出産前後の痔にはご注意!

車台番号はどこに打刻されていますか?

A 回答 (1件)

HONDAスクーターはここが多い。


https://www.bike-poi.com/syatai_number/honda/gio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/13 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのスノータイヤやスパイクタイヤを使用した事ある方に質問です。 雪が降ったり、圧雪などで走破性は

バイクのスノータイヤやスパイクタイヤを使用した事ある方に質問です。
雪が降ったり、圧雪などで走破性はどうでしょうか。
漠然とした質問で申しわけありませんがお答えして頂ける方お願いします。

Aベストアンサー

車よりもタイヤの幅が無い訳ですから、
車と比べたらお話にならないくらい危険と言えます。

ただ、ノーマルタイヤのバイクは積雪がある場所では、
前輪&後輪がツルツル滑って、まともに前に進む事も出来ません。

それがスノータイヤに変えると、一応前に進む事が出来、
スピードを落として安全を心掛ければ走行する事が出来るようになる、
という代物です。

なので、両足を突き出して、すべってもコケないように、
ゆっくり走行する、という前提で考えるなら「使える」となりますが、
夏場と同じようにスイスイ走るのを前提とすれば、全くダメ、と言える商品になります。

ノーマルタイヤ時は全くの不動車になるのに対し、
スノータイヤにすれば、修理工場までは自力で乗って持って行ける、
という次元の変化だと思ってください。

安全性とか、走行性は求めてはいけないレベルです。

QハーレーダビッドソンのVINナンバーステッカー

ハーレーダビッドソンの前方右に貼ってあるVINナンバーステッカーは必要なのでしょうか?
よろしくお願致します。

Aベストアンサー

北米では、警官が駐車中の車両の照会をやり易くするために、車両に『触らずに』VINナンバーが確認出来る様に表示されていなければならない、っという法規があります。多分その為のステッカーでしょう。(クルマも、左側=運転席側のフロントウインドウを覗くと、ダッシュボードの端にVINナンバーが打刻されたプレートが貼ってあります。これは北米に輸出する日本車も同様です。)
 日本にはそういう法規がないので、剥がしても問題ないと思われます。
 同様に、規制や規格に関する表示も、日本では表示義務がないので剥がしても大丈夫でしょう。

Q原付50ccから上の排気量バイクに乗り換えた方

図もなく文章だけなので想像しにくいと思います、
今朝こんな事がありました。

片側2車線での交差点で、前車に続いて原付バイクで右折をしましたが(対向車はなし)横断歩道に人がいたため、前車と共に横断待ちしていました。

しかし、横断されてる人は結構ゆっくり歩いており、そうこうしていたら対向車側から左折の車が現れ、
私は「左折の車が私の左側に入ってくるかもしれない」、と思い
そのまま停止していました。

本当は前車の左脇を抜けたかったですが、前車が横断がゆっくりな人にシビレを切らして急な幅寄せをする可能性もあり私はそれはしませんでした。

対向車の左折の車は、すり抜けできるだろ!邪魔!
的にクラクションを鳴らしてきてきました。


土曜ですが通勤時間帯で(道路はガラガラでしたが)、
左折の車はイライラしていたと思いますが、クラクション鳴らさなくても…と運転手の顔を見たら若い女性で、私と目があった瞬間パッと視線を外しました。

原付バイクに乗っていると、急な幅寄せ、強引な割り込みなど、危険を感じる事が多いです。
いっその事250ぐらいのバイクに乗り換えた方がいいか?と思いますが、
原付から排気量上のバイクに乗り換えた方、乗り換えて良かったですか?

車からの対応がこう違うなど、メリットもデメリットも教えて頂けたらうれしいです。

図もなく文章だけなので想像しにくいと思います、
今朝こんな事がありました。

片側2車線での交差点で、前車に続いて原付バイクで右折をしましたが(対向車はなし)横断歩道に人がいたため、前車と共に横断待ちしていました。

しかし、横断されてる人は結構ゆっくり歩いており、そうこうしていたら対向車側から左折の車が現れ、
私は「左折の車が私の左側に入ってくるかもしれない」、と思い
そのまま停止していました。

本当は前車の左脇を抜けたかったですが、前車が横断がゆっくりな人にシビレを切ら...続きを読む

Aベストアンサー

どんな大きなバイクでもそういう輩はしかけてくるよ。

Q車屋さんでエンジンをかけて アクセルを踏んだらエンジン停止 再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまた

車屋さんでエンジンをかけて
アクセルを踏んだらエンジン停止
再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!
営業マンはバッテリーが弱ってるからと言われました。
これバッテリーなんですか?
教えてください❗

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録が残るようになりました。

■参考資料:車のエンジンの調子とかはELM327スキャンツールでスマホを使い故障診断できる
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

>アクセルを踏んだらエンジン停止
>再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!

