アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の手荒れが治らないので何か効くオススメ薬はありますか?皮膚科をはしごしましたがどこの病院も診断があいまいで塗り薬も効きません。症状は手のひらがひび割れボロボロと皮が剥けてかゆみも少しあります。ハンドクリームを塗ったり保湿はしてますが全然治りません。もう3年くらい経ちます。それも片手だけなんです。オススメの軟膏クリームなどがあれば教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

汗疱(かんぽう)状湿疹ですかね?



私も同じものが出来ていました。皮膚科では主婦湿疹と言われました。右も左もでしたが、右が特に、、、、本当に酷くて、あかぎれも出来、いつも血だらけでした。薬も使いましたが、子供が産まれて、薬品を塗った手で、子供は触れなくて、薬をやめました。それからコウケントーという光線治療器で、半年かけて治しました。
時間もお金もかかるので、検索で調べてみてください。

かゆみが酷いときは、飲み薬+塗り薬です。処方してくれればいいのですが、無理なら市販薬で、飲み薬は抗アレルギー剤である「アレグラ」「アレジオン」で多少治まります。塗り薬はステロイド+抗生物質が入った、フルコートF、ベトネベートN軟膏、薬局でステロイドの強い薬と聞いてください。治ってきたら、弱い薬に替えていく事をおすすめします。

綿100%の手袋をはめて寝る
と薬の効き目はいいと思います。
ただ、対処療法であり、根治療法ではありませんので、体質改善や抵抗力、自然治癒力を高める方法がいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく説明して下さりとても分かりやすかったです。市販のオススメ薬も試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/13 19:46

私も以前シンナーを扱う仕事をしており、手荒れとあかぎれに悩んでいました。


いろいろ市販薬を試した中で最も効いたのは、「ヒビケ*軟膏」です。これを晩に塗ると、翌朝には傷口がほぼふさがるほどでした。ただ、日々使用するには価格が高い事と、しばらく手を濡らさないように気を付けなければ、効果が続きません。
そこでお勧めしたいのが「はとむぎ茶」です。
即効性はありませんが、私の場合は2週間程で症状が軽くなり始め、1か月後にはほぼ治りました。
今でも秋から冬への変わり目は、あかぎれや唇のひびわれが出来るのですが、はと麦茶を飲み続けるといつの間にか治っています。
はと麦茶のティーバッグは、スーパーや薬局で買えて、値段もそれ程高くないのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はとむぎ茶が良いとは驚きです!とっても参考になりました。さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2018/09/13 18:23

私も手荒れが酷く、両手が荒れて血が出て指を動かせないくらいでした。



私も皮膚科もはしごし、ある病院で湿布のようなものを貰ったら治りました。
と言っても湿布ではなく、湿布みたいな物にべったりと軟膏のようなものが塗ってあるものを手の甲と手の平、指にくっつけ、包帯で固定するものです。
名前は忘れました、すみません。
評判の良い病院をもう少し回ってみては?

日常生活で、手の荒れるものを触っていませんか?
洗剤や薬品などです。
また、皮膚の弱いひとは太陽の光だけでも荒れる事があると言われました。
他にも手を洗った後、しっかり水を拭き取ってますか?

私の場合、市販のハンドクリームはほとんど効かなかったです。
病院でキツめの薬を出してもらうことをオススメします。
症状の説明だけでなく、今までいくつも病院に行ったが治らなかったこと、
使った薬なんかの説明もしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりもう一度、評判の良い皮膚科を探し行ってみたいと思います。

お礼日時:2018/09/13 18:11

病院以上の回答はここでは望めません


片手だけというなら逆に原因が絞りやすそうです

仕事柄右手にだけ何かをつける
など、右手だけで何かを行なう作業があるなら
原因はほぼそれじゃないでしょうか

心当たりが無いなら
もっといい皮膚科を探すかですね
皮膚科に行って薬を貰って、その結果をちゃんと皮膚科に伝えましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりもう一度評判の良い皮膚科を探してみたいと思います。

お礼日時:2018/09/13 18:12

皮膚科でわからないものに判らないもの付けない方がいいです。


サンホワイトというワセリンくらいでしょうか?
白色ワセリンより純度の高いものです。

因みに、おおよその原因は判っているのですか?
手袋などする、ものに障るお仕事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原因は医者によって様々なことを言われましたがどれも心当たりがありません。これといった原因ではなくストレスからくる場合もあるそうです。もう一度評判の良い皮膚科を探してみたいと思います。

お礼日時:2018/09/13 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!