アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株空の売りの仕組みについて、ウエブで読みますが全体の理解ができません。不明な点にお答えください。
どの解説も基本的な説明として、株を証券会社から借りて、市場で売り、返済時に株で返す。株を借りたコストとして貸株金利がかかる、述べています。
そして例を挙げています。
①3,000円株を100株借りて市場で売る.(300,000円の売り上げがある)
②その後、株を返すために市場で売るがその時の2,800円であれば20,000円儲かる。
 310,000円であれば10,000円の損失である。
以上が解説の主旨になっています。
質問1
空売りのメリットとして、株価が低下しているときの儲け手段であると強調して書いてあります。
その手段は上記の踏襲で、株価下降が見込まれる株を借り、大きく下がっときに売れ場ば大儲け、
と書いてあります。
 借りた時のコストは金利のみと書いてありますが、元本は売却したときの価格でしょうか。そ
れとも借りた時の価格でしょうか、返済時の市場価格なのでしょうか?
質問2
貸株金利息は具体的にどのよう要素を組み入れ計算されるのでしょうか。

A 回答 (4件)

> ②その後、株を返すために市場で売るがその時の2,800円であれば20,000円儲かる。



ここを勘違いしています。
株を証券会社から借りて売ったのですから、買って返さねばなりません。
ですから空売りして得たお金から、返すために買うのに使ったお金を引き、そこから各種手数料と所得税を引いた額が手元に残る仕組みです。
ですから少なくとも空売りした値より低い額で買い戻さないと利益が出るはずがない、、、と理解できるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
認識としてわかってりましたが、仰せの通り、記述に不備がありました。
ほかの方からもこの点にご指摘受けました。

お礼日時:2018/09/18 10:08

1.貸株金利(料)は借りた際の価格に1日当たりの金利をかけて計算されます。



2.決済時に差し引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認ができて助かりました。

お礼日時:2018/09/18 10:10

根本的に誤解していますね。



とりあえず、回答だけ。
>質問1
>元本は売却したときの価格でしょうか。
>それとも借りた時の価格でしょうか、
>返済時の市場価格なのでしょうか?
どれでもありません。
というか、質問が意味不明です。
借りて→売って→買い戻して→返す
です。
売って、株価が下がり、買い戻せば
株価が下がって買い戻すと、
差分が利益になるというだけです。

>質問2
>貸株金利息は具体的にどのよう要素を
>組み入れ計算されるのでしょうか。
あまり貸し出してくれない株の金利が
上がります。
貸株市場というのがあって、そこで
貸出される株数が少ない株の金利が
高くなります。
要は貸株の金利はプレミアなのです。


貸株の原理を次の例えで理解してみて
下さい。

金の延棒を1kg持っていたとします。
あなたは500万円で買いました。

それを1ヶ月間、貸してくれないかと
友人に頼まれました。
「借りている間、年利1%の利息を
 付けて返すからさ。」
と言うので、しばらく売るつもりも
ないので、貸しました。

友人は、借りた金の延棒をすぐさま、
500万円で、売ってしまいました。

しばらくして、
金の延棒1kgの値段は400万円に
下がってしまいました。

友人は、手元の500万円から
400万円を使って金の延棒を
買い戻しました。

友人の手元には、
・金の延棒と
・100万円
が、あります。

友人は、あなたに、
・金の延棒と
・金の延棒を借りた1ヶ月分の利息
 約4000円
を返しました。

友人の手元には996,000円が
残りました。

めでたしめでたし。
というわけです。

原理が理解できましたか?
・借りたもの(株)を
・売って、
・買い戻して、
・返す
間に、値下がりすれば、差額分が
利益になるという仕組みです。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕組みや、プロセスは認識していましたが、質問の記述に不備があったため、誤解をお与えしました。

お礼日時:2018/09/18 10:16

根本的に読み間違えていませんか?


②において株を返すために必要なことは、市場で「買う」です

質問1
借りたものに金利がかかるのですから、借りた時の時価です

質問2
調達コストです
株を貸す人が少なければ逆日歩など追加のコストがかかります
その意味では借りた時のコストが「金利のみ」ってのは間違いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまさす。
質問の記述に不備があったため、誤解をお与えしました。申し訳ありません。
新に逆日歩の存在を知り、調べました。
私の理解と不明点は通りです。
1 日歩1円は大きな負担です。これを全員で負担するとありましたが、「すでに借りてい人」と
 「新たに借りようとする人」の双方負担すると理解しました。これで正しいでしょうか?
御面倒でもご返事ください。

お礼日時:2018/09/18 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!