アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しいシャインマスカットの見分け方を教えてください。
値段も高いので絶対に美味しいシャインマスカットを選びたいのですがこういうのが美味しいよ、というのはありますか。
自分で調べたところ、
*軸が緑色でしっかりしている
*ブルームがある
*実の色がまんべんなくきれいについている
というのが美味しいそうですが、実の大きさについては書かれてなかったです。
というのも、スーパーに並んでいたシャインマスカットで上記の条件が全て揃っていたもので粒が大きいタイプと小さいタイプがあってこの場合どっちが美味しいか分からず買わずに帰ってきました。
粒が大きい方が美味しいでしょうか。
あと、ブルームですが、巨峰だと分かりやすいのですがシャインマスカットだとあんまり分からないです。てかっとしていなくてマットな感じのを選べばいいのでしょうか。
美味しい粒の大きさとブルームの見分け方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

近所のスーパーや農協の直販店では、糖度順に値段が変わります。

スーパーでは糖度表示をしている所もあります。特に粒の大きさではありません。
    • 0
この回答へのお礼

糖度が書いてあるといいですね。
近くのスーパーでは見かけたことがないので直販店も覗いてみます。
ありがとうございました。

張りがある

実が大きい

高級品を扱っている店は
確実にうまい、ことがわかりました
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
高級品が置いてあるお店が近くにないので張りがあって実が大きいものを選びたいと思います。

書かれている通り、枝ぶり、枝が枯れていないか、ブルーム、果実の色味、みずみずしさで見分ける感じです。

ただサイズに関しては小ぶりでも甘いものもあれば、大きいけどぼやけた感じの味の物もあるので確実性はありません。
大きいもののほうが高額で販売される傾向はあるとは思いますけどね

また、正直な話ハズレを掴みたくないのであれば、値段が高い物を購入する、買う場所を選ぶというのが一番いい手法だと思います。
例えば近所のスーパーでは買わずにデパ地下で1000円高い物を買うとか、そうすると美味しいものに当たる確率はぐっと高くなりますね
    • 0
この回答へのお礼

粒の大きさはなんとも言えないのですか。。
シャインマスカット売り場でウロウロしていた私は怪しいですよね。
田舎住みでデパートなどがないので一か八か買ってみます。
頑張ってきます。