アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高嶺の花で石原さとみさんが
月島桃にございますと言いますが、言葉使いが気になっています。
なまえを名乗る時は◯◯にございます。が正しい言葉使いで◯◯でございます。は違うのでしょうか。
ちょっと気になっていたので。

質問者からの補足コメント

  • [名前を、名乗る時]が抜けていました。失礼しました。

      補足日時:2018/09/14 11:51

A 回答 (3件)

月島桃でございます。


断定の助動詞「だ」の連用形。
通常表現は「月島桃だ。」

月島桃にございます。
断定の助動詞「なり」の連用形。
通常表現は「月島桃なり。」

ということで、上流階級の人間が言う場合や、古風な言い方をする場合は、「月島桃にございます。」と言い、そうでなければ「月島桃でございます。」と言う。たぶんですが。
    • good
    • 1

〇〇でござる。

です!
    • good
    • 0

どちらも正しいです。



現代では「◯◯でございます」が一般的です。

非常に特殊で古風な言い方です。
「◯◯にございます」は、公的な場で自分より上の人間に対して使用します。
「◯◯にございまする」とも言います。

役者が舞台で観客に向かって名乗るときなどですね。

日常生活の場で、このように使うと「芝居がかってる」と思われて神経を疑われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!