プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つき8万くらい稼げる副業を見つけました。
本職は、20万くらいなのですが、
副業の方って確定申告とかしなくては、いけないんですか?
副業は、ケータイでやるものです。

A 回答 (7件)

年間20万までですと雑所得として税金がかかりませんが、月8万ですと事業所得として確定申告が必要になりますね。

所得は売上から経費を引いた金額になりますので、ケータイ代や充電代が経費になると思います。
副業の税金その他わからないことがありましたら次のサイトをを参考にしてみてはと思います。
http://wworkdx.seesaa.net/
    • good
    • 1

コンスタントに副業で毎月8万円稼げるのなら、確定申告がいります。



ケータイで稼げるとは、あなたがお客さんなどから直接代金などを受け取る(銀行などに振り込まれる)のでしょうか、それとも雇い主がいてそこから報酬のような形であなたに支払われるのでしょうか。
もし後者の場合で源泉徴収されていれば、税金が取られすぎで確定申告すれば還付金(払い過ぎの税金を戻してもらう)があるかも知れません。源泉徴収されていて、税金の払い過ぎになっている場合は、確定申告しなくても税務署からお叱りを受けることはまずありません。還付金を受け取らずに損するのはあなただからです(でも確定申告書を作成してみないと、分かりませんが)。
    • good
    • 0

確定申告の対象になるね。

    • good
    • 0

所得(収入や売り上げではない)が20万円以下であれば必要なさそうですが、月8万をコンスタントに上げるとなると確定申告が必要と思われます。


副業で副収入を得たら、確定申告は必要?
https://allabout.co.jp/gm/gc/24704/
ただし、簡単に言うと、所得とは収入から経費を引いた額ですので、ややこしくなるのです。
この辺については「収入と所得は何が違うの?」
https://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
あたりを参考にしてください。
    • good
    • 0

所得税は、本業副業に関係なく 1年間の所得に対して課税されます。


年間で20万以上の所得は、確定申告が必要です。
副業での 稼ぐ手段は関係ありません。

但し、本業の勤め先が「副業禁止」の決まりが無いことが前提です。
副業禁止のある会社では、バレたら最悪クビになるかも。
    • good
    • 0

>つき8万くらい稼げる…



年間 100万弱。
今年はもう 3ヶ月半しかありませんので、それでも 30万近く。
年間20万ははるかに超えるわけですね。

>副業の方って確定申告とかしなくては…

確定申告とは、副業分だけで行うのではありません。
本業の年末調整をいったんご破算にし、本業と副業の合計書ときから所得税を計算し直し、本業で前払いさせられた分を引き算し、残りを 3/15 までに納める制度のことです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

確定申告が必要ということです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

そうです。


本職と復職で得た収入を全部合わせて確定申告してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!