中古の国産車に乗っている者です。エンジンオイルの交換は、ディーラーとガソリンスタンド、どちらがおすすめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はオイル交換をディーラーでやっています。


理由は
1.現在新車からの保証期間が長くなり、万が一エンジンの故障が発生した場合(まずオイルが原因の故障は無いと思うが、他の要因を含め)純正を使えば保証が間違いなく使える。・・・最近のオイル分析力は進んでおり、純正品と成分の違うオイルはすぐにわかるようなので

2.最近はディーラーも安くなっており、オイル6リットルとエレメント交換含め7000円ちょっと、というちょっと高いだけの価格でできる。

3.技術的に間違いないし、何かのトラブルがあっても責任を取ってもらえる。

4.ほかに気になるところがあれば、相談するとすぐに対応してくれる。(ディーラーによって温度差はあるようだが)
と言うことです。

最近では第二純正部品として、安いオイルやエレメントを用意してあるディーラーもあり、価格的には競争できるようになったようです。
しかし、自分はどうしてもこのオイルを入れたい、という願望があるのであれば、カーショップは種類が多く、選ぶ楽しみはあります。
ただ、いろいろなオイルが売られていても、つい先だってありましたように、市場に偽物が出ているのも事実ですので注意が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり信頼性においてはディーラーが一番安心できそうですね。

お礼日時:2001/07/21 13:55

貴方が車にはあまり詳しくないと仮定しての回答です。


ガソリンスタンドでの交換はおやめなさい。
自分の若い頃の経験ですが、スタンドでの交換作業のあとのトラブルはちょこちょこあります。(アルバイト時の経験で月一程度)
その後に相談に行ってものらりくらりの対応でごまかします。
なぜなら交換直後ではなく、ひと月、ふた月経ってからトラぶりますので、責任の所在の立証が難しいのです。
ディーラー、修理工場での交換後のトラブルはまず無いです。
料金的にも、最近はディーラーもお安くなりました。見積もりまたは先に料金を聞いておくことが大事です。
お安くはなりましたが、地方、会社によりかなりの温度差がまだまだありますので。
カーショップでの交換もお勧めです。
おそらく一番安く、時間的にも早いでしょう。自分は最近こればっかりです。

余談ですが、ATオイルはディーラーで交換してください。
エンジンオイルほど、汎用性が無いようで、オイル屋さんで「いいオイル」入れ替えてもらって調子を落としたことがあります。
また、車のオイルすべてに付いてですが、あまり神経質にならないで良いですよ。
メーカー純正を、マニュアル記載どおりの交換で、15万キロくらいノントラブルです。
    • good
    • 0

私の経験上では何処に重点を置くかで決まりました。


それは、本当に困った時に助けてくれる所!
オイル交換だけを見るより
車全てを見たほうがいいと思います!
結論から言うと質問とはチョット外れますが
街の修理工場ですね。
色々相談にものって貰えて
ほんま助かりますヨ
まぁ価格で選ぶか、他の観点で選ぶか?
とにかく、何を基準にするかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくれる所が良いですよね。

お礼日時:2001/07/21 13:51

どっちもオススメしません(^^;)


スタンドはバカ高で怪しいバイトの兄ちゃんが交換することも・・・。
ディーラーもお姉ちゃんのコーヒーサービスがありがたいくらい。
やはりahooさんの言うようにカーショップがベストだと思います。
オイルの種類も豊富だし安価で早い。手軽です。
夜中に湾岸でも走らない限りオイルは不要ですよ。
4Lで3000円くらいのものをまめに換えましょう。
燃費が良い5W-30くらいの柔らかいオイルがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにスタンドでは信頼性が心もとない部分も無きにしもあらず、ですね。

お礼日時:2001/07/21 13:49

オイル交換だけだったら「カーショップ」もありますよ。



地元ではスタンドやディーラーよりも安くあがるので、僕はカーショップで交換してます。

2000ccの車で工賃込みで3000円程度だったと思います。<オー○バッ○ス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございます。○ート○ックス、検討させていただきます。

お礼日時:2001/07/21 13:33

安さだけに注目するのか、使用するオイルに拘る(指定する)のかによって違ってきます。

車検、修理工場でもやっています。
国道沿いにカーショップが沢山あるとおもいますので、まずいってみてはどうでしょうか。
(ディーラーはエンジンオイルの交換だけだともったいないです。
 古く無い車なら点検等とセットのほうがいいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!カーショップも良いかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?エンジンを切

【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?

エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。

大丈夫なんですかね

Aベストアンサー

現代であれば事故につながる可能性は低いとは思いますが、常識的に考えれば有り得ない行為です。
カセットコンロのガスを交換する時に火をつけたままのじょうたいでガス交換しますか?
何年か前におきた花火大会での事故をお忘れですか?
あれはガソリンの扱いを適当にしたためにおきてしまった事故なんですよ!
だとしたらわかりますよね!GSで給油中にどうすべきかは。
周りの人まで注意しろと私は言いません、でも自分が加害者になってしまう可能性のある事は
すこしでもさけた方が良いと思います。・・・ご参考になれば幸いです。

Q【ガソリンスタンド】ガソリンスタンドの除電棒の写真を見せてください。除電板は手の平の形をした黒い

【ガソリンスタンド】ガソリンスタンドの除電棒の写真を見せてください。

除電板は手の平の形をした黒いプラスチック?のタッチパネルなので分かります。

Aベストアンサー

静電気除去シートのこと?
ほれ!

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIq-yoy5eFxwIVInmmCh14rQS-&biw=911&bih=429#tbm=isch&q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89

Qガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだ

ガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだと製油所は同じなので同じガソリンだと言われたんですが、エネオスのガソリンってサラサラしているイメージで、出光のガソリンはドロドロしているイメージで、出光のガソリンはバイクやトラックに入れるとトルクが出ます。

エネオスのガソリンをバイクに入れると空回転しているようなスカスカ感を感じます。

本当に中身は同じガソリンなんでしょうか?

私はどう考えても同じガソリンじゃない気がします。

エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていましたよね。

同じガソリンならエンジンを綺麗にするのはエネオスだけでなくエッソで入れても同じガソリンなのでCMで違いを宣伝する意味がない気がします。

本当に中身は同じガソリンですか?

ハイオクは添加剤が覚者で違うから同じガソリンメーカーのスタンドで入れた方が良い。

ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか?

ハイオクの元は同じガソリン?

Aベストアンサー

現在御石油元売りは4グループです。
(1)新日本石油+ジャパンエナジー→JXエネルギー
(2)昭和シェル石油
(3)エクソンモービル - 東燃ゼネラル石油 - キグナス石油
(4)出光興産
ですから、エッソとキグナスは完全に同じですが、エネオス(JXエネルギー)とエッソ(エクソン)と出光はわずかな違いがあります。ただし、99%は同じなので、おっしゃっているような違いは大きく感じられないはずです。

>ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか?
ハイオクとレギュラーの違いは添加剤ではありません。
ガソリン分子の分子構造の違いです。
ハイオクの方が枝分かれが多い分子で、燃焼速度がわずかに遅く、
高い圧縮比でもノッキングが起きにくいようになっています。

>エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていました
これは添加剤の違いです。
界面活性効果でシリンダーやプラグの汚れを軽減するはたらきがあります。
しかし、これもエネオスだけで無く各社がやっていることで、大きな違いはありません。

Q自動車のガソリンは同じスタンドのものをずっと入れた方が良いのか、色々なメーカーのガソリンスタンドのガ

自動車のガソリンは同じスタンドのものをずっと入れた方が良いのか、色々なメーカーのガソリンスタンドのガソリンを交互に入れた方が車というかエンジンが長持ちするのか教えてください。

A
エネオスで満タンにして、半分減ってエッソで入れて、また半分になったら出光で入れる感じです。

Bは新車のときからずっとエネオスです

どちらの方が良いガソリンの入れ方ですか?

Aベストアンサー

レンタカーなんかは何万キロも走って、色々なスタンドで給油されてますけど壊れてませんので問題無いと思いますよ。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報