AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

CDをMP3の320kbpsの音質でパソコンに取り込んだ場合、そのパソコンに取り込んだCDをやくとCDは取り込んだりやいたりするので多少なりとも音質が下がったりするかもしれませんが、基本的にはMP3の320kbpsの音質のままパソコン内のCDをやけるのでしょうか?
また、仮に多少なりとも音質が下がるかもしれませんが基本的に音質が変わらずCDをやける場合最初にパソコン内に取り込んでいたCDが仮に間違って削除してしまった場合、やいたCDをパソコンに取り込む予定なのですが、その場合やいたCDをパソコンに取り込む場合音質はどうなるのでしょうか?
多少なりとも音質が下がるかもしれませんが、やいたCDをパソコン内に取り込んだ場合基本的にMP3の320kbpsの音質でパソコンにとりこめるのでしょうか?

A 回答 (5件)

CDに焼くと言うのが、音楽CD(普通のCDプレーヤーなどでも再生できる)のことだったら、元のMP3-320kbpsの音質のままで焼けます。

でもそれを元にしてリッピングしてMP3にすると、ビットレートをいくらにしようと劣化します。

一方、CDにMP3のままで焼いた場合はCDプレーヤーでは再生できなくなるけど、そのCDからPCにはMP3でそっくりそのまま無劣化でコピーできます。

細かい話をすると、音楽CDに焼くためにはMP3からWAV形式に変換する必要があるんですが、MP3→WAVは無劣化で変換できるが、WAV→MP3だとビットレートに応じて劣化します。WAVは無圧縮だからデータが大きくなるけど、圧縮してないから劣化しません。またMP3は圧縮の中でも非可逆圧縮だから、圧縮を解除しても元通りになりません。その代りに圧縮率は高いです。品質を犠牲にして圧縮率を上げたもので、これは画像のjpg形式も同じ発想です。

で、圧縮してあるものを解除すると元通りになる圧縮方式もあり、音楽ではFLACがその代表です(画像ではPNG)。これは圧縮しても劣化しない代りに圧縮率が悪いです。MP3だと1/10とかにも平気で圧縮できるが、FLACでは半分になるかなあどうかなあってくらいが限度で、曲によって圧縮率が変わります。

デジタルデータの場合はコピー先がCDだろうがHDDだろうが、データ形式を変えなければコピーを繰り返しても劣化しません。でもデータ形式を変えた場合はたいてい劣化したり何らかの代償を伴います。
    • good
    • 0

No.3さんの回答が正しいです。



CD→MP3 320Kbpsで取り込むと
元のCDが100とすると、80位の音質になります。

MP3→CDに戻す場合は80のまま変化しないと思って良いです。

それを再度MP3にする場合は80→77位になります。

WindowsでしたらOneDriveが付いているので、そこにmp3を入れておくと良いと思います。
間違えて消してしまっったり、パソコンの故障や買い替え時でもデータが320kbpsのまま一切劣化せずに復元できます。
    • good
    • 0

デジタルは、基本的に何回コピーしても劣化はしない。


ただし、MP3以外にエンコードなりをすれば、理論的には劣化します。
オーディオCDにするなら、理論的には劣化する。でも、MP3のものをそのまま書き込むなら、理論的には劣化しない
    • good
    • 1

デイジタル信号は劣化しないので、


何回コピーを繰り返しても「MP3の320kbps」という品質が維持されます。
    • good
    • 0

MP3は、圧縮ファイルなので、何度コピーしても音質に変化は有りません安心して


使って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3を変換してAUDIO CD に焼き付けるには?

MP3形式の音声/音楽信号を変換して、それをAudioCDに焼き付けて、ラジカセやステレオ等で聴きたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

カテゴリが「スピーカー・コンポ・ステレオ 」になっていますが、パソコンを使っての作業でいいですか
一応Windows 前提で
MP3等のデータを一般的なプレーヤーで聴くにはオーディオCD形式で書き込めばいいです
>MP3形式の音声/音楽信号を変換して、それをAudioCDに焼き付けて
上の作業を訂正すると → MP3形式の音楽ファイルをライティングソフトのオーディオCD作成機能で書き込む、です
Windows Media Playerも含めて、ライティングソフトのオーディオCD作成機能はMP3などのファイルをCD-Rに書き込む時に自動的にオーディオCD形式に変換して書き込んでくれます
「Windows Media Player オーディオCD作成」でネット検索すれば多数ヒットします
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063

