プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代母が寝たきりです。
だいぶ衰弱しています
原因は医師やケアマネの判断ミスです。
本当だったら回復できる病気なのに
医師のせいで、あの医師や
ケアマネや周りのヘルパーさえちゃんとしていれば
母は寿命が減らずに
今も元気だったのに
悔しいです。
本当は、母を苦しめた奴を
懲らしめたいですが
私にそんな事できないので
母がなき後は、私もあとを
追うつもりです。(この事に言及しないでください)
あいつらが憎い、私の悲しみなんかわかってない
そんな奴がいるこの世の中を生きていたくない
これは、私が母を救ってあげられなかった
悔しいからです。
生きていても、後悔と罪の中生きていたくありません
私は辛いです。辛くて辛くて悔しいです。
みなさんは、
医師のミスやその他の人間のせいでまたは自分のせいで
若くして大事な家族を
失った事はありますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回復する症状なのに
    悪化させて、寿命を縮めたからです。
    医師は認めないですが
    看護師からは
    「まさか、こんなに早く進行するとは思わなかった」
    と言っていたのです。
    あきらかに認めたのです。
    医師らは何百人と患者を
    みているのに
    それがわからないのは
    医療ミスです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 13:42
  • つらい・・・

スミマセン、みなさん
    ご回答いただき感謝です。
    自分が、母を助ける事が
    できずに
    人のせいにしてしまいました、
    申しわけありません、
    医師のせいにはしません
    悪いのは、母を助ける事ができなかった
    私ですね
    反省します。
    ありがとうございました

• ありがとうございます。
    補足に書くと個人が特定されそうで怖いです

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 14:38
  • つらい・・・

スミマセン、皆様にご不快な思いをさせてしまいました
    私の母は軽い病気で
    初期の時に治療しました。
    当初は、元気になり
    退院した後、あっという間に寝たきりになってしまい
    衰弱してしまいました。
    この間に3ヶ所病院を変わりましたが
    今の病院では、もう治療できる常態ではないと言われました。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/14 15:39
  • つらい・・・

みなさん、たくさんの
    ご回答をいただきありがとうございます。
    正直、たくさんの方から
    こんなに回答がいただけると思っていませんでした。
    とても驚いています。
    ひとりひとりの方に
    感謝します。

A 回答 (26件中1~10件)

どんな病気なの?

• 1

なんで判断ミスだと断言できるのか知りたい。

この回答への補足あり
    • 0

もしお母様が、たとえば落雷で大怪我をされたとしたら、

あなたは地球の気候をそこまで恨むでしょうか。
きっと恨まないですよね。

個人が関わると、個人の判断やミスが介入するので恨む対象が出てきてしまいやすいですが、
そういう医師やヘルパーに出会ってしまったことも含めて、自然の摂理の結果と受け止めてはいかがでしょうか。

そのミスを恨み始めると、その恨みはどんどん広がっていきます。
そしていつかその恨みは自分にも波及していきます。
なぜあのような医療施設にお母様を預けてしまったのか、
なぜお母様は自分の子供のせいでそのような目に遭わなければならなかったのか、
突き詰めていけば間違いなくそこに至ってしまいます。

その先に、救いは一切ありません。

個人の意思に還元するのはやめましょう。
これもまた大いなる運命だと受け入れるしかないと思うのです。
そのうえで、どうやっていまを少しでもよりよくするか、に心を砕いた方がいいです。
    • 1

>回復する症状なのに

素人がどういう根拠でそう判断したのでしょうか?
また、医師と看護師では知識量もベクトルも違います。
医師同士、看護師同士でも知識の量や新旧も違います。
    • 0

そうですか。

言及するなと仰ってますが、貴方が後を追うつもりであることを知れば、お母様はもっともっと苦しむでしょうけどね。
貴方は、言うつもりは無い、母には悟らせない、と仰るでしょうけど、母の目を舐めないことです。貴方がまだ言葉も話せないころから、貴方のことを見てきているんですからね。
貴方は、自分の母親を死なせたくない、苦しめているヤツが憎い、と仰る。
しかし、貴方以上に、母親は、自分の子を死なせたくないと願い、苦しめたくないと祈っているものです。
自分亡き後も、健やかに、人生を楽しみながら生きて欲しい、と願うものです。
なのに、貴方は、自分の恨みつらみや後悔や悲しみに囚われて、自分のことだけしか見てない。
お母様が失ってしまったものを、貴方はまだ持っているにもかかわらず、それを自ら投げ捨てようとしている。
最終的に、お母様を最も苦しめ、最も救われなくするのは「貴方」ですよ。
それでも良いのなら、お好きにどうぞ。
    • 0

