はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

全然貯金してない、うちの妻。
新婚で共稼ぎ。
私年収550万、妻260万。

結婚資金や引越し費用、新婚旅行などの費用は
全て私が出し、 これから出産やら養育費、
住宅ローンの頭金を貯めようと努力してます。

でも私一人で頑張るのはしんどい。
そこで夫婦で貯める共同口座をつくり、
毎月貯めようと妻に相談することにしました。
貯める配分を決めるため、月々いくら貯められそう?と聞いたところ、、、

「え、、貯金?
いや、私、いくら貯められるか計算しないとわからないし、、」
「ていうか歯の治療始めちゃったから、お金かかるよ。まさか治療するなとか言わないよね?これ必要なお金だから」

共働き前提で結婚。
結婚当初、貯金ゼロで、これから増やすと約束。
少しは貯まってるみたいな事を言ってたので
聞いたら、これですよ、、

妻は何かとすぐ医者にいく癖があり、
医療費がかなりかかってると思うのですが、、
明細を把握してません。。
健康維持に必要なお金は使うもので、
節約なんてあり得ないという思考で、
よくわからんサプリも沢山買ってますし、明らかな
無駄があります。

確かに身体も強くないし、不安には
させたくはありませんが、、

何か改善の見込みはないでしょうか。

てか、歯医者の治療って個人的にはぼったくりなんですが、やっぱり必要?銀歯はだめでセラミックだそうです

A 回答 (22件中1~10件)

例、


貴方が毎月、3万円
奥さんが毎月、1万円と
もし規定したら

奥さんが、医療に使うお金が足りないと、事態が起きたら、
貴方が払い (貸し)
その分、月に貴方が貯金に入れる金額を減らす。

これでいいと思いましたよ。

奥さんは定額払っているなら、後から見返して、奥さんの医療費で貴方が立て替えた (2人の貯金から使った) 分がいくらかわかるし。

無理に不健康になる可能性がある、厳しい貯金のシステムを作るよりも、

また、奥さんの意識が
貴方の意にそぐわない、
と言う場合でも、直ぐに
早急な変化を求めるよりも


少しずつ互いに負担できるように、共同作業する喜びを見つける
ように生きるのがいいの
ではないですか?


エル ミル システィーア✨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃるようなスタイルが理想ですね

2人とも定額で貯金するけど、奥さんが医療費などの変動費で苦しいときは助ける。
その仕組みの必要性を、理解してもらわねば。

お礼日時:2018/09/23 22:22

奥さんからしてみれば、自分にまつわる支出(本人はどれも必要経費だと思っている)をあなたに負担させてないんだから別に良いでしょ!って認識なんだと思います。


昔から自分の稼ぎは全部自分の小遣いだと思い込んでいる女性は多いですよ。
そんな妻に、二人の稼ぎは夫婦のお金と考えを改めさせるのは至難の業じゃないかな。
私にも良い案が思い浮かばないですもん。
奥さん、子供が生まれたら仕事を辞めるんじゃないかなあ。
そんな気がする。
それなのに今と同じ生活を希望されたらどうします?
私があなたならそれを見越して将来設計を立て直します。
最初から妻のお金は無いものとして計算された方が確実じゃないですか?
それが嫌なら離婚するしかないですよ。
    • good
    • 1

うーん返答有り難うございました。



うん、しかし、あなたがそれだけ稼いでるとなると、

あ、いや
嫌な話になるかも知れません。
気分が良くなくなるなら、
途中で読むのをやめてもいいと思います。


奥さんは、あなたの年収を知って結婚したので、先の未来にあなたさえいれば、
お金に苦労することは無い

そう思って、当時から自分のお金を自分のためにだけ使うように考えていた、なんて可能性もあるかも知れません。それなら、あなたの話を
興味を持たないで聞く かも知れない

何て、実際会った事があるわけでもないので本当のところはわかりませんがね

人の心理を巧みに知り抜けなければ、相手の譲歩するカードを見抜けない場合もあるかも。と言うポーカーのようなお話。

失礼いたしました、


それはそれ。

貯金頑張ってください ね
将来の子供達そして家族を最愛の人を守る為に!
モネ


切り替えるべきは、奥さんなのかあなたなのか。

わかりませんか"

バランスの良いアイデアですね
    • good
    • 1

嫁の考え方を変えるって話じゃなく、質問者がいったん家計のプランを組み、嫁と自分のそれぞれが負担すべき金額を算出してみては?



