この夏にフィリピンに行く予定です。
知り合いの言うところでは今あまり治安のいい状態ではないらしいのですが、実際のところどうなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  


  こんにちは! 1115 さん!

   いいですね~!
   海外旅行ですか! 私は海外旅行の経験が全くありませんのでとても
   羨ましいです! ホントに! ハイ!

   あの~ これから書かせてもらいます話は、チョットブルーな気分に
   なるかとは思いますが、そこの所はご了承ください! その話は今から
   7~8年?前にTVのニュースで特集されてました内容です!
   
   フィリピンはご存知のように政情が不安定な国です!
   kawakawa さんが回答されてますように、多くの警官などの公務員は
   賄賂が当り前の状態だそうです! そんな腐敗した行政機関の中でも、
   警官が権力を笠に一般市民や観光客相手に悪事を働く行為が特集され
   ていました! その行為とは次のような手口です!

   空港で治安管理する警官が、入国手続きを済ませた観光客に近づきます!
   そして観光客のポケットに麻薬の入った小さな袋を忍ばせ、その後平然と
   身体検査と称してポケットから麻薬を取り出し「 逮捕する! 」と警察
   へ連行しようとします! 当然観光客は身に覚えのないことですから抵抗
   します! そこで警官は待ってましたとばかりに金を要求するのです!
   金を渡せば腹は立ちますが釈放はされます! もし拒否したら刑務所行き
   となるのですが、ここからが重要なのです!
 
   『  現在の法律は分かりませんが、フィリンピンや中国は麻薬の使用は
      勿論、所持していただけでも死刑になる国なのです! 』

   たぶん、今も法律は変わらないと思います!

   ニュースの特集では悪徳警官による金の要求を拒否し刑務所に投獄された
   日本人の姿が映されてました! インタビューでは牢屋に入れられ5年程
   になり、日本では家族が心配していると訴えておられました! この事件
   を知った日本の作家や映画監督の人達が、外務省やフィリピン政府に働き
   掛けたりしているそうですが、無実を晴らすことができないでいます。

   その日本人の方が現在どうされているかはわかりません!
   なんか、すごくブルーな気分にさせてしまったような感じですね! 私は
   このTVを見てブルーな気分になって、フィリピンに対する印象がとても
   悪くなりました! こんなことは一部であって多くの?フィリピンの方は
   いい人だと思うんです! と言うか思いたいんですが ・・・・・・・・・

   1115さん!

   せっかく旅行に行かれるのに、なんかイヤな話を書いてしまって ・・・・・
   すいません! でも念のために、知らないよりは知っていたほうが良い
   と思い書かせてもらいました! 今更ではありますが回答されてます
   皆さん方のアドバイスを参考にたくさんの思い出を作ってください!

   それでは1115さん! 楽しい旅行を!

  (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
   
    • good
    • 0

マニラは以前行きました。

エルミタ地区は危険と言われていましたが、大丈夫でした。危険になるか、ならないかは自分次第です。次のようなことは、してませんか?
1.人前でサイフを出したり、金目のものを見につけている(とってくれといっている)
2.人通りが少ないところを歩く、夜外出する(誰も助けてくれない)
3.1ヵ所にお金をまとめている(それとられたら、お金ない)
4.ハダを大きく露出した服装をしてる(女性は襲われて当然)
5.いくつも一緒に荷物を持っている(ひったくられる)
デモもかかわらなければ安全です。韓国でも、学生運動が盛んな時期、スグ横をデモしてましたが、大丈夫でした。
    • good
    • 0

フィリピンのどのあたりに行かれるのでしょうか、それによっても変わりますが‥


マニラにしてもヒッタクリ、置き引き、スリ、強盗などは多発します。表通りを歩く場合でも車道側に荷物を下げないことや、細い路地には注意すること‥といった基本的な注意は必要です。
子供達に囲まれて財布などを奪われるという被害や、知らない人から進められた飲み物や食べ物に入っている薬によって眠らされ、気付いたときには身包み剥がれていたというような事件も後を絶ちません。
また、貧しい農村地帯ではゲリラがいますので注意しましょう。といっても、ゲリラの目標にされると注意していてもどうしようもないのですが‥
警官や軍隊などもワイロによって地元の組織などとつながっていることが多いので、あまりあてにはできません。
貴重品はセーフティーボックスに預け、現金は何箇所かに分散して入れ、間違えても人前で札束の入った財布を見せないように注意しましょう。
フィリピンだけでなく東南アジア一帯に共通しているのは、何かで喧嘩が起きたとき、相手が倒れてからも徹底的に殴る蹴るを続けるということです。瀕死状態になるまで危害を加えられますから、トラブルだけは避けましょうネ。
フィリピンに対して悪い印象をもたれてしまったかもしれませんが、日本は世界一安全な国であるということを忘れないで下さい。つまり、世界のどの地域に行っても日本より治安は悪いということです。
フィリピンも立ち入るべきでないところにさえ行かなければ、非常によい国です。楽しんで来てくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が行くのはマニラです。一応知り合いが住んでいて治安の悪さについては多少聞いてはいるんですが、近々デモがあるとかないとか・・(?)
現地にいると逆にそうゆう状況の把握がしづらいようでホントのところどうなのか分からないんです(~_~;)

