色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

上記の学校の入試に関してお聞きしたいのですが。。。理科と社会を使用しない受験で、算数と国語と作文があります。年度にもよると思いますが、どのくらい解ければ受かるのでしょうか?過年度の倍率なども知りたいです。また、特に、「こういう勉強した方がいい!」というのがございましたら教えていただけないでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

あすなろ学院や仙台進学プラザだとナンバースクール(一女・二女・一高・二高・三高【※三女は入れません】)を主とした公立高校に入るのには確かに定評がありますが、宮城県はなんやかんやいってもまだまだ公立神話の根強い県ですので、私学というと栄光に軍配が上がりますよ。



栄光は首都圏では私立中学入試には一定のシェアをもっていますしね。

四谷大塚のテキストで十分対応できますよ。育英秀光程度でしたら。都内で例えると日大系中学よりもぐっと偏差値が低いですし。郁文館や共栄学園並みだと思います。

他のテキスト(自由自在など)に手をつけずに、四谷大塚のテキストオンリーでサブ的に使いつつ、過去問をメインに、引っかかった箇所を四谷大塚のテキストでしらみつぶしに復習するという手法で十分ですよ。

倍率は低いので、まず落ちませんよ。面接でよほど素行が悪くない限りは。個人的には育英秀光を滑り止めにしつつ、実家が仙台ということなので、国立宮教大付属中を狙って欲しいですね。

宮教大付属はナンバースクール進学率がダントツにいいですもの。仙台二高・宮城一女に進学する人のトップ中学です。仙台二高・宮城一女進学者数第二位の仙台二中、第三位の我が母校利府町立しらかし台中学とは桁が違いますもの。
    • good
    • 0

育英秀光がある多賀城市の隣町の利府町出身の東日本を統括する家庭教師派遣会社勤務です。



育英秀光に限らず、私立中学を二教科受験で受験する場合は、募集人員が四科受験者の合格数よりもぐっと狭き門になります。

それと作文がある場合は、やはり算国がある一定の基準に引っかかっていない場合は作文は読んでもらえません。

特に宮城県(かな?)の場合は中学受験塾が栄光ゼミナールぐらいしかないし、私立中学に進む方の絶対数が少ない為、なかなか情報が少なかろうと思います。

宮城県内の私立中学校の倍率は基本的に非公開なので、その辺は何とも言い難い所ですが、あまり倍率は気になさらなくていいと思います。私自身、小学生の時に東北学院中学を受験した経験と指導経験(当時、育英秀光はまだなかった頃)で感じたこととして、『宮城県は育英秀光中も白百合中も東北学院中も宮城学院中もほとんどレベルの差がない!』ということです。ただ、尚絅中と聖ウルスラ中はほぼ願書を出すともれなく入れるという印象でした。

男の子の場合だと国立の宮教大付属、育英秀光中、東北学院中、そして今年から募集を開始する旧県立古川女子高の付属中学(仮称:宮城県立古川黎明中)の四校しか受けられないという悲しさがありますが、落ちる人間は結構少ないですよ。

基本的には文章問題・図形が多く出題されますので、頻出といわれている『速さ・比・割合』+図形をくまなくやっておけばいいと思います。国語に関しては、論説文なれのため、岩波書店ジュニア文新書はちょこちょこと読ませておくといいと思います。

あとは王道で『過去問を何度も穴が開くほど勉強する!』これに尽きますね!東北学院中は正直過去問しかやりませんでしたよ、私は。

今では中学受験用の問題集がかなりいっぱい手に入りますがね。でも首都圏の私立中学受験生のように、がっついて勉強するようなことは不要だと思います。その分過去問はかなりがっついてやる必要がありますがね。

私が教えた子の場合は、育英秀光中と東北学院の問題集をガッツリやらせて、外した箇所を『教学研究社:自由自在 算数・国語・理科・社会』に戻って過去問で外した該当箇所を反復練習させました。ただ、自由自在はかなり分厚いので、最初からやるという首都圏のような勉強ではなく、過去問で外れた似たような箇所を攻めるというスタイルで本当に十分ですから。

ちなみに私は仙台で何年も教えましたが、育英秀光中も白百合中も東北学院中も宮城学院中も落ちた人の話を聞いたことがありません。国立の宮教大付属中は学費が安いので、毎年必ず抽選になるので、そっちはどんなに頭がよくても、抽選漏れする人はしますから、落ちる(漏れるが正しいかな)人はかなりいますがね。県立の古川黎明もおそらく宮教大付属と同じような感じなんだとは思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な解答をありがとうございます。
今、首都圏で四ツ谷大塚のテキストを使っているのですが難しいです。ただ、小学生で習うべきところは網羅しました。あとは、やはり、過去問題をさんざんやるべきですよね、そして、応用自在の併用もかねて。これから残り時間が少ないのですが、一般的に、どのような勉強をしたらよいは不安です。実家は仙台なのですが住まいが首都圏なので見えないものがたくさんあって不安です。また、栄光ゼミナールさんの他に、あすなろ学院さんというのも定評があると聞いています。どうなのでしょうか?

お礼日時:2004/11/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング