プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンが、特に雨の日動きません。リモコンで電源が入りません。天気の良い日は問題なく動きます。室内機の受光部か室外機の不具合でしょうか。受光部はカバーの上からですが拭いてみましたが変わりがないです。リモコンも念のため汎用のリモコンを買い、試してみましたが同じです。
湿気が関係していると思いますが、どなたか不具合の箇所原因が分かる方いらっしゃいませんか。宜しくお願いします。
ちなみに1996年製のナショナルCS-AG25Tです。古いですが1年で使用するのは夏の間、週1回部屋の掃除をする1時間位しか使っていません。

A 回答 (8件)

当方の仕事場のエアコン(三菱 2000年)も時々リモコン無反応になります。


(受光部も劣化している?部品としては数十円)
フィルター、カバーを外しリモコンユニットを外し、清掃し
コネクタの抜き差しを繰り返したら直りました。
どうもコネクタの接点が湿気等で接触不良になっていたようです。
家電いじりが好きな知り合い、家族がいるならやってもらっては?

出来ない場合は出張¥5000+部品(リモコンユニット¥5000)+
技術料¥5000くらいは覚悟してください。
もしくは他の方が仰るように、カバーを開けると強制運転
強制冷房というスイッチがあるのでONにすることで運転できるので
掃除が終わったらOFFにすればいいです。

それすらできなくなったら本体が壊れているので
買い替えか我慢?でいいと思いますし、春先にやっておけば
夏場1時間も必要ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 15:56

リモコンは、スマートフォンの内蔵のデジカメ機能をオンにして、撮影できる


モードにしたまま、エアコンのリモコンの黒い送信部分の電波が出るところを
モニターで見て、何かボタンを押すと、液晶モニターに押した瞬間に赤く光るとか
反応が映りますので、コンパクトデジカメや、携帯電話でも同じですが、
「リモコンが壊れていないか?」 はデジカメでモニターに映せばチェック可能ですよ。

よって、わざわざ凡用のリモコンを買わなくてもチェックできます。

もちろん買うのが悪いわけではありませんが、チェック方法を知っておくと、
壊れた箇所とか探しやすくなると思います。

デジカメのモニターは、シャッター押さなくても目で直接見えない赤外線とか
を可視化できるような性能があります。

湿気が関係しているのかはわかりませんが、
可能性として、強制冷房スイッチの故障とかもあるのかもしれません。

私の場合は、昨年エアコンを点けていると、「あれれエアコンのふたを閉まりおかしいなあ~」
と思うことがありました。自動運転していると1時間に1度勝手にパネルが閉まったりおかしな
動作があり、ヤマダ電機に修理センターに電話してみてもらうと、「強制冷房スイッチが
経年劣化で寿命となり、自動で電源が勝手に切れたりしているので、新品に交換しておきました」
と言われました。

■参考資料:エアコンが勝手に電源入ったり切れたりするので修理依頼してみた
https://matome.naver.jp/odai/2150151191093256101

室内の受光部は、筐体(ケース)を外して、裏側をお風呂場で丸洗いしたりすると良いのかも
しれません。

室外機の不良は、基板かなあ~と思います。新品から10年とか経過しますと、ある日リモコンで
操作した時に室内機のスイッチが反応しないことがあり、メーカーのサポートセンターに電話
すると、「多分基板の寿命で、交換パーツありません」 となる感じです。

基板は、基板を修理してくれる業者があるので、室外機から取り出して送りますと、コンデンサー
とか悪いのを交換して返ってくるので、また取り付ければ動くようにはなると思います。

■参考資料:CS-AG25Tの基板不良のエラーコード
http://syuuri.jp/qa_air_70.html

エラーコードが出ていないのであれば、電気屋さんにリモコン受光部の掃除や交換を依頼しても
良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 17:31

それじゃ、コンセントを抜いて、2~3分後に抜いた時と逆、プラグを180°反転させて差し込んでみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/18 10:14

まずはエアコンのリモコン関係に不具合があるのか/ないのかを確かめないと。



リモコンを使わなくてもエアコン本体に操作スイッチ類が付いているはずなので、それで運転してみてください。それで問題なければ(送り側か受ける側かはまだ分かりませんが)リモコン関係に不具合がありえます。
手元のリモコンをエアコンの受信部(受光部)になるべく近づけて操作してみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 17:30

> ちなみに1996年製のナショナルCS-AG25Tです。



20年以上経ちますね。
設備的にも部品的にも色々劣化しているでしょうから、買い替え時ですね。
平均的買い換え年数は13.6年だそうです。
それに当時のエアコンと今のエアコンとでは消費電力量も違いますから、エコの為にも買い換えた方が良いと思いますしキッカケにも
なるでしょうしね。
部品の保有年数も生産終了からパナソニック(元ナショナル)は10年。
生じた不具合は買い替え時のサインと受け取って買い換えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 12:17

まず先に断っておくと


「電気製品は、使用回数が少なくても故障する」のです。
特にエアコンの最大の敵は「湿気とホコリ」ですが…長く使っているとホコリがカビをよんで、それが排水個所に固着したりして、故障のもとになります。
それを積極的に防いでいくには、エアコンについている「自動清掃機能」を時々働かせておくのがベストなんです。

雨の日などに動かないということですが…汎用リモコンを使っても動かないということなので、リモコンの故障ではないと思います。
そうなると、センサーなどの故障なりが疑われます。
詳しいことはさすがにここではわかりません。

一度整備されるべきと思いますが、なにぶん部品も払底していると思います。
買い替えを私も検討されるべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 12:18

室内機リモコン受光部のセンサーが逝かれているようです。


湿度か高いときに電源が入らないと考えられます。
出張修理は2万円ぐらいだったかな・・・
強制ボタンで起動させ、温度が下がったら(湿度が下がったら)
リモコンが使えるようになると思います。
余裕があるなら、買い替えもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 10:22

買い替えを検討しませんか、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!