アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から働き始めた社会人1年目です。
ビジネスマナーを確認したいのと、何か資格の勉強がしたくなったので、秘書検定を受ける事にしました。
初めは2級を受けようと思っていたのですが、併願できる事を知り、実技もある準1級にも挑戦してみようかと考えています。
その場合、勉強する内容や参考書は皆さんどうされているのでしょうか?
早稲田出版の過去問と「必修ライン」を使って勉強する方が多いようですが、級ごとに本が分かれていますよね?
併願する場合はどちらの級も揃えた方が良いのでしょうか?
それとも、準1級のもののみをやればよいのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (1件)

やはり、初めての受験ということであれば過去の問題形式を知る意味で過去問題をお勧めします。


準1級、2級とも揃えられることがベストだとは思いますが、もしコストを抑えるのであれば準1級の過去問題を購入して、秘書に関しての参考書として2級の参考書を購入される事をお勧めいたします。出版社はやはり早稲田出版が一番適していると思いますよ。
勉強方法ですが、2級のレベルをきっちりと把握されれば準1級も難しくないのでまずはきっちり2級の勉強をされると良いと思います。
次回の試験ですが2月の受験をお考えなのであれば準1級の試験は開催されないのでご注意下さいね。
念の為、過去問題のサンプルや試験日に関しての案内のURLをご案内します。ご覧下さいね。

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスをありがとうございました。
2月は準1級は開催されないのですね(^^;)
まずは2級に挑戦してみようと思います。

お礼日時:2004/11/30 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!