アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金証書をなくしてしまいました
すぐ再発行できますかる

A 回答 (3件)

もしも「年金証書」ではなくて「年金手帳」のことだとしても、年金手帳も再発行可能です。


年金手帳再交付申請書という、以下のPDFファイルのような届書(年金事務所で入手)を提出します。

http://goo.gl/VkWuZD または
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-tod …

記入例は以下のPDFファイルのとおりです。

http://goo.gl/L1ywix または
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-tod …

国民年金第1号被保険者(厚生年金保険に入っていない人、配偶者から扶養されていない人)のときは、住所地の市区町村役場の国民年金担当課へ。
厚生年金保険に入っている人(国民年金第2号被保険者)のときは、職場を経由して、事業所を管轄している年金事務所へ。
国民年金第3号被保険者(厚生年金保険に入っている配偶者から扶養されている人)は、配偶者の職場を経由して、配偶者の事業所を管轄している年金事務所へ。
それぞれ届書の提出先が違うので、注意が必要です。

年金手帳の再発行には時間がかかり、後日、住んでいる所に郵送で送付されてきます。
なお、既に既に年金を受けている場合は、年金証書が手もとにあれば、年金手帳はもう必要ありません。
    • good
    • 3

年金を受けている人に発行される年金証書のことですよね(「年金手帳」とお間違いないように!)。


結論から言いますと、再交付申請書を最寄りの年金事務所へ提出すれば、再交付可能です。
様式は下記のPDFファイルのとおりで、年金事務所で入手できます。
ねんきんダイヤル(0570-05-1165 または 03-6700-1165)に電話し、送ってもらうこともできます。

http://goo.gl/gz5Erh または
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/kyo …

記入例は以下のPDFファイルのとおりです。

http://goo.gl/22vmKS または
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/kyo …

急ぐ場合には、年金事務所に直接出向くと、原則、即日交付が可能です。
本人確認ができるものを必ず持参して下さい。
(即日交付できない場合もあります。)

<本人確認ができるもの>
◯ どれか2つ以上持ってゆく必要があるもの
公的医療保険の健康保険証、年金手帳、預貯金通帳
◯ どれか1つを持ってゆけばいいもの
運転免許証、パスポート、障害者手帳(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳)

詳しいことについては、以下のURLを参照して下さい(両方ともごらん下さい。)。
日本年金機構のサイトです。

http://goo.gl/wh5QYw または
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/ …
および
http://goo.gl/XLa47k または
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/guidance/ …
    • good
    • 3

再発行は出来ますが、その場では出来ないはず。


再発行申請して後日郵送になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す