QPowerDVDでブルーレイが再生されません。

PowerDVD18というブルーレイ再生のためのアプリを購入したので
早速、試しにダークナイトを鑑賞しようとしたのですが、
ブルーレイをPCに入れてPowerDVD18を起動した後に、
エラーコード=0121というのが表示されて、なにやらダウンロードせよという指示が出たので
そのサイトに飛んで、BD Advisorというのを入れました。

それで今度は大丈夫だろうと
ブルーレイをまた入れて、PowerDVD18を起動してみたところ、
また同じエラーコード=0121というのが表示されて、また同じのをダウンロードせよ、と。
もう、この繰り返しで再生できません。

あ、これはPOwerDVD18の細かい更新をしていないからだと思い、
全部で三つのファイルがあったのですが、それもすべてダウンロードとインストールを行いました。
が、結果はだめでした。

エラーコード=0121というのをよく見返しみたところ、
このように書かれていました。

再生にはデジタルビデオ出力(DVI、HDMI)が必要なため、このメディアは再生できません。
アナログビデオ出力端子(D-Sub、VGA、コンポジット、ビデオなど)は、DRM(デジタル著作権保護)技術の規則により使用できません。グラフィックカードとディスプレイ(LCDやプロジェクターなど)がDVI、HDMI、DisplayPort端子で接続されていることを確認してください。ディスプレイとグラフィックカードがHDCPに対応することも確認してください。ビデオ出力端子およびHDCPに関する詳細は、[情報]ボタンをクリックしたください。-(エラーコード=0121)
詳しくは、BD Advisorツールを実行してください。

と、PowerDVDに表示されたエラーメッセージをそのまま書き起こしました。

現在、PowerDVDの制作会社、CyberLink社にやっとの思いでメールで問い合わせてみましたが、
どうにも不安でこちらにも書かせていただきました。

どうか、ブルーレイが再生されますよう、どなたかよろしくお願い致します。

PowerDVD18というブルーレイ再生のためのアプリを購入したので
早速、試しにダークナイトを鑑賞しようとしたのですが、
ブルーレイをPCに入れてPowerDVD18を起動した後に、
エラーコード=0121というのが表示されて、なにやらダウンロードせよという指示が出たので
そのサイトに飛んで、BD Advisorというのを入れました。

それで今度は大丈夫だろうと
ブルーレイをまた入れて、PowerDVD18を起動してみたところ、
また同じエラーコード=0121というのが表示されて、また同じのをダウンロードせよ、と。
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.12 です。

"アップデートしたんですけど、Corel WinDVD11自体が消えてしまい、何なんだろうと考えています。"
→ これは一寸判りかねます。WinDVD 11 のアップデート自体が、sMedia のものが使えず、強制的にアンインストールになったのかも知れませんが、本当のところは不明です。

PowerDVD 18 に対する CyberLink の回答は、休み明けの 18 日だと思いますので、それまでは Leawo Blu-ray Player を使う他ないでしょう。

因みに、うちの PowerDVD 10 で 「ダークナイト」 を再生しようとすると、"PowerDVD 10 のアップデートが必要です" とでて再生しませんが、無視して再生ボタンを押すと、ディスクの読み込みを行い、再生が開始されました。AACS キーのアップデートはしばらくしていないのですが、まだ再生可能の用です。

とにかく、原因が特定できたようなので、後は CyberLink にお任せしたいと思います(笑)。

Q台風でアンテナが落ちて、業者に配線の後処理はは後日来てもらうのですが、光TVとかでは無いのにアンテナ

台風でアンテナが落ちて、業者に配線の後処理はは後日来てもらうのですが、光TVとかでは無いのにアンテナが無くて地デジが普通にテレビでもブルーレイでも見れるのですが何故でしょうか?

Aベストアンサー

>テレビ送信所は近くにはないのと

スカイツリーから40kmチョット離れた場所(八王子)で、
15cm位のワイヤーで地デジが映ります。

ご自宅が高台などにあれば、かなり離れた場所でも映る可能性が高いです。

QSSDの物理的な修復を行いたいのですが必要なものについて

すいません、ここでSSDが突然死したことを相談させてもらったのですが、
コントローラーが怪しいと指摘されまして、追加して聞きたいことがいくつかあります。

SSDの記憶チップ(フラッシュメモリチップ)だけを移植するにあたり、必要なものは
同じSSDと小さなドライバー、ハンダコテとハンダ、ピンセット、手袋・・だけでいいでしょうか?
何か手本となる動画があればいいのですがググっても中々出てきません。

もし良い動画があれば教えてください。一応画像はあったのですが記憶チップは5番ですか?
添付画像を見てもいまいちわからないのですが、5番は1、2、3、4、を除く全てでしょうか?
右端の上下の2枚は関係ないでしょうか?
自分のSSDはtranscend ssd220s なのですが・・。