嫁がぶーぶー言ってきたら、じゃあお前が出さなければ今後子供も作れないし、一生賃貸のままなんだけでそれでもいいの?って言い放つだけです

質問者夫婦の賃金では、手元にあるだけ好きに使っていけば、いずれ家計が破綻するレベル
なので「何故貯金が必要か」の理由と「その額は月々いくらか」、
そして「家計を把握することの必要性」をしっかり認識させることでは?
    • good
    • 1

奥様はお金を貯めたいという明確な動機が自分の中でないのではと思いました。

もし家を建てたい、子供が生まれればこれだけのお金がいる。って将来設計がちゃんとわかってれば頑張ると思いのですが。一度お二人でファイナンシャルプランナーのところに行ってこれからどのくらいのお金がどういう時期に必要かを相談しに行くのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っております。
実は私一人でFP相談に行ったのですよね、、なので私だけは2人でどれだけ貯めるべきか、シミュレーションできてます。今度は2人でいきますね

妻には事あるたびに将来、何にいくらかかるのか、自分で調べて見てほしい、そうしたらこちらの気持ちがわかるからと伝えています、、
が、まるで興味がなさそうですね

お礼日時:2018/09/23 22:08

経済力は貯蓄力です。


この先子供が出来れば、身体が弱いならば専業主婦ですね。
人生の貯め時は独身の間、新婚から子供が3歳くらいまで、
子供が育ち上がって定年までなので、ここをご夫婦で意識を
共有してみては?

目標を決めて、何のためにいくらいつまでに貯めるかを
紙に書き出してください。奥さんにしてもらってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の方は生涯にかかる支出を計算してシミュレーションができてるのですが、妻はわかってないと思います。

妻に書いてもらうというのは良いですね。

お礼日時:2018/09/23 22:11

年収810万もあるのに預金ゼロって ありえないです。


ドンだけ贅沢しているのでしょうか。
というか
奥様 危機感ゼロですね。
痛い思いをしなけりゃわからないかもしれませんね。
主様がその分しっかりされているから丸く収まっているのでしょうけど
主様に今は多少の余裕があるからですよね。
小遣い制で 一生懸命働いて少ない小遣い貰って付き合いも出来ずに会社と家を行き来するだけの生活に追い込まれたら
多分 仲が良い関係性がぶっ壊れていくと思います。
ある女性が言ってました。
旦那さんが日頃の生活が厳しくなっても貯金は大事だから
絶対に貯金だけはしていく必要があると煩いくらい言われていたけど
金・金って嫌な奴だなぁ~くらいにしか受け止められなかった。
でも
震災に直面して やっと初めてその重要性を理解したって。
貯金が合ったから今があるって思えるから やっぱり日頃の生活を
我慢できる範囲の苦労や辛さに抑えた生活費で
残りは貯金と考えられるようになりましたって。
これから子供が誕生すれば 益々お金が掛る時代に突入する。
ましてや介護が加わったら本当に行き詰ってしまうし
一旦覚えた贅沢を落とす事ほど苦痛な事は無いです。
二人だけで生活している今が苦しくても それは乗り切れるけど
お子様が誕生してからの苦労は半端じゃないですよ。
それが判っているからこそ主様は考えてしまうんですものね。
奥様 危機感がなさ過ぎです。
残念ですが 御自身が可也の痛い思いをしない限り
一度覚えたその贅沢さは 多分直らないと思います。
奥様を当てにするのではなく主様が絶えて仲良く出来るなら
御自身がへそくりを溜め込む意外に方法は無いと思いますよ。
ましてや 奥様と同じ考え方の御両親がバックにいらっしゃるなら尚更の事です。
    • good
    • 0