具体的な事実関係を説明せずに、相手が悪い。

相手に責任がある。と、言ってもそれは勝手に思っているだけ、勝手に言っているだけになります。

あなたの悔しく無念な思いを少しでも払拭したいのなら、お母さんが現在の状態になった事実関係を説明しないとダメでしょう。
    • 2

>回復する症状なのに悪化させて

証明できますか?
あなたがそう思うだけじゃダメですよ。

>看護師からは

看護師がどう思おうと勝手ですが、医師の判断を覆すことはできませんよ。

>医師らは何百人と患者をみているのに

何人診ようと、みんなが同じわけではありませんが。
    • 1

回復する症状というのは誰が何の根拠があって言ったのでしょう。

残念ながら日本の司法は、被害者が全ての証拠を集めて実証しなければなりません。加害者は、証拠がなければ何をしても罰することは出来ないのです。
何の病気か、症状はどうなのかが全く分かりませんが、医療裁判は当事者である医師や病院が認めなければ、ほぼ勝てないことになります。病気には個人差もあるため、看護師がこんなに早くと言っていたのをあげても、他の症状の人からみて早く症状が進行するとは思わなかったと言えば済むことです。回復する症状とあなたが判断しても、回復するという確証がどこにあったのか、回復するはずだったことを証明する必要があります。担当医師が判断したのなら、他の医師がみて明らかなミスや医療過誤がなければ適切だったと判断されます。症状をみていない医師からすれば、カルテを見て分かることもあるかもしれませんが、個人差を考慮すると深くは言えないこともあり、多少の疑問があっても担当医師が正しいと言います。
おかしいと思うなら、その病気に詳しい医師に協力をお願いするしかありませんが、かなり難しいでしょう。多忙な医師に時間をさいてもらううえ、謝礼も必要になります。また、証拠を集める必要があるため、当該病院、医師にカルテの提出や保存を求める必要がありますが、個人の請求では受け付けてくれないこともあるので、弁護士を雇う必要もあり費用が掛かります。
私の場合、手術開始して15分もしないうちに残念ですがとなり、緊急に手術する必要はあったが、病院に来てから急ぐ素振りもなく10時間以上経ってからの手術開始で、亡くなったことに違和感はありました。男性医師2人、女性看護師3人。衝撃を与えてはいけない状態で、その人数では無理のある状態でした。医師は、病気が完治、手術が成功すれば自分の手柄ですが、失敗すれば病気が原因とするだけです。
医療訴訟はあなたの判断ではなく、専門家の証言。確実な証拠が必要になります。担当医と話してみて、本当に回復する症状だったのかを確認しましょう。
    • 0

医師を全知全能の神様かなんかと思ってるんでしょうかね。

結構付き合いありますけど、知識は豊富だけれどそれ以外は普通の人間です(私自身は医師ではありません)。

群馬大病院であった事件みたいに、当然やらねばならぬことを怠った結果の「ミス」ならば医師は責任を問われます。しかし、確率的に起こる事故、診断つきにくい紛らわしい症状からの診断ミス、病状の進行の個人差、そういうのはどうにもなりません。そういうのは、医師のミスではなく、現在の医療の限界です。あと十年したらAIが人間より賢く診断してくれるようになるかもしれませんが。

本当に個人の落ち度によるものなら裁判でも何でもやって懲らしめたらいいです。しかしお話を読む限りではとてもお門違いな怒りのように思います。

不幸なことが起きてしまった、やり場のない怒りを関係者にぶつけるというのはしばしば見られることです。しかし、善意でやっている人を苦しめるのは、傍から見ているととても苛立たしいことです。
    • 2

貴女に医学的知識があり証拠も確定しているなら医療裁判をやってみれば?

質問にも補足にも確定的な事は何も書いてません。

そう思うとかそうだろうではなく確定的な証拠が必要です。

先ずは補足に病気の内容やミスの内容を書いてみては?
この回答への補足あり
    • 0