洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやすく、プレミア化していない
・戦略SLG(含むRTS)、オンラインゲームは除外。それ以外はジャンル問わず
・アクション系(含むSTG)ならヌルゲーマーにもクリアできそうなもの
・反射神経のいらないジャンルならそれなりに難易度が高くても可
・2D、3Dどちらでもかまわないが、3Dの場合はなるべく画面酔いしないもの

面白かったソフト(覚えている範囲で)

「MYST」「RIVEN」 (RIVEN は自力クリア。realMYST と MYST3 は酔い度満点のため続行不能)
「ゾーク1」「リターン・トゥ・ゾーク」 (未クリア。常人には無理)
「シャドウゲイト」「シャドウゲイト64」 (未クリア。理不尽だが死様がナイス。64は日本製だった気がするが?)
「シムピープル 完全版2」 (NPCの頭が悪すぎてイライラするため放置)
「クラッシュ・バンディクー」 (1~3クリア。4以降と外伝作品は未プレイ)
「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」 (かなり酔ったが完全クリア。2は未プレイ)
「サイフォン・フィルター」 (未クリア。おそらくクリア可能・・・かも)
「MAX PAYNE」 (未クリア。序盤で断念)
「ワイプアウトXL」(一応クリア。XLは大ハマリしたが1、3はいまいち)
「コロニーウォーズ」 (未クリア。敵と味方の区別がつかない)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

PS2の「プリンスオブペルシャ 時間の砂」はどうでしょうか?


ジャンル的にはアクションアドベンチャーになりますが、アクション部分はさほど難しくないですし、ダンジョン自体の難易度も丁度良いと思います。
簡単な操作で非常に滑らかにキャラが動きますし、ピンチの時も時のダガーと呼ばれるアイテムを使うことでビデオの巻き戻しのように好きなところまで時間を戻すこともできたりします。
メジャータイトル以外は辛口なファミ通でさえプラチナ殿堂入りしましたし、安心してオススメできる一本です。

視点も俯瞰視点なので酔いもしないと思いますよ。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/persia/0408 …

この回答への補足

プリンス~で思い出したのが「西暦1999 ファラオの復活」(SS/PS)です。
映像も美しくアクションゲームとしてのできもいいと思うのですが、私のようなヘタレは序盤で精一杯。
エジプシャンが見たら卒倒しそうなストーリーや、PCがジャンプするとき「フッ」とおっさん臭い声がするのが面白かったです(笑)。
腕に自信のある方にはお勧めですね。

西暦1999 ファラオの復活
http://www002.upp.so-net.ne.jp/reiko_n/crec/ps/p …
http://riba.kawahara-mekki.com/review/1999.html

補足日時:2004/11/07 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」は少し気になっていたゲームです。
URL見てみましたがすっごく面白そうですね!音楽もかっこいいですし。
たしかオリジナル(未プレイ)は超絶難易度のゲームだったと記憶しているのですが、新作はそれほどでもないとお聞きして安心しました。
これは購入リストに是非加えたいと思います。

お礼日時:2004/11/07 18:16

パンドラは続編でPS2日本版は一作目ですね。


PS2日本版は英語に日本語字幕でXBOX版は日本語吹き替えらしいです。

難易度もXBOXやPC版より抑えてあるそうですよ。XBOXは追加ステージがあります。
日本版をやってないので細かい所までは解りません。

XBOXなら洋ゲーの宝庫なんですけどね(笑)でも質問者様もこれだけの為に購入する気は無いでしょうから。私もずっと知り合いに貸したままになってます。

スプリンターセルをやっていた頃にgooに登録したような記憶がありますね(笑)

この回答への補足

そろそろ締め切りますね。
「これは!」というタイトルを紹介してくださった方にポイントを差し上げます。
皆様ご回答ありがとうございました。

11月14日 6:30PM

補足日時:2004/11/14 18:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

なるほど、PS2の「スプリンターセル」は第1作目なんですね。
「~パンドラトゥモロー」は単なるサブタイトルで、移植する際に省略したのかと勘違いしていました。
件の俳優さんは1作目には出演していないと思いますが、PS2版は難易度が低めということなのでこちらのほうが良さそうですね。

Xboxですが、実は滅茶苦茶ほしいのです。
ただ、あのデカさのせいで二の足を踏んでしまいます。
薄型PS2とはいかないまでも、もう少し小さく軽くならないかな・・・と。
「GTA」がダブルパックでお得なので羨ましいですね。
「HALO2」も面白そうだし、プラチナパック3も出るので正直迷います。

