ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

不倫相手に慰謝料請求することは良くないことなのでしょうか。

私は未就園の子供が二人おり、約4ヶ月の間主人に不倫され(相手は30代半ば独身)、離婚までしました。
子供がいたにも関わらず勢いで離婚したことを後悔しお互いに話し合い、離婚後数ヵ月後に元旦那と再入籍しました。

不倫相手の女性とは離婚後続かなかったみたいで自然消滅しています。

相手の女性の住所や家族構成等も調べて押さえていたため、再入籍した後に、慰謝料請求の示談の話をしました。(口外禁止、請求権放棄の代わりに40万にしてます。)

この件を知り合いに話すと、一番悪いのは旦那で、復縁もしたのだから、慰謝料請求すべきではないと言われました。
不倫の当事者同士がもちろん悪いし、傷ついた事も分かるが、相手は独身、不倫相手の彼にも結局は家庭に戻られ、自分には何も残らず、むしろ虚しい気持ちになっている、その上慰謝料請求までして追い込むのはどうかと。(ちなみに社内不倫だったので、周りにはバレてないが会社も辞めてます)

旦那が一番悪いのは分かってますが、数回に渡り不倫を止めるよう彼女に言っても無視され、早く離婚してくれたら堂々と付き合えるのに、と言った内容のラインも見つけており、思い出すだけで許せない気持ちが沸き上がります。
慰謝料を貰い、パッと使って発散できれば少しでも気持ちが晴れるかと思っていたのですが、信頼のおける知り合いに指摘され、考えが揺らいでおります。
もし、不倫された側ならば、相手の事も皆さん考えられるのでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

慰謝料請求する事によって

あなた自身が 少しだけでも 気が済むのなら
すればいいと思います。

慰謝料は あなたの心を 壊された代償です。

でも…
なんとなく…(u_u)
求償権を計算してからの、請求額を決められるのは…いさぎよく無い気もしますが。。。

それも これも
あなたの考えひとつですから。

私は お金より何よりも
相手女への制裁!の、思いのみで
直接やり取りせず、裁判所へ引きずり出しました。
300万請求しました。
減額を…と、何度も言われながらも
承諾せず。
あえて 何度も足を運ばせました。
それが私にとっての、相手女への制裁。

慰謝料取っても 心を壊された事は
癒えるハズも ありませんでしたが。。。
しないより マシ でした。
主人と離婚も していません。
    • 5

相手が一方的に悪いなら?ガッポリ取ったら良いが?亭主は悪くないのか?亭主も悪ければ慰謝料は諦めなさい‼️亭主とことん絞り稼がせましょう。

仕置きして小遣い無しですよ⁉️
    • 1

信頼の置ける知り合いに言わないで

慰謝料請求するべきです。
何故、傷付いた貴女が不倫相手の事を考えてあげなければいけないの?
被害者は貴女ですよ。
    • 0

金額はともかく請求する事で気持ちが切り替えられるなら良いんじゃないですかね

不倫を知りえてから3年で時効が来てしまうので注意が必要です

期間は判らないのでナンとも言えませんが、金額を見直すことも含めて一度専門家に相談してみては?
    • 1

しましょう

あなたがこれ以上我慢することなんてありません
自分がしたことで相手を傷つけてやり返されたからといって、かわいそうとはなりません。
浮気した人や浮気相手が精神的にも金銭的にもなんにおいてどんなダメージがあろうが、全ては自業自得。それでも償いしきれません。
旦那様、浮気相手、双方に請求すべきです。
あなたはそのお金をあなた自身やお子さんのために使ってください。
    • 1

いけない事ではありません!思い切って請求しましょう!相手は「何を今更」なんて言うでしょうが、そんなの気にする必要無し!気が済むまで“とことん”やりましょう!何せ、やった事のつけを払って貰うのです。

「つけを払って貰いまひょか」…って“凄んでみて”は?
    • 1

お金で人の気持ちが買えないことと同じで、心の傷はお金では埋められない。

• 2

確かに悪いのは妻子がいるにも関わらず不貞を働いた旦那が悪いですが

不倫相手の彼女も悪いでしょう。

相手が妻子いる事を知っていたか否かは別として
例え知らなかったとしても慰謝料は請求できます。
その場合。あなたの旦那も浮気相手に自分は既婚者である事を黙って
付き合っていたのなら慰謝料を請求できますが。
ちなみに貴女は旦那からも慰謝料を請求できます。

まぁ妻子がいた事を知っていても立場を利用されて付き合わされた。と言う可能性もありますけどね。

自然消滅と言いますが不倫なんで世間体で付き合っていけなくなったとかありますけどね。
もしくは貴女の旦那が面倒くさくなって捨てたか。
そしたら浮気相手も被害者ですが
それと貴女との事は別問題なので慰謝料は請求してもなんら問題はないです。
    • 1

あなたは何も間違ってないよ。

その知り合いが「不倫してる(してた)側」の人なんじゃない?
アホな人の主張は聞くだけ無駄ですよ。
    • 4

自分が後悔しないようにしたらいいと思います。

私は離婚はまだしてないけど100万取りました。嫌がらせによる慰謝料として…不倫に対してだけではありません。その後の対応に対しての精神的苦痛に対しての額です。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。
私は請求しなければ後悔すると思ったので決断しました。
私も、不倫相手のあくまでもあんたの旦那に付き合ってあげてただけ、という態度が腹立たしく思ってます。
何を言ってもはいはい、となるでしょうから、80万請求して、求償権を使われたと仮定した額の40万にしました。
不倫されるのは本当に辛いですね。。