お礼日時:2001/07/21 02:56

海外安全相談センター情報で手口をしっておきましょう。


(睡眠薬強盗にきおつけましょう)

参考URL:http://61.117.201.21/info//info.asp?num=2001C077 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
めちゃめちゃ怖いですね、睡眠薬強盗(; ;)
なんだかすごく不安になってしまいましたが、そうゆうこともちゃんと心がけていきたいと思います!!

お礼日時:2001/07/21 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「フィリピン パラワン島の治安」について教えてください

フィリピンのパラワン島に旅行に行こうと思っているのですが、治安が不安です。情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

 昨年の1月に行きました。治安について不安はありませんでした。
日本でプエルトプリンセサまで船便、航空券購入は、私の調べ方から
では不可となり、マニラに飛び、翌日船会社へチケットを買いに行った
けど、売り切れ。その夜出港の船だった。飛行機チケットを買いに
行きました。これは、購入出来、翌日マニラからプエルトプリンセサ
へ、定期便が飛んでいます。飛行機会社は、3社だと記憶しています。
日本からのパックもありましたが、高いので止めました。特に宿泊地
がパラワンの北部だったと、今はパックあるかどうか解りません。

プエルトプリンセサの飛行場で、外人は名前を記入しなければなりま
せん。アンダーグランドリバーでも同じ手続きをさせられました。
外国人保護の為です。南部のジャングル地方に入っていないので、
まぁ安全だと感じました。泊まったホテルの近辺にたむろする野犬
の方が危険だと思います。温泉もあり、ビーチは、パブリックで
楽しみました。ホンダ湾の船による観光は、価格が高いから
陸地からのみでした。ホンダ湾には、安いバンガロの宿泊が
出来る様ですが、情報不足の為に、プエルトプリンセサを拠点
で島内、西と東移動しました。危険な感じはしなかったです。
アブサヤがいるとの情報が多数ありました。日中は、廻りに
人が何時もいました。夜間は、野犬への警戒から外出しない
方法でした。

浄水
 


 

 昨年の1月に行きました。治安について不安はありませんでした。
日本でプエルトプリンセサまで船便、航空券購入は、私の調べ方から
では不可となり、マニラに飛び、翌日船会社へチケットを買いに行った
けど、売り切れ。その夜出港の船だった。飛行機チケットを買いに
行きました。これは、購入出来、翌日マニラからプエルトプリンセサ
へ、定期便が飛んでいます。飛行機会社は、3社だと記憶しています。
日本からのパックもありましたが、高いので止めました。特に宿泊地
がパラワンの北部だったと、今...続きを読む

Qナポリの治安

度々の質問です。
8月中旬にローマに行きますが、ナポリに一泊しようかと思っています。
調べるとナポリはあまり治安が良くないように言われますが、どの程度なんでしょうか?
駅前のホテルにしようと思ってますが、海岸近くの方がいいでしょうか?
当方は37歳男性で、73歳の父との二人旅です。
海外旅行は10回ほど行っています。
一応、旅慣れていると思いますが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
去年の冬に行きました。
確かにナポリっていった人の印象でかなり変わるみたいですね。まさに賛否両論の街です。

結論から言えば、治安のよさでいえば駅前は避けたほうがよさそうです。
海岸沿いというか観光を考えると王宮付近がいいかもしれません。あのあたりは観光スポットもわりと固まっていて、銀行も多く、警官があちらこちらにいましたので、そういう意味でも安心です。

ただ、危険なエリアがあるのも確かなので、そのあたりがよくわからなかったり、効率を考えるなら1日か半日デイツアーにはいるのもいいかもしれません。ネットやホテルなどで申し込めます。
ナポリからならポンペイがセットになったツアーがありますが、8月であればむちゃくちゃ暑いと思います。万全な日よけ対策と水の入ったペットボトルは必携です。

ですが王宮付近であれば個人で歩き回っても問題ないと思います。食事する場所も近くにありますし。

あのあたりであればスペイン地区と呼ばれるショッピングストリートの一本裏が危ないらしいのであのヘンは避けたほうがよさそう。
また、行く事はないと思いますが駅の北側もあまり治安がよくないみたいです。

