プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友さんからラインが来たのですが、返事に困っています。
去年、自分の住む地域のマラソン大会に、年長だった娘(M)が参加しました。順位は真ん中でしたが、今年も申し込み、今年こそ順位を上げたいと、休み時間に小学校の校庭を走ったり、休みは父親とランニングと頑張っています。そんな中、ママ友からラインが。ママ友さんの娘もマラソン大会に出る事にしたんだけど、ご迷惑でなければMちゃん、うちの子と一緒に走って頂けますか?…ってウチは鈍足なので大変です。できれば、スタートだけでも…。そうでないと一人でビリになってしまいます。と‥。その子は走る事が大嫌いと聞いていましたし、運動得意でないイメージ。娘(M)ですが、言えば必ず一緒に走ってあげる、と我慢するタイプです。大会に出るために頑張っている事を知っているはずなので、ラインの内容に動揺してしまいました。

A 回答 (7件)

#6にいただいたお礼を拝見しました。

ということは、つまり、以下のようなことではないのでしょうか。

相手の子(仮にAちゃんとする)は運動に自信がない。その親もAちゃんを運動オンチだと思っている。しかし、Aちゃんは内心、それを克服したい。親としても、応援したい。(あるいは親が内心それを克服させたいと思っていて、Aちゃんも内心はそれに同意している。)

そこへきて質問者さんがAちゃん親子を、去年、誘ってくれた。Aちゃん側としては自信はないし迷惑をかけるのは目に見えているので辞退した。

しかしAちゃん側としては、せっかく誘ってくれたのだし、この「誘ってくれた」という応援をバネに、なんとか前へ進みたい。それで、Aちゃんのママはこの一年間、Aちゃんに働きかけてきた。Aちゃんも自信がないから逃げ続けたが、内心は克服したいにきまっているので、妥協案になびき始めた。

その妥協案とは「信頼できる友達にそばにいてもらうこと」だ。Aちゃんはビリになるのが怖い。でもその怖さがなければ、いろいろなことに挑戦できるのではないかと、特にAちゃんのママは思っている。「怖さ」を取り除くことができれば、練習もするだろうし、そうすれば完走もするかもしれない。

Aちゃんのママにしてみれば、質問者さんのお子さんがスタート地点に立つという話に合意してくれれば、Aちゃんに「本当に立ってくれるそうよ」と言って発破をかけることができる。そうなれば、Aちゃんは練習に参加し、そうなればAちゃんは自信を付け、そうなれば、Aちゃんはスタート地点にだって一人で立てるかも。そうAちゃんのママは考えている。

・・・と私は勝手に解釈したのですが。
実は私はラインをやらないので、ライン独特の表現などが理解できないのですが、質問者さんが書いてくださった引用も、また、質問者さんご自身の質問文も、フルには理解しにくいというか、さまざまな解釈ができますよね。本当は相手ママがAちゃんに無理強いしているわけでもなければ、質問者さんのお子さんの成果を邪魔する気もないのではと思ったのですが。

長々と書きましたが、何が言いたいかというと、相手には「最後までは一緒に走れない」と明言し、質問者さんのお子さんにも「追い抜くことも友情だ」と教え、練習にAちゃんを誘うのがいいのではないか、というのが私の考えです。
    • good
    • 0

#5にいただいたお礼を拝見しましたが、ちょっとすみません。

私の理解不足ですので、スルーしてくださっても構いません。

質問者さん側が
「ずっと一緒に走ろうと誘っている」のですか? 
 ずっと一緒に走ろうと誘い続けた結果、
相手母子が「一緒に走って頂けますか?」
と言ってきた、という流れなのではないのですか?