車のエアインテークの箇所、エアフィルターのあとにある”エアフローセンサー” という
空気の取り込み量測定のセンサーが悪いと、空気の量が正確に把握できないので、燃料の
調整がうまくいかずにエンストするような症状出たりすることがあります。

クランク角センサーとか、カム角センサーとかが悪いとエンストしますが、エンジンの
動きを測定できないので、たぶん1度エンストすると再起動できません。

エンストするということは、何かのセンサーの通信エラーとかが多いような気がしますが、
それはセンサーのどこが悪いかを故障診断した方が早い感じ。

故障診断というのは、ECUにエラーが残るしくみで、それを参照すると不良パーツの特定が
メチャメチャ楽ちんになり、中学生とかで特定できる感じ。

バッテリーが悪いとエンストするというのはあまり聞かないような気もします。充電制御車
であれば、バッテリーが悪いとオルタネーター(交流発電機)で発電した電気を直流に変換し
それをバッテリーに供給する際に、充電がうまくできないので、負担がかかり、エンストして
いるのかもしれません。

ただ、オルタネーターは、閾値が14,5Vです。エンジン回転数が上がると電圧も上がるので
高回転では電圧をレギュレーターで制御してあるので、高圧な電気が車に流れないように
カットしたりします。

ひょっとすると、オルタネーターが悪いとかで高圧な電気が流れ、それでエンストさせて
あるのかもしれません。

街のどこにでもあるような小さな修理工場でも、事前予約して行けば国産車だと1回
¥3,000とかで故障診断してもらえるので、1度そのお店以外で試してみると良いのかも
しれません。

自動車は新車登録から10年とか経つと、ディーラーとかでは、あまり真面目に故障の診断
とかされないところもあります。(店舗によってもばらつきがある)

お店によっては、買い直す見込み客に見えてしまうので、適当な対応する営業マンも
います。

バッテリーは、古くなり劣化しますと12V切ることもあるくらいになります。セルモーター
を回すのにもそれなり電気が必要となり、1度かけエンストし、またセルを回して始動すると
痛んだバッテリーですと何回も耐えられない傾向にあります。

よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録が残るようになりました。

■参考資料:車のエンジンの調子とかはELM327...続きを読む

Qこれはなぜバイクにエンジンが掛かったんですか? 角電池って8Vですが、プラスかマイナスに電線を繋いで

これはなぜバイクにエンジンが掛かったんですか?

角電池って8Vですが、プラスかマイナスに電線を繋いでたけど、もう片方の電極側には電線は繋いでないのに掛かった。

なぜ掛かった?

‪how to start your bike or scooter without keys in 1 mins https://youtu.be/98hse6tW6Wo @YouTubeより‬

Aベストアンサー

フェイク動画だと思いますよ。
「キー裏の配線を加工して電池でキーON状態を作り出す」なら可能かもしれませんが「キーシリンダーに無造作に電線を差し込み電池をつなぐと裏側にある必要な配線だけに電気が流れる」なんて事はないと思います
車種はホンダのDio110あたりのようですが最近の車両は直結防止の機能が付いています。鉛筆の芯を粉にして入れればもしかしたら内部で火花ぐらい散るかもしれませんが、それで壊れて電源がONになるなんて事もありえません。

Qふるくからやってるカワサキ専売店 それ一本だけ?

ふるくからやってるカワサキ専売店を
見て思いますが、小型車が無い、
ハーレーなど外車の様に
全てが高額で売り上げだかが上がる訳でも
なく、不思議に見えますが、
それ一本じゃなく別な店舗で国内3社やったりしてるんですよね?

Aベストアンサー

それはケースバイケース。
ほんとに小さな店でカワサキだけを扱ってるところもあれば、大きな会社組織でいろんなメーカー扱ってるところもある。
バイク屋の売上げは新車販売だけではありません。私も小さなカワサキ専門店で整備士をやっていたことがありますが、売上の大半は修理や車検や、それに伴うパーツ販売などです。
ごくまれになじみ客がスクーターほしいとかホンダがほしいといえば、付き合いのある他の業者から業販価格で回してもらって販売することはありました。

ほかにも改造がメインの店もあるし、レース(ロードやオフ)がメインの店もある。
オリジナル改造パーツで儲けてる店もある。
新車販売ってそんなに利幅大きくないんですよ。

QYamaha MT-03の購入を考えていますが… 免許取りたてでMT-03の購入を考えています。 し

Yamaha MT-03の購入を考えていますが…

免許取りたてでMT-03の購入を考えています。

しかし海外にあと2年ほどで長期出張、または移住が決まっています。

それでも03に乗りたいくらい一目惚れです!笑


そこで皆様に質問とアドバイスをお願いしたいです。

海外に行った後、ヘソクリでは無いですが万が一の時のお金としてバイクを日本に残しておきたいのです。(もしかしたらまた日本に返ってくるかもしれないですし海外でトラブルがあった際には売却してお金にする為です。)

そこで新車で購入して綺麗にシート等やメンテナンスなど綺麗に乗れば値落ちはそこまでしないのでしょうか?