>スプリンターセルをやっていた頃にgooに登録したような記憶がありますね(笑)

やはりそうでしたか(笑)。
ハンドルの由来ってけっこう気になりますね。

お礼日時:2004/11/08 18:39

No.1です。


PS2「スプリンターセル」日本版の発売前に北米版をプレイしましたが操作性も良好でクリアできる難易度です。潜入アクションがリアルで武器も突飛な物は出ません。
個人的にはメタルギアより好きです。一つ残念なのは英語が原因で細かいニュアンスが理解できなかった事です。日本版なら問題無いと思います。

「スターウォーズ バトルフロント」
質問者様が心配されているFPSですが酔いやすい私も全く酔いませんでした。オプションで一人称と三人称の切り替えが可能ですから三人称にすれば大丈夫でしょう。

とにかくグラフィックが凄いです。音楽も映画の音源そのままで盛り上がります。
他のFPSと違うのは小部隊の戦闘ではなく軍勢vs軍勢の大規模な戦闘です。

超人ではなく一兵士なので気を抜くと直ぐ死にます。その替わり何度でも復活できますけど。簡単に言えば陣取り合戦でいくつかあるポイントを全て占領すれば勝利です。映画が好きならさらに楽しめると思います。

「モータルコンバット2」「モータルコンバット3」「モータルコンバット トリロジー」はPS1で出ています。
5は日本未発売なんですよね。私は北米版やりましたがフルポリゴンになってバランスも調整されています。

残酷描写を見た感じ日本発売は無理っぽいですね・・・

参考URL:http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

「スプリンターセル」
とある俳優さんが声優として出演しているらしく気になっていたのですが、これはPC「~パンドラトゥモロー」のPS2移植作ですよね?
日本語版では吹き替えになってしまうと思いますが、それぞれの違いなどご存じでしたらお答えいただけるとありがたいです。
そういえば、SPLINTERさんのハンドルはここからでしょうか?

「スターウォーズ バトルフロント」
映画のスターウォーズは大好きなのですが、ゲームはプレイしたことがありませんでした。
URL見ましたがこちらも面白そうですね~。

モータルコンバットのPS版の存在は知っているのですが(SS、64でも出ているそうですね)、最近の作品のほうに惹かれるのです。
やっぱりあのフェイタリティがまずいから日本発売ができないのでしょうね・・・。

お礼日時:2004/11/07 19:21

ストラテジック系は除外でしたね。

失礼しました。

この回答への補足

>どんなゲームか知りたかったのですが、検索してもほとんどヒットしませんね。

申し訳ありません、「Heroes of Might & Magic 4」のURL載せていただいていたのに気付きませんでした。
しかしこれは私には無理そうです。
SLG自体も極々簡単なものでないとプレイできないので・・・。
もしよろしければ、戦略SLG以外のお勧めがありましたら教えてください。

補足日時:2004/11/09 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お気になさらないでください。
ありがとうございました。

>ちなみに「バカの壁」の先生がインタビュー番組でプレイしておられました。

「バカの壁」ということは、養老孟司さんですね。
かなりマニアックだと思うので驚きです。
どんなゲームか知りたかったのですが、検索してもほとんどヒットしませんね。

お礼日時:2004/11/07 18:42

「マイト&マジック」外伝のターン制ファンタジーシュミレーションの「HEROES4」。

ヤフーオークションでたまに出るぐらいで入手がたやすいと言う点で若干引っかかりますが、ハマってまたいつかプレイしたくなるので売るに売れないですね。廉価リバイバル版で出てもいい秀作ソフトです。ちなみに「バカの壁」の先生がインタビュー番組でプレイしておられました。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2002041 …
    • good
    • 0

コロニーウォーズ



http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/p/0702.html

↑ここに無敵コマンドがあります。
自分もこれでなんとか解けました。
難度が高すぎることと、造形がカッコ悪いこと以外はかなり楽しめました。
今からでもクリアめざして下さい。

サイフォン・フィルター

http://homepage3.nifty.com/shin3/kouryaku/syphon …

↑ここに動画付きで攻略情報が載っています。
そのまま真似すればサルでもクリアできます。
今プレイ中で15面まで来ました。
これもいい出来だと思います。
ある部分ではメタルギアソリッド以上の出来。