つまり、相手にしてみれば「せっかく誘ってくださったし、ではお誘いのお言葉に甘えて、一緒に走って頂こう」というつもりなのではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!ずっと、というのは、去年のマラソン大会に、ママ友さんのお子さんも出ませんか?と誘った時からです。その時は、ムリムリと断られたので、うちの子も走れるのか不安だから、今から一緒にマラソンの練習すれば、完走出来そうじゃないですか〜?と言いました。
今回の地区のマラソン申し込み前も、うちの子参加するけど、ママ友さんのお子さんはどう?走る練習するなら一緒に運動場行こうよと、声をかけました。

その時に私が「今回は、少しでも順位を上げたいから練習するんだって〜」とママ友さんに言ったら「すごーい頑張ってね」と言われました。ので、
ずっと一緒に走ろう‥は最後までずっと、と捉えていないと思うのですが‥

お礼日時:2018/09/16 06:36

「一緒には走れないが、一緒に練習しませんか?」と誘ってあげてみては?



私も呆れられるほど走るのが遅い子供だったのですが、運動に限らず、苦手意識があると、そもそも練習に対して尻込みしてしまうので、ますます上達しなくなりますよね。その練習を一緒に頑張ってくれる友達がいれば、当日も一人で走る自信がつくのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと一緒に走ろうと誘っているのですが、子は、疲れるからイヤ、親は、うちの子ムリムリ運動オンチだから、と。
なんとか完走して欲しいです。

お礼日時:2018/09/15 23:54

素直に娘さんのためにも断るべきです!



「休みの日にパパとずっと練習してるのでごめんなさい!!」という短い返答でも良いと思いますし…

「パパとも話したんだけど結果はどうであれ一生懸命に自分の力で走らせたいと思っているのよ…」と断っても良いと思いますよ!

お友達も「ご迷惑でなければ」と打診されている状態なので断って大丈夫ですよ!!

パパがポイントですかね^ - ^
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパを使うのもイイですね!
パパを含めて言葉を選びたいと思います!

お礼日時:2018/09/15 23:44

ごめんねぇ~。


残念だけど 内の子 なんだか張り切っちゃって 去年より順位を上げたくて仕方ないのよ~。
そうしてあげればいいのはわかっているんだけど
去年から頑張って楽しみにしているから 一緒に走るのは無理だと思う。
スタート地点で一緒にいる事くらいしか出来ないかもしれないな~。
と伝えてください。
お子様の頑張りを制止するような事をしてはいけないと思います。
言って来る方が間違っているから。
言うべき事は毅然とした態度で。もちろん怒って言う事では無いので
簡単にさらっと言ってのけるって大事な事だと思います。
娘さん 良い成績を残せるといいですね。
鍛え方の違うお子様と同じに考える必要は無いと思います。
遊びの一環で遣るなら一緒に走ることも大切だけど今回は違うのだモノ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サラッと言ってのける事にしてみます!ラインが来た時は、娘の努力がムダになってしまうと、苛立ちましたが、落ち着いていつものトーンで言ってみます!
ありがとうございます♫

お礼日時:2018/09/15 23:41

親御さんが無理やりやらせてるんですね…なんだかなぁですね…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もなんだかなぁって思いました。無理矢理としても、ママ友さんのお子さん本人が出ると決めたのですから、応援してきます!

お礼日時:2018/09/14 18:53

正直に


うちの娘は自分の中でいい記録を出したいようで、普段から練習しているんです。

もちろん助けてあげたいのですが、娘の頑張りを無駄にするようなことは出来れば避けたいのでお友達に合わせて走ってあげてとは言えないです…ごめんなさい

本当にただスタートラインに一緒に並んでスタートするくらいなら良いですが…

と正直に言いましょう。

多分そんなもの親の言い方次第でどうとでもなりますし…その足の遅い子の親御さんが、遅くても一生懸命走って最後までやることが大事なんだと教えてあげればいいだけの話なんですけどね…

そのお嬢さんは自分でも足が遅いことはわかってるはずですし、それでもやるというからには何か頑張ってみたくなる理由があるのでしょう!

それを親が結果を気にして1人でビリにならないようにと小細工するのはあまりよろしくないですね…

なるべく角が立たないように伝えられるといいのですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ママ友さんのお子さんは、絶対に出たくないと言ってたのを、ご褒美で釣って無理矢理参加させるそうです。それと、うちの子が一緒に走ってくれると思うからと言って、渋々オッケーしたと。
misulionさんの言う通り、結果を出すために頑張っているようだから、と伝えたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/13 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!