No.7で回答したものです。

(アプリだと番号出てないと思うけど)

> 回答者様は、最初は逆ギレされてたけど、徐々に変わったのですね!どうかそのプロセスを教えてください。

すみません、ご期待に反してしまいますが、ウチは関係破綻する結末でした。
最後まで金の話には逆ギレで、向こうから申し出て(突きつけて)きました。
反省する気も無いし、信頼関係も崩壊したので受け入れました。
結局使い込み分の内訳も明かされず、踏み倒されたという次第です。

関係改善を望まれれるなら、言い分をうまく理解してもらえると良いですね。
(こんな投稿した身で、こんなこと言うのも気が引けますが…)
    • good
    • 3

もう一個、余計に言っときます



貴方12万円
奥さん 2万円
が理想かもと思いました。

6倍貴方負担。
五倍だと計算がわかりやすいが、圧迫感ができる。

かもと
    • good
    • 1

金銭面に関してはハズレを引いたと言うか、貧乏くじを引いたと言うか。



 相手の使い道をあれこれ言うより、貴方の収入の中から家庭を維持する為に出すお金を決め、月々それを出すだけに徹して、貴方の収入の残りは貴方自身が管理するの良いかと思います。相手が稼いだ金の使い道はあれこれ言わない。こじれて腐るだけ。一々気にすると不快になるだけ。自分で直そうと思わない限り、他人がヤイノヤイノ言ってもお互い不幸になるだけです。ハッキリ言って、金銭感覚の違う相手の収入をアテにしている貴方の考えは、その相手を選んでしまったなら間違い。

 健康の為であろうが、相手の為に必要なお金は相手の稼ぎの範囲で出して貰う。何か言ったら「俺は要らないから、自分の稼ぎでやって」「俺は君が銀歯で構わないよ」の一言でオシマイ。病気になって云々言い出したら「だったら今からそういう時の為のお金を貯めておいてね!頑張って!」と言いましょう。何か言い返してきたら「君のお金の使い方をあれこれ俺に言わせたいの?言えば聞くの?」と言えば良い。そして、この家計管理スタイルを定着させるのがい良いと思います。収入は貴方の方が多いのだから、勝ち目は貴方にあります。定着させ、貴方に頭を下げないと貴方の稼いだお金は出てこないようにしましょう。で、こっちに出させるならそっちも出せです。共同の口座なんてとんでもない。

 腹立たしいけれど、それで改善を待つしか無いと思います。貴方がしっかりしていれば、数年後にはそれなりの蓄えが出来ているハズ。それまで黙っていて嫁と貴方の結果の違いを見せてつけてみては如何かと。それで直るかは保証しかねますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん、、おっしゃることは
わかります。
その考えだと、生活費の負担は減るものの、妻が貯金しなくなり
私1人の貯金で家計を支えることになり、将来が心許ないですね〜

お礼日時:2018/09/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春に結婚を控えている22歳の女です。 ローンについて早く返せる方法または 生活費で削れる部分のアドバ

春に結婚を控えている22歳の女です。
ローンについて早く返せる方法または
生活費で削れる部分のアドバイスを頂きたいです。

彼氏(22)には現在奨学金170万と
車のローン240万
の計410万のローンがあります。
田舎の金融系ですが、手取り13万
私は11万で2人合わせて月給が24万です。

家賃 7万
駐車場 7千円
カーローン 2.8万
奨学金 2万
車の保険1万
携帯2人で1万
光熱費 1万
雑費 1万(生活用品など)
お小遣い(化粧品,美容院など)1人1万
食費 4万 (外食、会社の飲み会含め)