ワイプアウトXL
これは凄くハマりました。
確かに3はイマイチでしたね。

お勧めは

DOOM FINAL(PS)
ただ撃つだけで難度は洋ゲーではかなり低い。
単純でも結構楽しい。

ウィザードリィ&ウルティマシリーズ
両作合わせて4作品ほどプレイしています。
ドラゴンクエストシリーズよりは楽しめると思います。

あと洋ゲーではありませんが、フロムソフトウェアのゲームは洋ゲーチックで楽しめると思います。
アーマード・コアシリーズ、キングスフィールドシリーズなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サイフォン・フィルターは難しいですが、洋ゲーにありがちな理不尽さは少ないですね。
雑誌などで難易度が高いと書かれたためか警戒した人が多かったのではないかと推測します。
洋ゲーの宿命かもしれません。

「DOOM FINAL」ですが、検索してもヒットしないのです。
「FINAL DOOM」のことでしょうか?
FPS自体が嫌いなわけではないのですが、酔うことが多いため苦手です。

WIZは#1のお礼欄にも書いたのですが、どうもなじめなかったです。
ウルティマも同じような理由で手を出せません。
基本的にダンジョンにこもるタイプのゲームが苦手なんですよ。

フロムのゲームは難しいですね・・・。
アーマードコアの体験版をやりましたけど、全然操作できませんでした。
洋ゲーのコンシューマ移植作にもありがちですが、ボタンを沢山使うゲームは苦手です。
どうも好き嫌いが激しいためか、なかなかしっくりくるゲームにはめぐり合えないですね。

お礼日時:2004/11/07 18:06

SS「クレイジーイワン」


ロボット3Dシューティングで主人公がかなりヤバイです。ムービーでイカレ具合を楽しめますが内容は特に理不尽な難易度ではなく普通に遊べます。

PS2「NHL2002」「MVPベースボール2003」「SSXトリッキー」
EAのゲームは日本人でも違和感なく操作できて他の洋ゲーより親切設計です。
実況解説も敢えて英語のままで現地の熱気を伝える潔さがあります。

BGMもノリの良い曲が多く音響設定もドルビーやdtsに拘りが感じられて好感が持てます。

有名な所ではウィザードリィでしょうか。初めてやった時はプレイヤーを突き放す様な自分で考えろ!という仕様に衝撃を受けたものです。せっかく育てたキャラがLOSTやエナジードレイン食らった時は泣きそうなりますが何故か続けてしまう中毒性がある不思議なゲームです。
これをやるとDQやFFが子供向けの生ぬるいゲームに思えてきます。

「モータルコンバット」このシリーズ好きな人と受け付けない人が分かれそうですが私は好きです。ゲームバランスは正直悪いです。CPUは強いし対戦格闘ゲームのくせにコンティニュー回数制限があるので挫折する人も居るかも。でも裏技使えばいろいろ設定を変えられます。

このゲームは究極神拳に尽きます。私はこれを決める為にやっていたと言ってもいい位です。もう日本人が考えもつかない様な技や表現には笑うしかないです。アッパーで敵を上空に浮かせると突然画面端から開発者らしき人が出て来て何か言ったり。なんとも言えないセンスに満ちてます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ic7d-trok/games.htm

この回答への補足

SS「デススロットル 隔絶都市からの脱出」(PS版のタイトルはなぜか「ハードロックキャブ」。BGMはハードロックかと思いきやグランジ)
SS「アローン・イン・ザ・ダーク2」(怪しげな屋敷の門を爆弾で吹っ飛ばす私立探偵。ゾンビの足が速い上に銃を持っているのですぐ死ぬ)
もプレイしましたが、やはり難しいため序盤で断念いたしました。

補足日時:2004/11/06 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このURLすごいですね。さっそくお気に入りに入れました(笑)。
Unreal にも興味はあるのですが、難しそうだし確実に酔いそうだし手が出せません。

クレイジーイワン!知っていますが未プレイです。
検索するとけっこうヒットするのでバカゲーマニアには人気があるのでしょうか。

「NHL2002」「MVPベースボール2003」「SSXトリッキー」
あまりスポーツ系はやらないのですが、これは面白そうですね。
しかし・・・申し訳ないのですが、野球、サッカー、バスケットボールあたりには興味がないためひとつ除外の方向でお願いいたします。
最初に書いておくべきでしたが、すっかり忘れておりました。

WIZはPCエンジンでやって投げ出したことがあります。
どうも私には合わないようで。

モーコンは未プレイですが、PS2版などは悲しいことに日本発売がないんですよね。
ちなみに日本製ですが、SS「バトルモンスターズ」(ナグザット)が面白いですよ。
モーコン同様実写取り込みです。音楽も素晴らしいので是非お試しあれ。

バトルモンスターズ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~GANMO/saturn/jissya/ …

お礼日時:2004/11/06 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋ゲーについて

日本でも洋ゲーは発売されているのに、どうしてコマーシャルで流れないのですか?

