洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやすく、プレミア化していない
・戦略SLG(含むRTS)、オンラインゲームは除外。それ以外はジャンル問わず
・アクション系(含むSTG)ならヌルゲーマーにもクリアできそうなもの
・反射神経のいらないジャンルならそれなりに難易度が高くても可
・2D、3Dどちらでもかまわないが、3Dの場合はなるべく画面酔いしないもの

面白かったソフト(覚えている範囲で)

「MYST」「RIVEN」 (RIVEN は自力クリア。realMYST と MYST3 は酔い度満点のため続行不能)
「ゾーク1」「リターン・トゥ・ゾーク」 (未クリア。常人には無理)
「シャドウゲイト」「シャドウゲイト64」 (未クリア。理不尽だが死様がナイス。64は日本製だった気がするが?)
「シムピープル 完全版2」 (NPCの頭が悪すぎてイライラするため放置)
「クラッシュ・バンディクー」 (1~3クリア。4以降と外伝作品は未プレイ)
「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」 (かなり酔ったが完全クリア。2は未プレイ)
「サイフォン・フィルター」 (未クリア。おそらくクリア可能・・・かも)
「MAX PAYNE」 (未クリア。序盤で断念)
「ワイプアウトXL」(一応クリア。XLは大ハマリしたが1、3はいまいち)
「コロニーウォーズ」 (未クリア。敵と味方の区別がつかない)

A 回答 (7件)

PS2の「プリンスオブペルシャ 時間の砂」はどうでしょうか?

ジャンル的にはアクションアドベンチャーになりますが、アクション部分はさほど難しくないですし、ダンジョン自体の難易度も丁度良いと思います。
簡単な操作で非常に滑らかにキャラが動きますし、ピンチの時も時のダガーと呼ばれるアイテムを使うことでビデオの巻き戻しのように好きなところまで時間を戻すこともできたりします。
メジャータイトル以外は辛口なファミ通でさえプラチナ殿堂入りしましたし、安心してオススメできる一本です。

視点も俯瞰視点なので酔いもしないと思いますよ。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/persia/0408 …

この回答への補足

プリンス~で思い出したのが「西暦1999 ファラオの復活」(SS/PS)です。
映像も美しくアクションゲームとしてのできもいいと思うのですが、私のようなヘタレは序盤で精一杯。
エジプシャンが見たら卒倒しそうなストーリーや、PCがジャンプするとき「フッ」とおっさん臭い声がするのが面白かったです(笑)。
腕に自信のある方にはお勧めですね。

西暦1999 ファラオの復活
http://www002.upp.so-net.ne.jp/reiko_n/crec/ps/p …
http://riba.kawahara-mekki.com/review/1999.html

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」は少し気になっていたゲームです。
URL見てみましたがすっごく面白そうですね!音楽もかっこいいですし。
たしかオリジナル(未プレイ)は超絶難易度のゲームだったと記憶しているのですが、新作はそれほどでもないとお聞きして安心しました。
これは購入リストに是非加えたいと思います。

パンドラは続編でPS2日本版は一作目ですね。

PS2日本版は英語に日本語字幕でXBOX版は日本語吹き替えらしいです。

難易度もXBOXやPC版より抑えてあるそうですよ。XBOXは追加ステージがあります。
日本版をやってないので細かい所までは解りません。

XBOXなら洋ゲーの宝庫なんですけどね(笑)でも質問者様もこれだけの為に購入する気は無いでしょうから。私もずっと知り合いに貸したままになってます。

スプリンターセルをやっていた頃にgooに登録したような記憶がありますね(笑)

この回答への補足

そろそろ締め切りますね。
「これは!」というタイトルを紹介してくださった方にポイントを差し上げます。
皆様ご回答ありがとうございました。

11月14日 6:30PM

• 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

なるほど、PS2の「スプリンターセル」は第1作目なんですね。
「~パンドラトゥモロー」は単なるサブタイトルで、移植する際に省略したのかと勘違いしていました。
件の俳優さんは1作目には出演していないと思いますが、PS2版は難易度が低めということなのでこちらのほうが良さそうですね。

Xboxですが、実は滅茶苦茶ほしいのです。
ただ、あのデカさのせいで二の足を踏んでしまいます。
薄型PS2とはいかないまでも、もう少し小さく軽くならないかな・・・と。
「GTA」がダブルパックでお得なので羨ましいですね。
「HALO2」も面白そうだし、プラチナパック3も出るので正直迷います。

