プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン、Windows 8.1、64ビットです。記憶装置はHDDのみでSSDは付いていません。

HDDの内容(状態)には次の2つが可能だと思います。
(a)工場出荷時の内容(状態)。
(b)(a)にOffice 2016などアプリケーションをインストールした内容(状態)。

(1)
(b)の状態でも回復ドライブを作成することはできますか。

(2)
(b)の状態で作成した回復ドライブを使ってWindows 8.1の復元をした場合、インストールしたOffice 2016などのアプリケーションも含めて復元されますか。

A 回答 (3件)

回復ドライブのみで復元する場合は、初期化のみになります。

イメージバックアップからの復元が可能な場合は、全てがイメージバックアップした時点に戻ります。

(1) (b) の状態で回復ドライブを作成することは可能ですが、OS 関連以外の後からインストールしたアプリケーション類は、バックアップされません。

(2) 従って、この回復ドライブを使って Windows 8.1 を復元した場合、後からインストールした Office 2016 等のアプリケーションは復元しません。別途、インストールディスクや USB などで、再インストールする必要があります。

これは、下記を読めば判ります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
<下記引用>
・パソコン購入後にインストールしたアプリやプログラムはすべて削除されます。
※ CD-ROMなどからインストールしたアプリがある場合は、該当のメディアがあれば、再インストールすることができます。

例外は、プリインストール版の Office です。インストールメディアが付属していない場合は、OS に含まれていると考えられます。質問者さんの件では、後からインストールされているようなので、これには当たらないでしょう。
<下記引用>
・パソコンにOfficeがプリインストールされていた場合は、修復が完了した後でプロダクトキーの入力が必要です。

イメージバックアップからの復元が可能な場合は、回復ドライブでパソコンを起動したら、「トラブルシューティング」 → 「詳細オプション」 → 「イメージでシステムを回復」 と進んで、イメージバックアップをリストアすれば、後からインストールしたアプリケーションを含めて復元されます。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

これには、アプリケーション類をインストールした後にイメージバックアップを作成しないと駄目ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらでお教えいただいた内容で「トラブルシューティング」 → 「詳細オプション」 → 「イメージでシステムを回復」だと分かりました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10721366.html

たくさんお教えいただいてとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/15 22:24

(a)工場出荷時の内容(状態)<


初期化で工場出荷状態に戻ります。当然データは消滅します。

(b)(a)にOffice 2016などアプリケーションをインストールした内容(状態
(b)の状態で作成した回復ドライブを使ってWindows 8.1の復元をした場合、
インストールしたOffice 2016などのアプリケーションも含めて復元されますか。<
当然可能です。回復ドライブにはアプリケーションのデータも含めてバックアップ
されます。念の為データのバックアップだけは取って置いて下さい。
以上の動作になるので安心して実行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2018/09/13 20:38

どの程度の復元を考えているのか知らせて下さい。

でないと回答出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(b)の状態への復元です。つまり、Windows 8.1とインストールしたアプリケーションの復元です。つまり、(b)の状態で回復ドライブを作成したときのHDDの状態への復元です。

ただ、アプリケーションで作成したデータは失われてもかまいません。

お礼日時:2018/09/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!