ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

上記の学校の入試に関してお聞きしたいのですが。。。理科と社会を使用しない受験で、算数と国語と作文があります。年度にもよると思いますが、どのくらい解ければ受かるのでしょうか?過年度の倍率なども知りたいです。また、特に、「こういう勉強した方がいい!」というのがございましたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あすなろ学院や仙台進学プラザだとナンバースクール(一女・二女・一高・二高・三高【※三女は入れません】)を主とした公立高校に入るのには確かに定評がありますが、宮城県はなんやかんやいってもまだまだ公立神話の根強い県ですので、私学というと栄光に軍配が上がりますよ。



栄光は首都圏では私立中学入試には一定のシェアをもっていますしね。

四谷大塚のテキストで十分対応できますよ。育英秀光程度でしたら。都内で例えると日大系中学よりもぐっと偏差値が低いですし。郁文館や共栄学園並みだと思います。

他のテキスト(自由自在など)に手をつけずに、四谷大塚のテキストオンリーでサブ的に使いつつ、過去問をメインに、引っかかった箇所を四谷大塚のテキストでしらみつぶしに復習するという手法で十分ですよ。

倍率は低いので、まず落ちませんよ。面接でよほど素行が悪くない限りは。個人的には育英秀光を滑り止めにしつつ、実家が仙台ということなので、国立宮教大付属中を狙って欲しいですね。

宮教大付属はナンバースクール進学率がダントツにいいですもの。仙台二高・宮城一女に進学する人のトップ中学です。仙台二高・宮城一女進学者数第二位の仙台二中、第三位の我が母校利府町立しらかし台中学とは桁が違いますもの。
    • good
    • 0

育英秀光がある多賀城市の隣町の利府町出身の東日本を統括する家庭教師派遣会社勤務です。



育英秀光に限らず、私立中学を二教科受験で受験する場合は、募集人員が四科受験者の合格数よりもぐっと狭き門になります。

それと作文がある場合は、やはり算国がある一定の基準に引っかかっていない場合は作文は読んでもらえません。

特に宮城県(かな?)の場合は中学受験塾が栄光ゼミナールぐらいしかないし、私立中学に進む方の絶対数が少ない為、なかなか情報が少なかろうと思います。

宮城県内の私立中学校の倍率は基本的に非公開なので、その辺は何とも言い難い所ですが、あまり倍率は気になさらなくていいと思います。私自身、小学生の時に東北学院中学を受験した経験と指導経験(当時、育英秀光はまだなかった頃)で感じたこととして、『宮城県は育英秀光中も白百合中も東北学院中も宮城学院中もほとんどレベルの差がない!』ということです。ただ、尚絅中と聖ウルスラ中はほぼ願書を出すともれなく入れるという印象でした。

男の子の場合だと国立の宮教大付属、育英秀光中、東北学院中、そして今年から募集を開始する旧県立古川女子高の付属中学(仮称:宮城県立古川黎明中)の四校しか受けられないという悲しさがありますが、落ちる人間は結構少ないですよ。

基本的には文章問題・図形が多く出題されますので、頻出といわれている『速さ・比・割合』+図形をくまなくやっておけばいいと思います。国語に関しては、論説文なれのため、岩波書店ジュニア文新書はちょこちょこと読ませておくといいと思います。

あとは王道で『過去問を何度も穴が開くほど勉強する!』これに尽きますね!東北学院中は正直過去問しかやりませんでしたよ、私は。

今では中学受験用の問題集がかなりいっぱい手に入りますがね。でも首都圏の私立中学受験生のように、がっついて勉強するようなことは不要だと思います。その分過去問はかなりがっついてやる必要がありますがね。

私が教えた子の場合は、育英秀光中と東北学院の問題集をガッツリやらせて、外した箇所を『教学研究社:自由自在 算数・国語・理科・社会』に戻って過去問で外した該当箇所を反復練習させました。ただ、自由自在はかなり分厚いので、最初からやるという首都圏のような勉強ではなく、過去問で外れた似たような箇所を攻めるというスタイルで本当に十分ですから。