どこの家庭もこんなものでしょうか?
このままだと貯金が毎月ほとんど出来ない
ので困っています。

Aベストアンサー

他の回答者様同様ですね。。。
彼氏さんは車が趣味?でしょ?きっと。自慢系の車かなぁ・・・・
年齢に見合った消費活動をしないとローンレンジャーで30歳手前で首が回らなくなるよ^^
(うちの友人がそうだったw。夏のボーナス日に冬のボーナスでローンカードも連発。家を買わない状態でも800越えのローン!!!全て遊び!!・・・・orz)

大卒+田舎の金融系で13万手取りなら本当に田舎だと思います。
車の支払いでほぼ10年でしょ??現在の22歳から32歳までは赤ちゃん・お子様に1円も掛けられない状況がこれから発生するんですよ?? これが普通かどうか?自分なら納得できませんね。。

毎月5万円x12ヶ月=年間60.
10年間で600万円近いお金が貯蓄されずに赤ちゃんや子供にも使われずにローンの返済だけ。
普通じゃないよね。。。そう考えると車を手放して一括返済に見立てる。
次に中古の維持費が安い50万円くらいの軽自動車に替える。
他の携帯代、車の任意保険、雑費、お小遣い、食費は切り詰めているほうだと思いますよ。

でも車野任意保険は年間で12万円。無事故なら毎月払いを年間で一括払いにして少しずつ削る方法あります。

とりあえず一括返済を考える方法ですね!^^
ご両親に借りるとかね!^^

他の回答者様同様ですね。。。
彼氏さんは車が趣味?でしょ?きっと。自慢系の車かなぁ・・・・
年齢に見合った消費活動をしないとローンレンジャーで30歳手前で首が回らなくなるよ^^
(うちの友人がそうだったw。夏のボーナス日に冬のボーナスでローンカードも連発。家を買わない状態でも800越えのローン!!!全て遊び!!・・・・orz)

大卒+田舎の金融系で13万手取りなら本当に田舎だと思います。
車の支払いでほぼ10年でしょ??現在の22歳から32歳までは赤ちゃん・お子様に1円も掛けられない状況がこれ...続きを読む

Q1日2食

現在私は1人暮らしをしていますが、節約のために朝食をとらずに1日2食というのは効果的でしょうか

Aベストアンサー

節約なんて、一切していませんが、2食の時もあって良いのでは?無理に食べても胃に負担がかかるだけ…………材料も片寄らず、安くて美味しく食べられれば、節約感も満足するし………

Qもら夫が、車を買いました。家計は火の車です。借りたお金が、30万程残りそうで、住民税を助けてほしいと

もら夫が、車を買いました。家計は火の車です。借りたお金が、30万程残りそうで、住民税を助けてほしいといったら、めちゃくちゃいわれて、お金を1枚づつ、ヒラヒラって感じで落とされました。拾わなかったら、拾わんのかと、お金をけっていました。頭おかしいですよね。
どう思いますか❔

Aベストアンサー

車を買って 家計が火の車・・・ ありふれていて座布団一枚にもなりません
でも こういうダジャレを言っているうちなら安心です

Q新婚です。 生活費を折半する約束で結婚したのですが、 妻から周りではそんな人聞いたこともない、 私の

新婚です。
生活費を折半する約束で結婚したのですが、
妻から周りではそんな人聞いたこともない、
私の稼ぎのが少ないのにあり得ないと拒否されています。

子どもができたら、養育費はこちらが多く払う。
共働きだし、2人で住む分には折半でよいよね、
わかった、と納得した経緯があるのですが、、

毎日、私が料理を担当して家事をやりくりしており、
昼ご飯も自炊して持参して、缶コーヒーは我慢して、水筒にしたりと私自身は節約してるのですが、

彼女は気にせず外食したり、サプリを沢山買ったり
食材があるのに無駄に買い足したり、、稼ぎが少ないと言う割に貯金する習慣がないのです。
結婚当時も貯金ゼロでした。

私はその少しだけ多く稼いでる分を、将来のために
貯金するだけなのですが、、信頼して欲しいです。
貯金しないと子どもの養育費がたまらないので、
子どもをつくる前に私は2人で貯金していきたいのですが、、どうしたら理解してもらえるでしょうか。