Aベストアンサー

洋ゲーローカライズしたやつって、何十万何百万本も売れるわけじゃないから
費用対効果が採算に見合わなければ、高額になりそうなテレビCMってやらないんじゃないかと。
採算さえ合えばテレビCMやってますよね。例えばグランド・セフト・オートとか。

“採算に見合わなければ”ってのは、別に洋ゲーに限った話じゃないと思います。
今年も既に200本近いタイトルが発売されてると思いますが、CMやってるのってその1割もないんじゃないかな。

Q洋ゲーの日本発売時期

GTAなど海外で発売されてから日本で発売になるまでにはどのくらい時間がかかるんでしょうか?一概には言えないと思いますが大体どのくらいか知りたいです。

ちなみにマーセナリーズ2がやりたいんですが英語がわからず雰囲気でミッションとかやるの嫌だなーと思ってるんですが日本での発売がかなり後になるなら買おうかとも思ってます。

Aベストアンサー

ものによって大分違いますね。大体遅れたり出せなかったりといった理由は表現の違いと知名度です。
XBOX360で発売され、PS3でも発売されるオブリビオンというゲームは日本でのローカライズの話があったものの、製作元が「どうせ(洋ゲーなんて)日本では売れない」と日本で出すことに首を縦に振らず、その後「たのみこむ」での数多くの日本版発売の声を聞いて、ローカライズが始まったという逸話があります。
洋ゲーは海外では100万本売れても日本では三桁という例もあり、知名度が高くないとなかなか出てくれません。
また、海外と日本では査定基準が異なり、海外では平気で出せていたゲームが日本では発売できなかったり、規制が掛かって修正されたりと、「出したくても出せない」という状況が多いようです。GTA3とサンアンドレアス辺りはそこがネックだったと聞きます。特にサンアンドレアスはGTA3が削除された残虐表現がチートで復活したり、一部地域で発売禁止になったりといった面で色々と言われたせいで、かなり厳しい規制がかけられています(そのせいで、日本版が出た後に海外版を買う人が多く居ました)。

なので、大体の目安としては、日本での知名度(有名という他に、前作の日本での売り上げなど)が高いほど出やすく、また、表現に激しいものが多いと検討やCEROとの悶着、修正作業などで時間が掛かります。

ものによって大分違いますね。大体遅れたり出せなかったりといった理由は表現の違いと知名度です。
XBOX360で発売され、PS3でも発売されるオブリビオンというゲームは日本でのローカライズの話があったものの、製作元が「どうせ(洋ゲーなんて)日本では売れない」と日本で出すことに首を縦に振らず、その後「たのみこむ」での数多くの日本版発売の声を聞いて、ローカライズが始まったという逸話があります。
洋ゲーは海外では100万本売れても日本では三桁という例もあり、知名度が高くないとなかなか出てく...続きを読む

Q洋ゲーは受け入れにくいですか?

日本人にとって、やっぱり洋ゲーは受け入れにくいモノなんでしょうか?
もし、そうだとしたらその原因はなんでしょうか?

また、逆に「この洋ゲーは良かった!」ってのありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ゲーム機は、以下のハードを持っています。
任天堂=ファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO64、バーチャルボーイ、ゲームボーイアドバンス
セガ=メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、ゲームギア
SCE=プレイステーション、プレイステーション2
NEC=PCエンジン、PC-FX
松下電器=3DO
バンダイ=ワンダースワン、ワンダースワンカラー
マイクロソフト=Xboxアメリカ版、Xbox日本版

日本人にとって、というよりは、ライトユーザーにとって、と置き換えた方がいいでしょう。
私のようにコアユーザーであればあるほど、アメリカのゲームを好む人が多いですよ。
私なんて、アメリカ版Xboxを持っていますし、今はゲームキューブを持っていないのですが近いうちにアメリカ版ゲームキューブを買う予定だったりします。
だって、日本のゲームキューブにはおもしろいタイトルがないのに、アメリカのゲームキューブは今後は期待できそうなんですもの。
アメリカのゲームサイトやユーザーから9.3とか9.4とかの高い評価を受けている「エターナルダークネス」は日本でも10月に発売されますが、日本のゲームキューブ専門誌の「期待のタイトルトップ20」では圏外です。
日本の(ライト)ユーザーの質も窺い知れようというものですよね。
「Godzilla: Destroy All Monsters Melee」も、楽しみだなぁ。
http://gamespot.com/gamespot/filters/products/0,11114,559915,00.html

