【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

毎日10分程度の軽い筋トレと30回のスクワットをしています。食事も1500kcalに抑えていますが、一向に痩せず、
痩せるどころか、夜勤になって2kg増加してしまいました。
163cm50kgで、今朝は夜勤明けで体重計に乗るとさらに1kg増えてかなり落ち込んでいます。
このまま増加するばかりなのかと不安になります。

「毎日10分程度の軽い筋トレと30回のスク」の質問画像

A 回答 (9件)

それ以上痩せる必要は無いですし、1〜2kg程度なら一日の中で変動します。

重要なのは体重ではなく体脂肪率や見た目です。
見た目だけ見れば痩せすぎです。
    • 0

写真みたら、すごく綺麗なラインしてると思います。

痩せすぎでもなく太ってもなく丁度いいと思いますよ!
    • 0

お気持ちお察ししますが、49.2kgを切ると健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)です。

どうしても痩せたい(=細くなりたい)のでしたら、体重ではなく体脂肪を落として筋肉量を増やすのがよろしいかと存じます。これで見た目はグッと引き締まります。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

お言葉ですが、現在の生活習慣(食事、運動など)では現在の体型を維持するのがせいぜいでしょう。このレベルの体重を維持するのは、しっかりした運動習慣が必須と思われます。運動内容も脂肪を減らしたり筋肉量を増やすには不十分です。

幸運をお祈りします。
    • 0

まぁいろんな意見がありますが・・・

ざっくり言うと、体重の1キロ~2キロという数値は、
体の水分量の変化だけでもその位の違いが出る事なので、
1キロ~2キロで喜んだり悲しんだりする事がそもそも大げさ過ぎです。

一キロ増加したからと言って、
それが脂肪だけが増えたと捉えるのも間違いかもしれません。
※ちょっと塩分を摂り過ぎただけでも水分で1キロぐらいすぐ増えます。

写真で見た感じ、ウエストは細いですし、
世間一般では、十分細い体として通用すると思いますよ。

なので、今の状況でも落ち込む必要は無いと思いますし、
全然問題ないと思いますよ?

ただ、ベストボディーコンテストなどの出場者などと比較する目線で言うと、
まだ全体的に脂肪が乗っていますし、
腕も、筋肉量に比べ太いようにも感じます。

そういう厳しい目線で言うと、
まだまだ痩せられる要素が残っているとも言えます。
※貴方がどのレベルを目指しているのか解らないので。

ただし、その様な目線で言うのであれば、
今の貴方の状態でただ痩せれば良い、というのではなく、
もっと筋肉を付けて綺麗に絞る必要がある、と言う事が言えます。

細くなるのは努力次第で簡単にできる事ですが、
痩せて綺麗に見える体にするのは、痩せるだけでは出来ません。

そこは勘違いしないようにしてください。

これ以上痩せて綺麗に見える体にしたいのであれば、
もっと筋力トレーニングを取り入れて、
筋肉を付けて脂肪を落とす必要がある事ですし、
筋肉を付けずに今の状態のまま痩せ続けると、
みっともないガリガリになるだけなので、
筋肉を付けないなら今の状態がベストな状態だと言えるかもしれませんね。

また、カロリー消費のカロリーというのは、熱量の事ですが、
その熱を生み出す場所は、内臓と筋肉のみです。

つまり、カロリー消費によってダイエットや減量を行うのに必要なのは
「筋肉」という事でもあるので、色んな意味で筋力UPは意識した方が良いでしょう。

太る心配が強い場合は、筋肉を今よりも付ける努力をすれば解決可能です。

そういった細かい知識を学んで行く事も同時進行で必要でしょうね。
そうすれば不安や悩みは解決可能な事、として理解出来て来るはずです。
頑張ってみてください。
    • 1

まず、すでに痩せすぎの部類なので、太るというより健康になっているだけだと思います。

あと、筋トレ自体はダイエット効果が少ないです。特に女性は筋肉がつきにくいので、そんなに基礎代謝が上がりませんし。

もし太ることを気にするなら、糖質を減らして、代わりにタンパク質と脂質(油)と野菜をしっかり食べましょう。そういうバランスならブクブク太ることがありません。それにタンパク質は体の様々なものの原料ですので、これをしっかり摂ると心身が健康になります。夜勤は心身に負担がかかるので、しっかり栄養を摂りましょう。
    • 0

筋トレしながら、体重が減ることだけを考えるのは間違いです。

筋肉は脂肪より重いです。

だから、脂肪が減って同じ体積の筋肉がつくけば体重は増えます。
脂肪はプヨプヨとかさばりますが、筋肉はコルセットの役目をして身体を引き締めます。

体型を改善するのが筋トレの目的です。
体重ではなく体型の変化に注目して下さい。
ウエストやヒップのサイズを測って下さい。

でも、食べる量が少なくカロリーが足りないと、身体は防衛体制になり、脂肪を蓄えます。
1500カロリーではカロリー不足、タンパク質、炭水化物不足で、筋肉がつかないのかもしれません。
    • 1

運動開始20分から、

脂肪燃焼が始まります

太ってないよね…笑
    • 1

散歩は有酸素運動で体脂肪を燃焼させます。

筋トレやスクワットは大切な運動ですが筋肉がつきます。筋肉がつくと体重が増えます。
 筋トレやスクワットにくわえて有酸素運動がよろしいです。
 でも163cm50kgは素晴らしいと思いますが。
    • 0

その細さでどこを痩せるのですか?

痩せるのでは無く貴方は”筋肉”を付ける事を考えたほうがいいですよ。

食事もカロリーばかり気にして脂質、炭水化物、タンパク質は気にしてますか?

間違ったダイエットはリバウンドの元です。

食べているものをもう一度見直してタンパク質を多めにとり脂質、糖質の高い物はさけ、炭水化物の摂取を少なめにしたり自分のなりたい理想に合わせてもう少し勉強した方がいいと思います。

Youtuberの筋トレ女子たちの食事等見ればだいたいは参考になりますよ!
    • 1