアなら諦めて韓国なら諦めないのは韓国を舐めてる?」といわれるでしょうし、中国は中国で「ロシアに返したなら、尖閣も速やかに返しなさい」なんていいだすでしょう。

その結果、日本は領土交渉や、その領海における漁業交渉や採掘交渉などに負ける可能性もでてきます。北方四島の問題は「日本の領土」と言う点で単独で解決できるほど、国際関係は甘いものではありません。
    • good
    • 3

私は交渉のスタート地点を4島返還じゃなくて、千島列島全部と南樺太返還にすべきだったと思いますけど。

当時のソ連軍が千島を占領したのは8/18以降ですからね。なに降伏後のどさくさに紛れて来てんだよってことです。だからそこをスタート地点にして交渉始めて、妥協して妥協して4島返還で手打ちにしましょう!ってことにしておけば、最初からそこをゴールにするつもりだったとしても、ロシア側もここまで日本に妥協させたって言う国内向けの説明ができたじゃないですか。
    • good
    • 1

北方領土なんて、日本にとって必要でしょうか。


根室周辺の北海道民は喜ぶでしょうが、大方の日本人にとっては、迷惑です。
まず、4島民だけで食っていけるはずもなく、地方交付税を増やせと言ってくるのは明白です。
国民の負担が増えるのは、明らかです。
漁業なんて、高い人件費の日本漁民のやる職業ではありません。
人件費の安いロシア漁民にとらせて、日本漁民が、買いたたけば済むことです。
    • good
    • 1

第二次世界大戦までは日本とロシアは相互不可侵条約を結んでいました。

ですが、日本が第二次世界大戦でヘトヘトに負け、戦力を完全に失ったのを見計らってロシアは条約を破棄し、日本に侵略してやすやすと北方領土と女たちを手に入れたんです。
北方領土は漁業資源の宝庫でもあります。返すように粘り強く交渉しないとね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!