Aベストアンサー

Transcend SSD220S は下記です。
https://jp.transcend-info.com/Products/No-735

⑤ は NAND のフラッシュメモリですね。③ がコントローラで、④ がキャッシュメモリだと思います。
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/18195-ocz-vertex-120gb-ssd-review-5.html ← 殆ど同じレイアウトの OCZ

③ のコントローラは、足が四方に出ていないところを見ると、BGA(Ball Grid Array) のようなので、普通の半田鏝では取り外せないでしょう。
http://mh.rgr.jp/memo/dv0008.htm

業者のページです。かなり大掛かりですね。
http://www.kei-all.co.jp/bga/rework.html

⑤ の NAND メモリは、下記のような半田鏝が必要です。これも、箱形の半田鏝先を使って、全ピンを同時に温めないと取れません。
https://www.hakko.com/japan/tip_selection/work_qfp_removing.html

"必要なものは、同じSSDと小さなドライバー、ハンダコテとハンダ、ピンセット、手袋・・だけでいいでしょうか?"
→ ⑤ のNAND チップは ③ のコントローラよりは難易度が低いですが、それでも、普通の半田鏝では駄目です。

通常 IC の取り外しには半田吸い取り器が必要ですが、このような微細なピンを、一つ一つ外して行くのは恐らく無理でしょう。途中で折れてしまう可能性が高いですね。やはり、NAND チップの形状に合った専用の鏝先で、ワット数もそれに応じて高い半田鏝が必要になります。外す場合は、全ピンを同時に加熱して半田を溶かし、一気に外す感じでしょう。

と言う訳で、中々難しいチャレンジだと思います。

あと、SSD はウェアレベリングと言って、データの記憶領域のマッピングをコントローラが制御しています。その制御状態をどう記憶しているかは判りませんが、HDD のように外周から内周に向けて順番に記憶しているという訳ではないのです。
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_003/

多分 NAND メモリにそのテーブルも保存してあると思いますが、どこにそのデータが入っているのかは外部からでは判りません。上手く貼り替えられたとしても、上手くこれらのデータが繋がるかどうかは不明、かなりのギャンブルになると思います。

Transcend SSD220S は下記です。
https://jp.transcend-info.com/Products/No-735

⑤ は NAND のフラッシュメモリですね。③ がコントローラで、④ がキャッシュメモリだと思います。
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/18195-ocz-vertex-120gb-ssd-review-5.html ← 殆ど同じレイアウトの OCZ

③ のコントローラは、足が四方に出ていないところを見ると、BGA(Ball Grid Array) のようなので、普通の半田鏝では取り外せないでしょう。
http://mh.rgr.jp/memo/dv0008.htm

業者のペー...続きを読む

Qなぜ自己負担なの?

1990年12月末までに生産されたブラウン管カラーテレビおよびモニターをお使いのお客様へ
「ご使用中止」の再度のお願いとお詫び
2010年7月26日
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
ソニーカスタマーサービス株式会社
ソニービジネスソリューション株式会社


平素は、ソニー製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

6月10日に弊社ホームページにてご案内いたしました『ブラウン管カラーテレビをお使いのお客様への「ご使用中止」のお知らせとお願い』につきまして、その後の調査により新たに該当する製品が判明いたしました。ここにお詫び申し上げるとともに改めてお知らせいたします。
また該当製品の生産時期の確認方法を追記いたしましたので、併せてご案内いたします。

先にお知らせいたしましたとおり、1990年12月末までに生産された標記の弊社製品の一部で、長期の使用により内部部品が劣化し、過剰発熱にいたった場合、内部部品が発火し、製品本体の焼損及び拡大損害につながる可能性があります。

1990年12月末までに生産された該当製品をお持ちのお客様には、事故発生予防のため、電源プラグをコンセントから抜き、ご使用を中止くださいますよう、お願い申し上げます。なお、該当製品は、弊社の補修用性能部品の保有期間を満了してから長期経過している等の理由により、修理のご依頼にはお応えいたしかねますことをご了承ください。

該当製品の廃棄などのご相談や、その他のお問い合わせは、下記「ソニーテレビ受付センター」までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

お客様には、長期のご使用に感謝いたしますとともに、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

テレビのリコールです

電話をして問い合わせると 結果 自己負担で処分してくださいと言われました

おかしくないですか?