>スプリンターセルをやっていた頃にgooに登録したような記憶がありますね(笑)

やはりそうでしたか(笑)。
ハンドルの由来ってけっこう気になりますね。

No.1です。

PS2「スプリンターセル」日本版の発売前に北米版をプレイしましたが操作性も良好でクリアできる難易度です。潜入アクションがリアルで武器も突飛な物は出ません。
個人的にはメタルギアより好きです。一つ残念なのは英語が原因で細かいニュアンスが理解できなかった事です。日本版なら問題無いと思います。

「スターウォーズ バトルフロント」
質問者様が心配されているFPSですが酔いやすい私も全く酔いませんでした。オプションで一人称と三人称の切り替えが可能ですから三人称にすれば大丈夫でしょう。

とにかくグラフィックが凄いです。音楽も映画の音源そのままで盛り上がります。
他のFPSと違うのは小部隊の戦闘ではなく軍勢vs軍勢の大規模な戦闘です。

超人ではなく一兵士なので気を抜くと直ぐ死にます。その替わり何度でも復活できますけど。簡単に言えば陣取り合戦でいくつかあるポイントを全て占領すれば勝利です。映画が好きならさらに楽しめると思います。

「モータルコンバット2」「モータルコンバット3」「モータルコンバット トリロジー」はPS1で出ています。
5は日本未発売なんですよね。私は北米版やりましたがフルポリゴンになってバランスも調整されています。

残酷描写を見た感じ日本発売は無理っぽいですね・・・

参考URL:http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

「スプリンターセル」
とある俳優さんが声優として出演しているらしく気になっていたのですが、これはPC「~パンドラトゥモロー」のPS2移植作ですよね?
日本語版では吹き替えになってしまうと思いますが、それぞれの違いなどご存じでしたらお答えいただけるとありがたいです。
そういえば、SPLINTERさんのハンドルはここからでしょうか?

「スターウォーズ バトルフロント」
映画のスターウォーズは大好きなのですが、ゲームはプレイしたことがありませんでした。
URL見ましたがこちらも面白そうですね~。

モータルコンバットのPS版の存在は知っているのですが(SS、64でも出ているそうですね)、最近の作品のほうに惹かれるのです。
やっぱりあのフェイタリティがまずいから日本発売ができないのでしょうね・・・。

ストラテジック系は除外でしたね。

失礼しました。

この回答への補足

>どんなゲームか知りたかったのですが、検索してもほとんどヒットしませんね。

申し訳ありません、「Heroes of Might & Magic 4」のURL載せていただいていたのに気付きませんでした。
しかしこれは私には無理そうです。
SLG自体も極々簡単なものでないとプレイできないので・・・。
もしよろしければ、戦略SLG以外のお勧めがありましたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、お気になさらないでください。
ありがとうございました。

>ちなみに「バカの壁」の先生がインタビュー番組でプレイしておられました。

「バカの壁」ということは、養老孟司さんですね。
かなりマニアックだと思うので驚きです。
どんなゲームか知りたかったのですが、検索してもほとんどヒットしませんね。

「マイト&マジック」外伝のターン制ファンタジーシュミレーションの「HEROES4」。

ヤフーオークションでたまに出るぐらいで入手がたやすいと言う点で若干引っかかりますが、ハマってまたいつかプレイしたくなるので売るに売れないですね。廉価リバイバル版で出てもいい秀作ソフトです。ちなみに「バカの壁」の先生がインタビュー番組でプレイしておられました。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2002041 …
    • 0

コロニーウォーズ

http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/p/0702.html

↑ここに無敵コマンドがあります。
自分もこれでなんとか解けました。
難度が高すぎることと、造形がカッコ悪いこと以外はかなり楽しめました。
今からでもクリアめざして下さい。

サイフォン・フィルター

http://homepage3.nifty.com/shin3/kouryaku/syphon …

↑ここに動画付きで攻略情報が載っています。
そのまま真似すればサルでもクリアできます。
今プレイ中で15面まで来ました。
これもいい出来だと思います。
ある部分ではメタルギアソリッド以上の出来。

ワイプアウトXL
これは凄くハマりました。
確かに3はイマイチでしたね。

お勧めは

DOOM FINAL(PS)
ただ撃つだけで難度は洋ゲーではかなり低い。
単純でも結構楽しい。

ウィザードリィ&ウルティマシリーズ
両作合わせて4作品ほどプレイしています。
ドラゴンクエストシリーズよりは楽しめると思います。

あと洋ゲーではありませんが、フロムソフトウェアのゲームは洋ゲーチックで楽しめると思います。
アーマード・コアシリーズ、キングスフィールドシリーズなど。
    • 0
この回答へのお礼