ちなみに私は仙台で何年も教えましたが、育英秀光中も白百合中も東北学院中も宮城学院中も落ちた人の話を聞いたことがありません。国立の宮教大付属中は学費が安いので、毎年必ず抽選になるので、そっちはどんなに頭がよくても、抽選漏れする人はしますから、落ちる(漏れるが正しいかな)人はかなりいますがね。県立の古川黎明もおそらく宮教大付属と同じような感じなんだとは思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な解答をありがとうございます。
今、首都圏で四ツ谷大塚のテキストを使っているのですが難しいです。ただ、小学生で習うべきところは網羅しました。あとは、やはり、過去問題をさんざんやるべきですよね、そして、応用自在の併用もかねて。これから残り時間が少ないのですが、一般的に、どのような勉強をしたらよいは不安です。実家は仙台なのですが住まいが首都圏なので見えないものがたくさんあって不安です。また、栄光ゼミナールさんの他に、あすなろ学院さんというのも定評があると聞いています。どうなのでしょうか?

お礼日時:2004/11/11 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台の公立中学について

大阪から仙台に転勤になります。
早速家探しで仙台に行きますが、長男が小学6年生で中学入学を見据えて、住む地区を決めようとしています。
仙台市内の公立中学の様子や学力レベルなどおしえていただけないでしょうか?
さしつかえなければ学力の高い校名、エリアなど教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中学
第二位:仙台市立第二中学
第三位:利府町立しらかし台中学
第四位:仙台市立第一中学
『一昨年度共立通信の調べ』
です。

宮城県にはNo.1の方もおっしゃっていますが、まだ『学区制』がひかれています。仙台第二と宮城一女は『仙台北学区ないし塩釜学区』の人間が受験できますが、近年では『3%枠制度』といって他の学区(仙台南学区・柴田学区・大崎学区・石巻学区・栗駒学区・本吉学区)の人も一定数(例:定員360人の3%)受け入れています。但し、3%枠を使って受験すると、必要な点数・必要な内申点が割り増し(例:仙台二高の合格ラインは通常450点と言われているが、3%枠を使うと470点ぐらいに上昇する)になりますからご注意下さい。

ただ、仙台第二中学や仙台第一中のエリアは最早ファミリーが住むところではないくらい家賃が高いし、物件が企業が多いために少なかろうと思いますので、泉区・宮城郡利府町・黒川郡富谷町などがおすすめです。海寄りのエリア(七ヶ浜町・塩釜市・多賀城市)と宮城野区は荒れている中学が乱立しているので、くれぐれもご注意下さい。

個人的には利府町立しらかし台中学をおすすめしたいところです。そうでなければ、泉区で極力利府町か富谷町境の仙台市営地下鉄の泉中央駅がいいでしょう(但し、八乙女中学と北仙台中学は除く)。

あと、宮城県内の高校のランク表も添付しておきますね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.htm

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中...続きを読む

Q全国に寮のある中学校を探しています。

将来エリート受験を目指すというよりスポーツ(野球)で、甲子園~プロを目指しています。
男の子(小4)でいまは地元(長野)の小学校に通いながら、リトルリーグに入団しています。
また、住んでいる地域にリトルリーグがない為、自動車で1時間かけ通っています。
少しでも、レベルの高い環境で野球をしたいと思い、リトルリーグを選びました。
そのまま、地元のシニアリーグに上がることも検討中ですが、環境に優れ全国からすごい選手が集まるような
学校への進学を考えています。
家族全体で引っ越すのは難しく、寮のある中学校に入れたいと考えています。全寮制じゃなくてもいいのですが、
個人で調べた範囲では、青森山田中があったのですが、長野から遠くて、できれば近県で探しています。
長野ですと、佐久長聖中がありましたが、野球部が軟式です。できれば、硬式野球部希望です。
また、中高一貫でもかまいませんが、甲子園常連高校を希望します。
条件が狭いですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、学校名だけでも良いので教えていただけませんか?

Aベストアンサー

その学校に通ってるのは
私じゃなくて従兄弟です・・・
書き間違えました・・・
すいません・・・中学の野球部が
ありませんでした・・・
野球は高校からのようです・・・
(いちを高校名を嶺南学園です。)

Q仙台二華はどうなのか?公立中高一貫受験に迷っています。

現在関東に住んでいます新小5年の母です。
中学進学と同時に仙台に戻る予定です。
公立中高一貫の仙台二華を受験すべきか否か迷っております。
息子は、受験したい!と申しております。
息子が受験したいと思った理由としては、HPで二華の新校舎図を見て息子が憧れてしまったことと、引っ越す上で受験中学であれば、初対面の子どうしで友だちになりやすいのでは・・・?と息子が単純に思ったようです。