私の稼ぎがもっと莫大にあればよいのですが、、
そうでない相手と結婚した以上は協力して欲しいと思っております。

Aベストアンサー

> この周りが有り得ないと言ってる、あなたが異常というロジックは何とかならないでしょうか、、

なんともなりません。
なぜならロジックではなくて、感情だからです。

御自分の立場になって、会社の同僚女性が『私まちがって無いよね?』とか言ってきたら、面倒くさいから『そうだねぇ』とか言うでしょう? その『そうだねぇ』が集まって、『周りが有り得ないと言っている』になるのです。


ご夫婦の給料の比が 10:9 なのか、10:8 なのか分かりませんが、今の生活費の支出比率と、どちらが多いですか? もし現実の生活費の方が、あなたが多めに払っているのであれば、まずは
  1. 家賃、食費、光熱費などの生活費は給料の比で分担する
  2. 衣類や化粧品などの1人でしか使わないものは自分の給料から出す
  3. 夫婦の貯金を毎月、夫は○円、妻は△円、共通口座に入金する
に変えてみても良いのではないでしょうか? そうすれば奥さん馬鹿だから『いいよ!』って言うと思います。

あと 3 を書いていて思いましたが、入金時は 10:8 の比率でも離婚時はキッチリ半分持っていかれると思います。

> この周りが有り得ないと言ってる、あなたが異常というロジックは何とかならないでしょうか、、

なんともなりません。
なぜならロジックではなくて、感情だからです。

御自分の立場になって、会社の同僚女性が『私まちがって無いよね?』とか言ってきたら、面倒くさいから『そうだねぇ』とか言うでしょう? その『そうだねぇ』が集まって、『周りが有り得ないと言っている』になるのです。


ご夫婦の給料の比が 10:9 なのか、10:8 なのか分かりませんが、今の生活費の支出比率と、どちらが多いですか? もし...続きを読む

Q2800万円のローン。妥当か?

近所に3300万円の物件が売りにでました。
購入を検討しています。
500万円を頭金として、2800万円を借り入れし35年のローンを組むとして・・・
我が家の家計に対し、この物件は妥当でしょうか?

・35歳と28歳(こちらの収入がメイン)夫婦
・子どもはこれから1人予定
・世帯年収520万+100万=620万ほど
・奨学金、ローン等無し
・貯蓄700万、うち500万を頭金とする
・車は持たない(夫婦とも免許持っていません)
・現在は月10万円を財形貯蓄。それ以外で年50万ほど貯蓄
・現在の住まいは76000円賃貸


一生賃貸でもとも思ってましたが、気に入っている土地で、この辺りにしては手頃な価格の住宅。
爪に灯をともす生活!となるのでなければ買いたいなとおもっています。

Aベストアンサー

問題点をいくつか上げます。
①35年ローンを組むのが妥当かどうか?
 ご主人は35歳ですから、返済完了は
 70歳となります。
 60歳以降の10年の返済をどうするか
 です。

②35年のフラット35で、長期金利上昇
 の兆しがあるにもかかわらず、最低の
 金利状態で、年1%程度でいけます。
 返済月額7.9万程度でいけるでしょう。
 (当初7.7万ぐらい)
 しかし、①の状況から返済期間を
★30年と考えると8.9万となります。