また売れやすいといえばおかしいですがそこまで売れないバイクではないでしょうか?

基本通勤(往復4km程度)と休みがあれば軽いツーリングのみで考えています!

車検のない25とも良く比較されますが値段もたいして変わらないですし馬力は少数ですが03のが上なので03のみで考えております!

皆さまの意見お願いします

Aベストアンサー

>海外に行った後、ヘソクリでは無いですが万が一の時のお金としてバイクを日本に残しておきたいのです。(もしかしたらまた日本に返ってくるかもしれないですし海外でトラブルがあった際には売却してお金にする為です。)

2年なら買わずにお金を残しておいたほうがいいです。
で、まとまった休みに帰った時だけレンタルするのが吉。
その方が保険代、車検代、その他メンテ費が丸々無駄にならない。
バイクって買う時高いけど売る時は、ビックリするくらい
安くなりますよ。(ナンバー付けるだけで中古となり数万下がる)

金融機関の定期に100万預けても、良いところで1年で
カップラーメン5個分の金額くらいしか増えないので
どうせなら投資信託や5~70万円分の「金 Au」を
買っておくほうが蓄財、投資としては堅いですね。

Qこれって交通違反

時々、バイクに自転車を引っ張らせて走っている高校生などを見かけることがあるのですが、これって交通違反ですよね?

Aベストアンサー

安全運転義務違反です。

問題がもう一つ 自転車も原動機で引っ張られてるので捕まる場合があります。
これは厳しいです牽引の制限で 牽引側も捕まる場合があり捕まれば即家庭裁判所(検察)送りになります。

Qヤマハ ドラッグスターを買おうと思ってレッドバロン見に言ったのですが 中古(初期型)と新車(在庫)が

ヤマハ ドラッグスターを買おうと思ってレッドバロン見に言ったのですが

中古(初期型)と新車(在庫)があって中古のみエンジンを掛けて頂けたのですが、最初インジェクションの新車をローンで、と考えていたのですがキャブの旧型のが迫力ある音を出していたのですが、ヤバいインジェクションになるとマフラー交換も安易には、でしないでしょうから迫力ある(あくまでも400のバイクでの話)エキゾーストを、期待したら旧型を買った方のがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に今時のバイクはインジェクションで、始動性がよくて、燃調の狂いもなくて、いいと思う。昔のバイクは全部キャブだった。でも、特に調子が良くないこともなく、普通にエンジンもかかって、普通に走ってた。

で、バイクを買うときの鉄則は、
「買えるなら、できるだけ新しい年式のバイクを買おう」ということ。
なので、新車をお勧めします。
インジェクションとキャブの違いなんて、
初心者にはわからないし、
そこが理由で、迫力ある排気音になってるわけじゃない。

もちろん、
新車のインジェクション使用のドラッグスターには、
それ専用の、いい音がするマフラーが売ってるので、
買ってしばらく乗ってから、交換すれば良いと思う。
しばらくは、ノーマルのエンジンサウンド、排気音を、楽しむのが良いと思う。

まあ、走ってる自分にはあまり聞こえない、というのも、あるけれどね。

Qアドレスv100 の改造について 現在、CE11A中期型に乗っています。 知り合いの友人から譲り受け

アドレスv100 の改造について

現在、CE11A中期型に乗っています。
知り合いの友人から譲り受けたもので117ccにボアアップし台湾の触媒抜きマフラーに改造してあるそうです。

最高速は95キロと満足なのですがどうも立ち上がりの加速が微妙です。最高速を維持して加速を良くするにはどうすれば良いですか?
知り合いには台湾マフラーをスポーツチャンバーに、ウエイトローラーとプーリーを変えれば良くなると言われました。
燃費云々より楽しく走れる1台にしたいです。

皆さんの知恵をどうか貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加速だけなら「ウエイトローラーとプーリー」をまず試すべきかと思います。
マフラーは逆に中低速がスカスカになる可能性があります。


人気Q&Aランキング