基本的に、海外旅行に必要な最低限の注意を怠らなければさほど心配することはないと思います。
できれば、日のあるうちに移動をすませておけば安心だと思います。

個人的には、食べ物はおいしいし、みなさん感じの好い人が多かったんでまた行きたいと思っています。

こんにちは、
去年の冬に行きました。
確かにナポリっていった人の印象でかなり変わるみたいですね。まさに賛否両論の街です。

結論から言えば、治安のよさでいえば駅前は避けたほうがよさそうです。
海岸沿いというか観光を考えると王宮付近がいいかもしれません。あのあたりは観光スポットもわりと固まっていて、銀行も多く、警官があちらこちらにいましたので、そういう意味でも安心です。

ただ、危険なエリアがあるのも確かなので、そのあたりがよくわからなかったり、効率を考えるなら1日か半日デ...続きを読む

Qロスアンジェルスの交通&治安事情

1ヶ月ほど、ロスに語学研修&ホームステイをします。
ロスは結構観光地がバラバラに広がっている気がします。
交通手段は主にバスになると思いますが、バスは使い勝手がいいですか???
バスに乗れば、サンタモニカ、ダウンタウン、ハリウッドなど主なところにはだいたい移動できるのでしょうか??
あと、夜は危険でしょうか??
あまり歩き回らずに、さっさとホームステイ先に帰ったほうが安全ですか??
それとも、歩き回って大丈夫ですか??

いろいろ、質問があって申し訳ありませんが、ロスについて知っている方お願いします。
耳寄りな情報などあれば、それも聞きたいです。

Aベストアンサー

1年ほど前にロスへ旅行に行きました。たしかにサンタモニカ、ハリウッド
などの観光地がポツポツと点在しているという感じでしたが、
各地域間の移動はバスでできましたよ。
地域内の移動にもバスを使うことがありました。路線が多く、割とバス停間の
距離も短いので、使い勝手はいいと思います。(バスの運転手さんの声は聞き取
りにくかったですが。)
ダウンタウン内での移動には地下鉄を使った覚えがあります。
昼間しか乗っていませんが、パスや地下鉄の治安も問題なかった
と思います。(地下鉄はタダ乗り可能?)
車社会なので歩きでの移動では行動範囲がごくごく限られてしまいます。
車があれば一番いいのですが、なければ公共交通機関に頼ることになるでしょう。
ぼくが行ったときはハリウッドのホテルに泊まったんですが、
ハリウッドの治安はあまり良くなかったらしく、大通りから離れて少し細い
脇道に入ると何やら危険な空気が漂ってました。
とは言っても実際に危険な目にあったわけではなくて、
ただ、物乞いやちょっと目付きの悪い方々がいただけです。
ある程度人通りの多い場所ならほとんど危険はないと思います。
当たり前ですが、人通りの少ない暗がりを(ひとりで)歩くのはやめておいた方
がいいでしょう。
以上がロスに10日間滞在した者の回答ですが、お役に立ったらうれしいです。
経験者と名乗ってしまいましたが、もっと長期間住んでいる人の話も聞いた方
がいいでしょうね。

1年ほど前にロスへ旅行に行きました。たしかにサンタモニカ、ハリウッド
などの観光地がポツポツと点在しているという感じでしたが、
各地域間の移動はバスでできましたよ。
地域内の移動にもバスを使うことがありました。路線が多く、割とバス停間の
距離も短いので、使い勝手はいいと思います。(バスの運転手さんの声は聞き取
りにくかったですが。)
ダウンタウン内での移動には地下鉄を使った覚えがあります。
昼間しか乗っていませんが、パスや地下鉄の治安も問題なかった
と思います。(地下鉄はタダ...続きを読む

Qアムステルダムの治安について

9月上旬に妹と二人でオランダへ行く予定です。
アムステルダムを拠点にして色々といくつもりですが、アムステルダム中央駅付近は治安が悪いと聞いたのですが、どのようなものでしょうか?女性二人という事もあり、治安が良くないところははずして宿をとりたいと考えています。
飾り窓地区は避けるべきだという事はガイドブックを見て分かったのですが、その正確な位置が分かりません。また、地図を見ているだけでは街の雰囲気まで分かりませんので、実際にいかれた方から街のどの辺りは治安がよさそうだったといった情報をお教えいただきたいです。
また、アムステルダムでおすすめのホテルがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