③物件は新築ですか?
 ローン減税(住宅借入金等特別控除)
 の可否と金額に大きく影響します。
 最大28万の税金の軽減が受けられます。
 但し、減税額の上限にかかるため、
 所得税は12万→0となりますが、
 住民税は22万→9万の13万の軽減
★合計25万程度の減税が最大となります。
(購入後10年間、最後の減税は20万弱)

④維持費の考慮はあるか?
 固定資産税が、10万~20万程度?
 修繕費などのストックを年20万
 計30~40万程度の考慮が必要です。
 当初10年は③との相殺を考えれば
 よいです。

以上をふまえて、まとめますと、
①ローン返済額は月8~9万
 返済期間による。
③物件により、ローン減税の可否と
 減税額も変わる。年20万程度減税
④維持費、固定資産税の考慮も必要。
 月3万程度。

以上から住居費は③も考慮し、
月10~12万程度と考えて下さい。

ご主人の現在の手取りは、賞与も含め
月34万程度と想定されます。
★生活費が20~24万程度で余裕と思う
なら、問題ないでしょう。
ご主人の収入の『伸び代』も期待できる
でしょうし、
住居費が奥さんの収入分で相殺できそう
だし、しっかりものの奥さんとも読み
取れますので・・・

★いけると思います!

問題はローンの返済期間ですが、
35年で組んで、無理ない範囲で、
繰上げ返済を心掛け、ご主人が
50歳台で返済完了するつもりで
いければ、OKだと思います。

住宅ローンは、下記の上位の
金融機関を利用することを
お薦めします。
http://kakaku.com/housing-loan/

地元や不動産会社しがらみの金融機関
を利用すると、返済月額が増えてしまい
ますよ。
『1円でも安く』を念頭に。
がんばってください!

問題点をいくつか上げます。
①35年ローンを組むのが妥当かどうか?
 ご主人は35歳ですから、返済完了は
 70歳となります。
 60歳以降の10年の返済をどうするか
 です。

②35年のフラット35で、長期金利上昇
 の兆しがあるにもかかわらず、最低の
 金利状態で、年1%程度でいけます。
 返済月額7.9万程度でいけるでしょう。
 (当初7.7万ぐらい)
 しかし、①の状況から返済期間を
★30年と考えると8.9万となります。

③物件は新築ですか?
 ローン減税(住宅借入金等特別控除)
 の可否と金額に大きく影響しま...続きを読む

Q銀行の失態だと思うのですが、 50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座ではなく、嫁の知らないヘソクリの口座にしました。
給料の明細から持ち株の天引きが無くなるので嫁に隠し通すことは出来ないのでどこかのタイミングで話すつもりでいましたが、そのまま給料の口座にはいって生活費になることに抵抗がありました。
そこで、一旦ヘソクリの口座に入れ、50万ほど自分への褒美と、自由に使えるお金にして残ったお金を有効的に残すため、株を買う、投資にするなど一番良い方法を考えて行こうと思いました。今まで株や投資など全く興味がなかったのですが、思わぬ大金が入ったので、これを気に色々と銀行に相談したり、株や投資の勉強をして家計や老後に少しでも役に立てる使い方をじっくり考えて行こうと思っていました。
会社から通知があって1ヶ月後に、無事に振り込まれたと知らせがあり、直ぐに記帳しました。
ところが、振り込まれた2日後、帰宅して部屋でくつろいでいると、嫁が「パパ、今日銀行から電話があって「ご主人の会社からお金が振り込まれました。記帳して確認してください。そして出来れば少しでもお得な定期預金にしてください。」って連絡があったけどなんのお金、株?」僕は訳が分からずパニックになり、「分からん、明日総務に聞いてみる」と言ったものの、隠しきれないと思い、直ぐに全てを話しました。
思わぬところでヘソクリのこと、口座のことが嫁にバレましした。「ある程度小遣いにして、後は投資などで家計や老後の足しにしようと考えていた」と説明しても、不信感は拭えません。ヘソクリや隠し口座の善悪しは別として。普通銀行員が名義人以外の人間に口座の情報を話しますか?
翌日、抗議の電話をしたのですが、銀行は非を認めたものの、電話をした女子行員も銀行の店長もただ申し訳ないと平謝りをするばかりです。
別に口座のお金がなくなった訳ではないので、実被害にあった訳ではありません。僕が怒るのが正しいのかわかりません。
でもこのままっていうのも納得がいきません。
今でもヘソクリ、隠し口座があったこと、大金の事を黙ってたことに対して嫁は不振感を持っていて、夫婦間は最悪です。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座で...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りも何も、あなたは銀行に電話して女子行員と支店長に謝罪させてるじゃないですか。
全然泣き寝入りしてません。