1990年12月末までに生産されたブラウン管カラーテレビおよびモニターをお使いのお客様へ
「ご使用中止」の再度のお願いとお詫び
2010年7月26日
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
ソニーカスタマーサービス株式会社
ソニービジネスソリューション株式会社


平素は、ソニー製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

6月10日に弊社ホームページにてご案内いたしました『ブラウン管カラーテレビをお使いのお客様への「ご使用中止」のお知らせとお願い』につきまして、その後の調査に...続きを読む

Aベストアンサー

メーカー側の自主的なリコールだからでは?
要するに、製造物責任法に基づく欠陥製品ではなくて、経年劣化で使用に耐えないものがあるということでは?
30年も経っているということで、メーカーの責任の範疇を超えているという解釈もあります。
これを永遠に認めていたら、50年前のものもおかしくなったら責任が生じることになります。

Q2時間のDVDは最高8間録画ができるが、

2時間のDVDは最高8時間録画が出来るが、2時間のブルーレイディスクは最高何時間まで録画が出来るんですか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

>やっぱりブルーレイディスクの方がいんですね、分かりました、

上段が、DVDに2時間録画可能なモードの画質。
下段が、BDに17時間20分録画可能なモードの画質。

BDの方が長時間且つ、圧倒的に画質が良い。

QCDをリッピングしてオリジナルのCDを売るのは良くないことでしょうか?

販売終了したCDを中古で買ってコピーしてからオリジナルを売っても売り切っているので利益は減らないと思いますが良くないでしょうか?
リップ前提で新品を買って売りに出すのは違法ではないが良くないことだと思いますが。

Aベストアンサー

確かに、コピー元を売るのは取り締まりの対象外ですね。

なんですけど、それをやられると次にそのCDを買った人が手放さなかったとしても、売り上げは半分になります。なぜかって、2枚売れたはずのCDが1枚しか売れてないことになるじゃないですか。もし次の人がまた同じことをすると1/3です。レンタルCDだったら代金の一部がレコード会社に還元されるけど、中古CDにはそういう還元の仕組みがありません。

なのでいろんな人がそういうことをして、それが積もり積もってレコード会社の収入が減ると、コピー規制を厳しくしろ!なんていうおかしな方向に話が向かい始めたり、曲を書く人が減ってくることになります。そうなったら今度はリスナーの方の損失になる。

なので法には触れないけど、中長期的には自分の不利益になって跳ね返ってくるってことも一応考えた方がいいですよって答えになりますかね。

Qこの商品を買ったのですがこれの完成品に一つスイッチがついてるのですがこのスイッチはどのような機能なの

この商品を買ったのですがこれの完成品に一つスイッチがついてるのですがこのスイッチはどのような機能なのでしょう。説明書は組み立て説明書しか入ってませんでした(泣
LEDオーディオレベルメータースペアナ 電子工作キット (アクリルケース付) https://www.amazon.jp/dp/B071K3PBKS?ref=yo_pop_ma_swf

Aベストアンサー

リセットか何かですかね…

そのキットのU1ってチップが全体を制御してるから、そのチップの型番でググってそいつの資料をゲットし、スイッチが何番ピンにつながってるかを調べるしか機能を知る方法はなさそう。

Qレグザテレビ画面真暗で昔リコールで修理してもらったけど、また同じ症状で無料で修理してくれるのかなぁ〜

レグザテレビ画面真暗で昔リコールで修理してもらったけど、また同じ症状で無料で修理してくれるのかなぁ〜?
 
テレビ(T_T)

Aベストアンサー

リコールで修理されたなら、問題は解消されているはず。
通常使用での故障となるので、保証期間に見合った対応になると思います。

問い合わせるのが一番ですね。

Q今は、ブラウン管テレビを使っている方は少ない、

今はブラウンテレビを使っている方は、前よりも少ないんでしょうか?2011年にまだ使えるブラウン管テレビを電気屋により大量に処分された訳だから、旅館や病院や学校など地デジチューナーが有れば使えるのに液晶テレビに買い替えられた、大量にゴミ置き場に捨てられていたブラウン管テレビが、俺達をまだ映るのに何故捨てるんだよ、と怒っていたようです、今の小学生はブラウン管テレビは普通に知っているわけでは無く、図書館の視聴覚室用のビデオを見るための四角い箱型の機械と認識しているみたいです、それにイトーヨーカドーの洋服売り場で今でもビデオ用に使われていたリします、やっぱリ前より少ないですね、回答をお願いします、

Aベストアンサー

はい、少ないですね。
としか回答のしようが無いと思うけど。

お店に並ぶのは液晶TVなどでしょうし、
ブラウン管TVはメーカーでも修理部品保持期限も過ぎて修理も受け付けないでしょうから壊れたら廃棄になるでしょうし。
入れ替わって行くばかりですから、今後ブラウン管TV愛用者が増えることは無いでしょう。


人気Q&Aランキング