一度しかオランダに言ったことがないのでお勧めのホテル等はよく分からないのですが、
ツアーでいったときに泊まったホテルは LE MERIDIEN APOLLO(ル メリディアン アポロ)でした。
特別お勧めというわけでもないのですが悪くはなかったですよ。
メリディアンの中ではランクは低いほうだと思います。
ベットはやわらかかったけど狭かったです。
飾り窓地区にはいくなといわれていたのでその辺り一体は避けたほうが無難です。
中央駅に向かって左側ですね。
駅から延びているメインのとおりからはかなり離れているのであまり神経質にならなくても大丈夫と思います。
治安の話ですが、オランダはヨーロッパ諸国の中では比較的治安がよく
親切な人が多いです。
道に迷っていて何度助けられたことか。
中央駅周辺はオランダの中では確かにちょっと危険かもしれませんが、
でも、日本で人ごみにいてスリにあわないように注意する程度で大丈夫だと思います。
あまり怖がることはないけど、やっぱり異国なのでボーっと歩くのは危険ですが。
それより暗くなってきたら女性二人歩きは避けたほうがいいかもしれません。
マリファナなんかやってる怖いお兄さんがうろうろし始めるので。(合法です)
後、カフェが町のいたるところにありますが、
スペルがKで始まるカフェには、入らないほうが無難です。
Kで始まるカフェはドラッグ(麻薬)のカフェです。
Cで始まるカフェは普通にコーヒーとか飲めるカフェですので大丈夫です。
(ごめんなさい、スペルがよく分からない。Cafeだっけ?これはOK!
つまりKafeはだめよ。)
あまりseven_heavenさんの答えて欲しいことに応えていないかも知れませんが、
参考になれば、と思います。
オランダはいいところですよ。よいご旅行を!!

一度しかオランダに言ったことがないのでお勧めのホテル等はよく分からないのですが、
ツアーでいったときに泊まったホテルは LE MERIDIEN APOLLO(ル メリディアン アポロ)でした。
特別お勧めというわけでもないのですが悪くはなかったですよ。
メリディアンの中ではランクは低いほうだと思います。
ベットはやわらかかったけど狭かったです。
飾り窓地区にはいくなといわれていたのでその辺り一体は避けたほうが無難です。
中央駅に向かって左側ですね。
駅から延びているメインのとおりからはかなり...続きを読む

Qメキシコの治安について

今年の2月にメキシコ旅行を1ヶ月間行こうかと思っています。
友人から聞いて驚いたのですが、銃撃戦が盛んだという事で調べてみたら国境境に銃撃戦があり、治安に対する大規模なデモがあったという事です・・・。怖いので遺跡や壁画、カーニバル、鯨のいる主要場所などに長くいて移動し過ぎない方が安全かなと思っています。 実際の治安の状態がわかりません。。どこにいても危険な状態でしょうか?本当に不安なので誰か知ってる方がおられるでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、パレンケ、チアパスから帰ってきたところなので、興奮冷めやらぬところで一気に書いてしまいます。
バスですが、一等バスなら、基本的には「かなり大丈夫」と思いますが、夜行は避けておくのが無難と思います。シティからベラクルースまでの移動は朝早い時間に出れば、問題なく移動できるはず。途中の景色も旅の思い出の一つと思って、昼間に移動するのをお薦めします。ただ昼間の移動でも、気を抜くと乗り遅れたり、いろいろトラブルがあります。飛行機は一般的にバスより安全と思います。ただメキシコでは、ゲートの変更や、時間変更が頻繁にあるので、こちらもチェックインしてからも気が抜けません。
夜の行動ですが、女性二人であれば、一人でなくても避けておくのが賢いと思います。朝早く活動スタートして夜は早めに活動を終える。ホテルで晩ご飯を食べておけば、確実です。別に外の店でなくても、女性であれば言い寄ってくる男性には、事欠かないように思います。メキシコですし。あと、メキシコは、昼ご飯は2時頃でこれがいちばん大きなご飯で夜は軽めが普通です。
いずれにせよ、トラブルがあっては、せっかくの旅行が台無しなので、昼間行動を中心に据えておくのが、賢いと思います。

今、パレンケ、チアパスから帰ってきたところなので、興奮冷めやらぬところで一気に書いてしまいます。
バスですが、一等バスなら、基本的には「かなり大丈夫」と思いますが、夜行は避けておくのが無難と思います。シティからベラクルースまでの移動は朝早い時間に出れば、問題なく移動できるはず。途中の景色も旅の思い出の一つと思って、昼間に移動するのをお薦めします。ただ昼間の移動でも、気を抜くと乗り遅れたり、いろいろトラブルがあります。飛行機は一般的にバスより安全と思います。ただメキシコでは...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報