しかも不満の理由が、臨時収入を勝手に50万円分自分への褒美にしようとしてたのがパーになったことと、へそくりがバレたことって。
夫婦間が険悪になったのも元を辿れば自分の責任です。

内容的にも支店長に謝罪をさせているならそれで充分な案件です。

Q生活保護についてです。私は40歳。旦那は56歳です。中一の、少し知的障害のある子供がいます。 旦那は

生活保護についてです。私は40歳。旦那は56歳です。中一の、少し知的障害のある子供がいます。

旦那はあと4年で定年です。派遣会社の正社員です。ボーナス、退職金はありません。

私は統合失調症と糖尿病があり、働けない状態です。

旦那は、2年前に自己破産しています。

今は、私のカードで自転車操業してます。

年収は、380万くらいです。家賃は7万と、高めです。

問題は、旦那が定年になったら生活保護を申請する。と言ってるんですが、引っ越す金も無く、保証人のアテも無く、子供もマトモに高校に通えるか、分かりません。

別れも何回も考えましたが、子供がお父さんについて行く と言うので、今は働けないし、離婚は考えてません。

旦那は、保育園代を、毎月分納してます。

借金があると、保護は受けれないんでしょうか?

保育園代は数十万。私のカードは、30万くらいあります。

旦那に、ボロ屋でもいいから、安いとこに住もうと言うのですが、聞き入れて貰えません。

ここは、政令指定都市だから、5万まで家賃大丈夫だから、役所の近くのキレイなアパートに引っ越したいね。なんて言ってます。

生活保護について、色々教えて下さい。

生活保護についてです。私は40歳。旦那は56歳です。中一の、少し知的障害のある子供がいます。

旦那はあと4年で定年です。派遣会社の正社員です。ボーナス、退職金はありません。

私は統合失調症と糖尿病があり、働けない状態です。

旦那は、2年前に自己破産しています。

今は、私のカードで自転車操業してます。

年収は、380万くらいです。家賃は7万と、高めです。

問題は、旦那が定年になったら生活保護を申請する。と言ってるんですが、引っ越す金も無く、保証人のアテも無く、子供もマトモに高校に通...続きを読む

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。no3
生活保護開始申請をすると、家賃が高い場合、住宅扶助費の範囲以内の家賃の処に転居するための指導をします。現在の家賃7万円では住宅扶助費で賄うことができないため、三人世帯の範囲で扶助する住宅費以下の家賃の処に引っ越しすることになります。
住宅扶助基準は、居住する地域の住宅扶助基準で定めています。
敷金等の費用も保護費と別に支給されます。居住地はあなたの世帯の思うところに定めることができます。
転居時に必要な、什器家具類の一時扶助費で特別基準額内で支給はされます。
例、電化製品(tvを除く)である物でもでも故障しているか使用に耐えれない
 家具類(カーテンレールやカーテン、照明器具類)
転居時に、使用している布団類が使用に耐えれないか、使用できないとき又は不足しているときは什器家具類と別に支給されます。
医療費等は、医療扶助費で負担するため保護世帯に負担はありません。
また、通院交通費等も支給されます。
4年後の退職前に、病気怪我等で収入が減少した又は収入がなくなた場合は、中一の子どものためにも保護開始申請をすることです。

追伸ウミネコ104です。no3
生活保護開始申請をすると、家賃が高い場合、住宅扶助費の範囲以内の家賃の処に転居するための指導をします。現在の家賃7万円では住宅扶助費で賄うことができないため、三人世帯の範囲で扶助する住宅費以下の家賃の処に引っ越しすることになります。
住宅扶助基準は、居住する地域の住宅扶助基準で定めています。
敷金等の費用も保護費と別に支給されます。居住地はあなたの世帯の思うところに定めることができます。
転居時に必要な、什器家具類の一時扶助費で特別基準額内で支給はされ...続きを読む

Q家族が黙ってアマゾンギフトで換金したらしく100万くらいクレジットカードショッピングがあることが判明

家族が黙ってアマゾンギフトで換金したらしく100万くらいクレジットカードショッピングがあることが判明!!
どういう意味ですか?
普通のキャッシングとどうちがうのですか?

Aベストアンサー

普通のキャッシングそのカードのキャッシング限度内でATMで直接現金を借りるのに対し、ショッピング限度内でアマゾンギフトを購入して金券ショップ等で換金することで現金を入手できます。(手数料は引かれます)

あなたのケースがどんな事情かは分かりませんが、キャッシング枠が既にいっぱいでさらに現金を必要としたとか、カード自体が手元にないがアマゾンに登録されていたのを利用して使ったのかとか、使った本人に訊いてください。

Q住宅購入の資金について 住宅を購入予定ですが、車のローンも250万円ほど残っています。 今回、主人が

住宅購入の資金について

住宅を購入予定ですが、車のローンも250万円ほど残っています。
今回、主人がもうすぐ満期になる貯蓄があり、それで一度車のローンを完済してから、住宅ローンを組もうと提案がありました。

ただ、住宅購入後に太陽光発電の売電収入分(月々3万円)を自分に渡して欲しい~(250万円分補てんしてほしい)と言っています。

私が借金に借金を重ねるような感覚になってしまい、どうも府に落ちません。

私の考えとしては、現在不妊治療をしており、子供が出来た時の蓄えや老後資金、住宅の繰り上げ返済などに利用できたらと思っていました。
(この考えは、主人にも伝えていて賛同してくれていました)

考えがコロコロ変わってしまうところがある(昨日と今日で言うことが違う)ので、考えが戻って欲しいと思うのですが…

主人の250万円分は、売電収入で補てんしていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

それも選択肢の一つでしょう。

Q彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。 彼女はパート勤務で、月収約10万円を毎月使い切ってしま

彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。
彼女はパート勤務で、月収約10万円を毎月使い切ってしまう感じです

『もう少し節約とか貯金したら?』と言うと、将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ、
結婚の目標があれば、節約すると言っています。
自分は逆だと思って、節約とかする人だから結婚しようと考えはじめるのですが。
どう思いますか?

Aベストアンサー

主婦歴30数年のおばちゃんです
今現在リタイアした夫と年金暮らしです。が、当然年金だけでは生活費は全然足りません。若い頃はあまり贅沢もせず将来に備えやりくりしてある程度の貯金を残せたのでそれなりに暮らせています。

人それぞれ考え方の違いはあって当然ですが彼女の言葉

>将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ

申し訳ないけど…「何言ってんだか」です。
お金の大切さをわかっている人なら、今、結婚するからとか、誰と結婚するからとか、ではなく自分の人生設計の一環としてお金の使い道も考えるでしょう。

自分の稼いだお金を大切にできない人が夫の稼いできてくれたお金の有難味がわかるでしょうか?
将来あなたと結婚したら節約して貯金するとういう言葉はなんの説得力もないように
私には思えます

これはあくまで質問文の情報だけしか知らない私の感想ですが、結婚して家計の管理を妻に任せたいと考えているのなら、彼女では少々危ういのでは、と思います。


人気Q&Aランキング