さて、質問の回答ですが、ライトユーザーには昔の洋ゲーのイメージが強いのでしょう。
下の回答者の方々がおっしゃるような、アメコミ風の絵やプレイヤーを突き放したような難易度や自由度の高さなどです。
しかし、今でもそんなイメージを持っているとしたら、それは勉強不足というものでしょう。
今の洋ゲーは、リアル系の絵柄が全盛ですし、難易度も高くはなく、どこでもセーブできるゲームも増えてきています。
日本人特有の自分から勉強せずに周りに左右される風潮というものが洋ゲー嫌いにさせている最大の要因でしょう。これは、日本のブームの起こり方から考えても分かることです。
日本人の気質が変わるか、ネットゲームがインターネットのように当たり前になった時、日本人の洋ゲー嫌いはなくなるでしょう。

>「この洋ゲーは良かった!」ってのありましたら教えてください。
私のゲームメモ中でベスト50に入っている洋ゲーを挙げておきます。各ゲームのコメントは、私のゲームメモからの抜粋です。
現在、プレイ中ですが、「The Elder Scrolls III MORROWIND」(RPG、Xbox)は、確実にトップ10には入ります。

9位「MAX PAYNE」(アクション、Xbox)
犯罪組織にはめられた刑事のMAX PAYNEが組織に復讐するというハードボイルド・3Dアクションゲーム。世界観、映画「マトリックス」ライクなグラフィック、アイデアいっぱいのギミック、どこでも可能なセーブシステムなど、どれをとっても不満のない21世紀型のアクションゲームになっている。「HALO」に似たゲームとも言え、間違いなく傑作。

16位「RAINBOW SIX ROUGE SPEAR」(シミュレーション、DC)
前作の正統進化版。グラフィックが美しくなり、ミッション内容も趣向を凝らしたものになっている。また、画面分割による4人同時対戦ができるようになったのも評価できるポイント。もっとも、プレイ中に細かいコマンドを出す際の操作性はかえって悪くなっている気がする。弾薬数が30発でリロードになるのも不満なところだ。

17位「Tom Clancy's RAINBOW SIX」(シミュレーション、DC)
テロリストと戦う特殊部隊の活躍を描く戦略ゲーム。27のトレーニングミッション、16のミッション、4のイーグルウォッチミッションとボリューム満点で、敵地に潜入して行く際の緊迫感は満点。趣向を凝らしたミッションが次々と現れ、それぞれのミッションの目的・手段も異なっており、次のミッションは何かとワクワクさせられる。傑作。

18位「HALO」(シューティング、Xbox)
アメリカ版XboxローンチのFPS。アメリカでのミリオンを持ち出すまでもなく、Xbox最高傑作と断言できる1本。美しいグラフィック、映画のようなドラマチックなストーリー展開、練り込まれたゲームバランス、FPSとしては画期的なユーザーフレンドリーな点など、どれを取ってもNo.1ゲームと呼ぶにふさわしいもの。マップの使い回し、乗り物の操作性の悪さが次回作への課題か。

19位「TEST DRIVE LE MANS」(レース、DC)
20位「PROJECT GOTHAM RACING」(レース、Xbox)
22位「MSR-METROPOLIS STREET RACER-」(レース、DC)
36位「CIRCUS MAXIMUS CHARIOT WARS」(アクション、Xbox)
41位「ミストIII エグザイル」(アドベンチャー、Xbox)

参考URL:http://www.xbox.com/default.htm?det=1

ゲーム機は、以下のハードを持っています。
任天堂=ファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO64、バーチャルボーイ、ゲームボーイアドバンス
セガ=メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、ゲームギア
SCE=プレイステーション、プレイステーション2
NEC=PCエンジン、PC-FX
松下電器=3DO
バンダイ=ワンダースワン、ワンダースワンカラー
マイクロソフト=Xboxアメリカ版、Xbox日本版

