プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏にフィリピンに行く予定です。
知り合いの言うところでは今あまり治安のいい状態ではないらしいのですが、実際のところどうなんでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは! 1115 さん!

いいですね~!
   海外旅行ですか! 私は海外旅行の経験が全くありませんのでとても
   羨ましいです! ホントに! ハイ!

あの~ これから書かせてもらいます話は、チョットブルーな気分に
   なるかとは思いますが、そこの所はご了承ください! その話は今から
   7~8年?前にTVのニュースで特集されてました内容です!

フィリピンはご存知のように政情が不安定な国です!
   kawakawa さんが回答されてますように、多くの警官などの公務員は
   賄賂が当り前の状態だそうです! そんな腐敗した行政機関の中でも、
   警官が権力を笠に一般市民や観光客相手に悪事を働く行為が特集され
   ていました! その行為とは次のような手口です!

空港で治安管理する警官が、入国手続きを済ませた観光客に近づきます!
   そして観光客のポケットに麻薬の入った小さな袋を忍ばせ、その後平然と
   身体検査と称してポケットから麻薬を取り出し「 逮捕する! 」と警察
   へ連行しようとします! 当然観光客は身に覚えのないことですから抵抗
   します! そこで警官は待ってましたとばかりに金を要求するのです!
   金を渡せば腹は立ちますが釈放はされます! もし拒否したら刑務所行き
   となるのですが、ここからが重要なのです!

『  現在の法律は分かりませんが、フィリンピンや中国は麻薬の使用は
      勿論、所持していただけでも死刑になる国なのです! 』

たぶん、今も法律は変わらないと思います!

ニュースの特集では悪徳警官による金の要求を拒否し刑務所に投獄された
   日本人の姿が映されてました! インタビューでは牢屋に入れられ5年程
   になり、日本では家族が心配していると訴えておられました! この事件
   を知った日本の作家や映画監督の人達が、外務省やフィリピン政府に働き
   掛けたりしているそうですが、無実を晴らすことができないでいます。

その日本人の方が現在どうされているかはわかりません!
   なんか、すごくブルーな気分にさせてしまったような感じですね! 私は
   このTVを見てブルーな気分になって、フィリピンに対する印象がとても
   悪くなりました! こんなことは一部であって多くの?フィリピンの方は
   いい人だと思うんです! と言うか思いたいんですが ・・・・・・・・・

1115さん!

せっかく旅行に行かれるのに、なんかイヤな話を書いてしまって ・・・・・
   すいません! でも念のために、知らないよりは知っていたほうが良い
   と思い書かせてもらいました! 今更ではありますが回答されてます
   皆さん方のアドバイスを参考にたくさんの思い出を作ってください!

それでは1115さん! 楽しい旅行を!

(*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪

• 0

マニラは以前行きました。

エルミタ地区は危険と言われていましたが、大丈夫でした。危険になるか、ならないかは自分次第です。次のようなことは、してませんか?
1.人前でサイフを出したり、金目のものを見につけている(とってくれといっている)
2.人通りが少ないところを歩く、夜外出する(誰も助けてくれない)
3.1ヵ所にお金をまとめている(それとられたら、お金ない)
4.ハダを大きく露出した服装をしてる(女性は襲われて当然)
5.いくつも一緒に荷物を持っている(ひったくられる)
デモもかかわらなければ安全です。韓国でも、学生運動が盛んな時期、スグ横をデモしてましたが、大丈夫でした。
    • 0

フィリピンのどのあたりに行かれるのでしょうか、それによっても変わりますが‥

マニラにしてもヒッタクリ、置き引き、スリ、強盗などは多発します。表通りを歩く場合でも車道側に荷物を下げないことや、細い路地には注意すること‥といった基本的な注意は必要です。
子供達に囲まれて財布などを奪われるという被害や、知らない人から進められた飲み物や食べ物に入っている薬によって眠らされ、気付いたときには身包み剥がれていたというような事件も後を絶ちません。
また、貧しい農村地帯ではゲリラがいますので注意しましょう。といっても、ゲリラの目標にされると注意していてもどうしようもないのですが‥
警官や軍隊などもワイロによって地元の組織などとつながっていることが多いので、あまりあてにはできません。
貴重品はセーフティーボックスに預け、現金は何箇所かに分散して入れ、間違えても人前で札束の入った財布を見せないように注意しましょう。
フィリピンだけでなく東南アジア一帯に共通しているのは、何かで喧嘩が起きたとき、相手が倒れてからも徹底的に殴る蹴るを続けるということです。瀕死状態になるまで危害を加えられますから、トラブルだけは避けましょうネ。
フィリピンに対して悪い印象をもたれてしまったかもしれませんが、日本は世界一安全な国であるということを忘れないで下さい。つまり、世界のどの地域に行っても日本より治安は悪いということです。
フィリピンも立ち入るべきでないところにさえ行かなければ、非常によい国です。楽しんで来てくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が行くのはマニラです。一応知り合いが住んでいて治安の悪さについては多少聞いてはいるんですが、近々デモがあるとかないとか・・(?)
現地にいると逆にそうゆう状況の把握がしづらいようでホントのところどうなのか分からないんです(~_~;)

海外安全相談センター情報で手口をしっておきましょう。

(睡眠薬強盗にきおつけましょう)

参考URL:http://61.117.201.21/info//info.asp?num=2001C077 …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
めちゃめちゃ怖いですね、睡眠薬強盗(; ;)
なんだかすごく不安になってしまいましたが、そうゆうこともちゃんと心がけていきたいと思います!!