サイフォン・フィルターは難しいですが、洋ゲーにありがちな理不尽さは少ないですね。
雑誌などで難易度が高いと書かれたためか警戒した人が多かったのではないかと推測します。
洋ゲーの宿命かもしれません。

「DOOM FINAL」ですが、検索してもヒットしないのです。
「FINAL DOOM」のことでしょうか?
FPS自体が嫌いなわけではないのですが、酔うことが多いため苦手です。

WIZは#1のお礼欄にも書いたのですが、どうもなじめなかったです。
ウルティマも同じような理由で手を出せません。
基本的にダンジョンにこもるタイプのゲームが苦手なんですよ。

フロムのゲームは難しいですね・・・。
アーマードコアの体験版をやりましたけど、全然操作できませんでした。
洋ゲーのコンシューマ移植作にもありがちですが、ボタンを沢山使うゲームは苦手です。
どうも好き嫌いが激しいためか、なかなかしっくりくるゲームにはめぐり合えないですね。

SS「クレイジーイワン」

ロボット3Dシューティングで主人公がかなりヤバイです。ムービーでイカレ具合を楽しめますが内容は特に理不尽な難易度ではなく普通に遊べます。

PS2「NHL2002」「MVPベースボール2003」「SSXトリッキー」
EAのゲームは日本人でも違和感なく操作できて他の洋ゲーより親切設計です。
実況解説も敢えて英語のままで現地の熱気を伝える潔さがあります。

BGMもノリの良い曲が多く音響設定もドルビーやdtsに拘りが感じられて好感が持てます。

有名な所ではウィザードリィでしょうか。初めてやった時はプレイヤーを突き放す様な自分で考えろ!という仕様に衝撃を受けたものです。せっかく育てたキャラがLOSTやエナジードレイン食らった時は泣きそうなりますが何故か続けてしまう中毒性がある不思議なゲームです。
これをやるとDQやFFが子供向けの生ぬるいゲームに思えてきます。

「モータルコンバット」このシリーズ好きな人と受け付けない人が分かれそうですが私は好きです。ゲームバランスは正直悪いです。CPUは強いし対戦格闘ゲームのくせにコンティニュー回数制限があるので挫折する人も居るかも。でも裏技使えばいろいろ設定を変えられます。

このゲームは究極神拳に尽きます。私はこれを決める為にやっていたと言ってもいい位です。もう日本人が考えもつかない様な技や表現には笑うしかないです。アッパーで敵を上空に浮かせると突然画面端から開発者らしき人が出て来て何か言ったり。なんとも言えないセンスに満ちてます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ic7d-trok/games.htm

この回答への補足

SS「デススロットル 隔絶都市からの脱出」(PS版のタイトルはなぜか「ハードロックキャブ」。BGMはハードロックかと思いきやグランジ)
SS「アローン・イン・ザ・ダーク2」(怪しげな屋敷の門を爆弾で吹っ飛ばす私立探偵。ゾンビの足が速い上に銃を持っているのですぐ死ぬ)
もプレイしましたが、やはり難しいため序盤で断念いたしました。

• 0
この回答へのお礼

このURLすごいですね。さっそくお気に入りに入れました(笑)。
Unreal にも興味はあるのですが、難しそうだし確実に酔いそうだし手が出せません。

クレイジーイワン!知っていますが未プレイです。
検索するとけっこうヒットするのでバカゲーマニアには人気があるのでしょうか。

「NHL2002」「MVPベースボール2003」「SSXトリッキー」
あまりスポーツ系はやらないのですが、これは面白そうですね。
しかし・・・申し訳ないのですが、野球、サッカー、バスケットボールあたりには興味がないためひとつ除外の方向でお願いいたします。
最初に書いておくべきでしたが、すっかり忘れておりました。

WIZはPCエンジンでやって投げ出したことがあります。
どうも私には合わないようで。

モーコンは未プレイですが、PS2版などは悲しいことに日本発売がないんですよね。
ちなみに日本製ですが、SS「バトルモンスターズ」(ナグザット)が面白いですよ。
モーコン同様実写取り込みです。音楽も素晴らしいので是非お試しあれ。

バトルモンスターズ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~GANMO/saturn/jissya/ …