日本人にとって、というよりは、ライトユーザーにとって、と置き換えた方がいいでしょう。
私のようにコ...続きを読む

Q英語の勉強ができる(字幕が止まる)PC版の洋ゲーを教えてください。

英語の勉強ができる(字幕が止まる)PC版の洋ゲーを教えてください。

英語がゲームでわかるようになるとは思っては居ません。が、アルファベットがズラズラと流れるとちょっと構えてしまうので、慣れるために、字幕がクリックしない限り止まって、その間に辞書などで理解しながら進められる洋ゲーを探しています。

好きなゲームのジャンルはRPG、FPSなど、肝心のゲームが楽しくないとダメだと思うので、それなりに有名なゲームをお願いします。

好きなゲームはS.T.A.L.K.E.R.シリーズ、Bioshock、Fallout3などです。

Aベストアンサー

Mount&Blade warband はどうでしょう。
架空の中世ヨーロッパが舞台、歩兵、弓兵、騎兵を率いての50vs50ぐらいの中規模戦アクションRPGのTPS、FPSです。
http://www.taleworlds.com/main.aspx
http://www.4gamer.net/games/088/G008834/ 
日本語版はまだ出てないです。日本語化MODでかなり訳されてます。

QDEAD SPACEのような洋ゲーを教えてください

DEAD SPACEやStar Wars: The Force Unleashedなど日本語化されてなくとも面白いゲームはたくさんあると思うのですが、なかなか情報を調べにくくどんな作品があるのかわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらお薦めの洋ゲーを教えてください。また、日本語化されているソフトの中でもfalloutのようなソフトがあれば知りたいので合わせて教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■SF系

・DOOMシリーズ
FPS、TPSというジャンルを作ったゲームですね。
1,2はかなり古いゲームなのでグラフィックが
気に入らないかもしれませんが、とても面白いです。
3は雰囲気が変わってDEAD SPACEのような暗くて
ホラー要素のあるものになってます。かなり売れた作品です。
ちょっと前のゲームにしてはグラフィックは当時最高峰だったので
今でも結構通用すると思います。

・QUAKEシリーズ
こちらも老舗ですね。スポーツ感覚の強いものです。

・Half-Life 2
近年のFPS、TPSに多大な影響を与えた名作です。
BIO SHOCK系のゲームはこのゲームが無ければ生まれなかったでしょう。
The Orange Boxとして5つのゲームを集めたパックで売っているので
こちらがお勧めです。

・Serious Samシリーズ
このゲームは開放感のあるステージが特徴で、
モンスターも個性的で爽快感抜群です。
ノリがバカっぽく面白いです。
3が新作発表されているので発売がとても楽しみです。

・TIME SPLITTERシリーズ
SF色が強くなかなか凝っているゲームで面白いです。
4が新作発表されているのでこちらの発売もとても楽しみです。

・Aliens vs. Predator
雰囲気はDEAD SPACEに結構近いと思います。
ホラー系に慣れていてもハラハラします。面白いですよ。

■ミリタリー系

・Far Cry Instincts
自分が今まででプレイした中で一番好きな作品です。
何回やっても飽きないです。
拡張版のEvolutionもあります。
Far Cry2は製作チームが変わってしまいゲームシステムなど
別ゲームになってしまい面白くはありません。

・Soldier of Fortune
残虐さが売りのゲームです。ストレス発散にいいです。
最新のペイバックは全く面白くないので注意してください。

・SABOTEUR
ナチス相手に大暴れできる良作です。
爆破工作などミッションも多彩で長く遊べます。

・URBAN CHAOS
盾を使うというユニークな発想のゲームです。中々面白いです。

・Black
とにかく破壊しまくれるゲームで面白いです。
2が新作発表されているので発売がとても楽しみです。

■異色系

・F.E.A.R.シリーズ
・Time Shift
どちらも時間を操ることができるゲームです。
スローモーションにしてショットガンでヘッドショット
出来たりして中々面白いです。


基本的に洋ゲーはレベルが高いですね。
これからもっと面白いゲームに出会ってくださいな。

■SF系

・DOOMシリーズ
FPS、TPSというジャンルを作ったゲームですね。
1,2はかなり古いゲームなのでグラフィックが
気に入らないかもしれませんが、とても面白いです。
3は雰囲気が変わってDEAD SPACEのような暗くて
ホラー要素のあるものになってます。かなり売れた作品です。
ちょっと前のゲームにしてはグラフィックは当時最高峰だったので
今でも結構通用すると思います。

・QUAKEシリーズ
こちらも老舗ですね。スポーツ感覚の強いものです。

・Half-Life 2
近年のFPS、TPSに多大な影響を与えた名作です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報