しかしいろいろ公立中高一貫の情報を集めるにしたがって、親の私が迷うようになりました。関東の公立中高一貫の適正検査や倍率、その対策をやるとなると、果たしてこの2年間でやりきることができるのか?
現在塾にはいっておらず、家で四谷大塚の予習シリーズと学校の補習用としてZ会標準コースをやっていますが、それに+αの適正対策をとるともう大変な量です。それをやりきったとしても、受かる保証はどこにもない。雲を掴むような公立中高一貫対策を必死にさせて、もしだめだったら・・・息子がかわいそうに思えてなりません。それだったら、今から高校向けの受験対策をした方がはるかに、確実なのではないかと思うからです。「落ちたらかわいそうだから中学受験はさせたくない」という考えは非難を浴びそうですが、これは甘い親の考えでしょうか?
息子には「もしかすると20人に一人しか受からないかもしれないんだよ?」と言っても、「がんばる」と言ってきかなくて・・・。

公立中高一貫は、通知表はオールA、スポーツなど一芸に秀でていて、クラスのリーダータイプが合格すると聞きます。(うちの子は残念ながらそういうタイプではありません・・・)
二華は教育に遅れをとっている東北を変えてくれる学校になるかもしれません。きっと優秀な中学生が集まるでしょう。その仲間たちとともに6年間すごし、刺激しあいながら学んでいって欲しいという思いもあります。

公立中高一貫の二華・・・どうなのでしょう・・・。
仙台の学校に詳しい方、または関東で公立中高一貫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

現在関東に住んでいます新小5年の母です。
中学進学と同時に仙台に戻る予定です。
公立中高一貫の仙台二華を受験すべきか否か迷っております。
息子は、受験したい!と申しております。
息子が受験したいと思った理由としては、HPで二華の新校舎図を見て息子が憧れてしまったことと、引っ越す上で受験中学であれば、初対面の子どうしで友だちになりやすいのでは・・・?と息子が単純に思ったようです。

しかしいろいろ公立中高一貫の情報を集めるにしたがって、親の私が迷うようになりました。関東の公...続きを読む

Aベストアンサー

仙台の家庭教師派遣会社勤務です。

仙台二華は定員が40名で、どこの塾も「軽く倍率10倍はラクラク超えるだろう」と予測しております。が、しかしみな仙台白百合や東北学院中学のようなノリで甘く考えている記念受験的色彩の濃厚な方も多数受験するはずなので、実質的には8倍程度の倍率なのではないかと私見ながら推測しております。

まぁ、難易度的には宮城県内では異例中の異例で、都内の都立白鴎高校附属中学並みにはなろうかとは思いますね。そのため、最近宮城県内の在仙大手塾はこぞって都内の日能研やら、四谷大塚やらと業務提携するところが増えてきました。

なもんで、まれに見るハイレベルな戦いになってくることも予想されています。それに、うちの生徒さんを見ていると、かなり首都圏出身のご子息が目の色変えて「ナンバースクール附属中学へ!」と考えているようで、小さいときから都内の日能研やら四谷大塚やら駿台リンデンなんかに通っていた子も多く散見し、甘く見ているのはもっぱら仙台から一歩も出たことが無い人が多いですね。

ただ、公立の中高一貫って訳わからない理想論を振りかざしているところもありますからねぇ。まぁ説明会の話しを聞いたところ二華は東北大などちゃっちいことを言ってい無いようです。東大とかアイビーリーグ、マサチューセッツ工科大学なども視野に入れていると、大風呂敷を広げていましたがねぇ…まぁそこは未知数ですがね。

私も今、二華中受験を考えている泉区の新五年生を教えていますが、結構さくさく流水算やら仕事算などを教えていますので、ハイレベルになっても太刀打ち出来るような策を講じていますよ。

仙台の家庭教師派遣会社勤務です。

仙台二華は定員が40名で、どこの塾も「軽く倍率10倍はラクラク超えるだろう」と予測しております。が、しかしみな仙台白百合や東北学院中学のようなノリで甘く考えている記念受験的色彩の濃厚な方も多数受験するはずなので、実質的には8倍程度の倍率なのではないかと私見ながら推測しております。

まぁ、難易度的には宮城県内では異例中の異例で、都内の都立白鴎高校附属中学並みにはなろうかとは思いますね。そのため、最近宮城県内の在仙大手塾はこぞって都内の日能研や...続きを読む


人気Q&Aランキング