プロが教えるわが家の防犯対策術!

全然貯金してない、うちの妻。
新婚で共稼ぎ。
私年収550万、妻260万。

結婚資金や引越し費用、新婚旅行などの費用は
全て私が出し、 これから出産やら養育費、
住宅ローンの頭金を貯めようと努力してます。

でも私一人で頑張るのはしんどい。
そこで夫婦で貯める共同口座をつくり、
毎月貯めようと妻に相談することにしました。
貯める配分を決めるため、月々いくら貯められそう?と聞いたところ、、、

「え、、貯金?
いや、私、いくら貯められるか計算しないとわからないし、、」
「ていうか歯の治療始めちゃったから、お金かかるよ。まさか治療するなとか言わないよね?これ必要なお金だから」

共働き前提で結婚。
結婚当初、貯金ゼロで、これから増やすと約束。
少しは貯まってるみたいな事を言ってたので
聞いたら、これですよ、、

妻は何かとすぐ医者にいく癖があり、
医療費がかなりかかってると思うのですが、、
明細を把握してません。。
健康維持に必要なお金は使うもので、
節約なんてあり得ないという思考で、
よくわからんサプリも沢山買ってますし、明らかな
無駄があります。

確かに身体も強くないし、不安には
させたくはありませんが、、

何か改善の見込みはないでしょうか。

てか、歯医者の治療って個人的にはぼったくりなんですが、やっぱり必要?銀歯はだめでセラミックだそうです

A 回答 (22件中21~22件)

奥さんは貴方に甘え過ぎ!


家計のやりくりを貴方がするのが今は1番いいかと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。基本的にお金の話になると、逆ギレするので、話し合いになりません。時間がかかりそうです。

お礼日時:2018/09/14 17:50

>何か改善の見込みはないでしょうか。


まぁ、とりあえずはサプリメントの量を減らさせることからですかね
1,2種類飲んでおけば十分です
沢山摂取しても基本的に尿と一緒に排出されてしまいます
それどころか肝臓に負担をかけるため余計不健康になります

>歯医者の治療って個人的にはぼったくりなんですが
それは言いすぎです
歯は一生ものです。日本人は歯に対する意識が低すぎるため
海外と比べて高齢時の自前の歯の平均本数が圧倒的に少ないです
と、いいましても
それは家でのデンタルケアの違いであり
歯医者にかからないように頑張っている結果なんですけどねw

>銀歯はだめでセラミックだそうです
一概にセラミックは高いからダメ
とは言えないですね
銀歯だと歯との密着度が低いため
銀歯と歯の間にむし歯が出来やすいためセラミックの方が良いと言われています
あとはやはり見た目ですよね
奥歯とかならいいですけど、前歯付近になるとやはり目立ちます
そういう場合はセラミックが推奨されます

セラミックは割れやすいため負荷がかかる奥歯は非推奨なので
もし奥歯をセラミックに変えようとしているならそれは違うと言うべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。歯の治療には目をつぶりますか、、安いとこ選んで欲しいんですが、近所の適当なところで、高いんですよね。。

私だって治ってない歯あるし、
治療したいとこなんて
いっぱいあるんですけどねえ、、

お礼日時:2018/09/14 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!