アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察が逮捕前に行う張り込みや尾行について質問です。

張り込みは犯人の自宅付近でスーツ姿の刑事が2人組で行うイメージがありますが、1人で行なったり、スーツ以外の刑事が登場することはありますか。
また、張り込みや尾行中に対象者が犯罪を犯せば現行犯逮捕されますか。
張り込みには捜査用覆面は使用されますか。

あと次の場合、どちらの警察が張り込みや尾行を行いますか?
①愛知県一宮市在住の犯人が岐阜県瑞穂市で事件を起こした場合。
②北海道稚内市在住の犯人が沖縄県石垣市で事件を起こした場合。

質問者からの補足コメント

  • 刑事って何歳くらいですか?
    定年は65でしょうか。

      補足日時:2018/09/14 20:04

A 回答 (4件)

張り込みは犯人の自宅付近でスーツ姿の刑事が2人組で行うイメージがありますが、


1人で行なったり、スーツ以外の刑事が登場することはありますか。
  ↑
刑事は原則、二人で行動します。
衣服についてはケースバイケースでしょう。



また、張り込みや尾行中に対象者が犯罪を犯せば現行犯逮捕されますか。
    ↑
犯罪によります。
重要な犯罪なら逮捕するでしょうが、
軽微な犯罪なら見逃して泳がすこともあるでしょう。
軽微であっても、それを口実に別件逮捕する
こともあります。



張り込みには捜査用覆面は使用されますか。
  ↑
警察車両を使用するのが通常です。



あと次の場合、どちらの警察が張り込みや尾行を行いますか?
①愛知県一宮市在住の犯人が岐阜県瑞穂市で事件を起こした場合。
  ↑
犯罪実行地が原則ですので、岐阜県です。



②北海道稚内市在住の犯人が沖縄県石垣市で事件を起こした場合。
  ↑
沖縄です。



刑事って何歳くらいですか?
  ↑
ベテランと若手が組みます。
若手は、交番勤務などを経てから選抜
されますので、学校出てすぐ、ということには
なりません。



定年は65でしょうか。
 ↑
現代は60です。
近いうちに65になる予定です。
    • good
    • 5

昔だけれどふんぶはふんむかっふんむかっ


88ナンバーが 警察車輛とかふんぶはふんむかっふん
無線アンテナでも 解かるらしいかもふんぶはふんむかっふん

私 もう30年もふんむかっふん
私服の尾行や出迎えやふんむかっ
公安も 向かいに住み込んで長いみたいかもふんむかっふん

声が良く聞こえているけれどふんむかっふんどじふんむかっふん
姿はまだ確認した事は 余り無いかもふんぶはふんむかっふん
やつらは私の原稿や その印税の横領を狙っているらしいふんむかっしねぼけむかっ
    • good
    • 4

ケースバイケースだけど、一人は不味なく複数人数でしょう。


その犯罪にもよるけど元迄たどる場合も有りますから何ともね。
覆面とは車両の事かな、使いますよ。
事件の大きさにもよるし、誰が担当になるかで決まります。
    • good
    • 4

一般人と同じ服装をします。

作業現場付近なら作業着で、オフィス街ならスーツで。犯人の家に乗り込む時はスーツや制服を着ていますが、刑事のみ普段着の場合が多いです。張り込みは基本二人組の刑事で、乗り込む時だけ大人数でやります。犯人にばれないように離れて行動することもあるので一人の場合もありますが、近くで仲間が待っていますよ。

張り込み中の犯罪については、尾行している刑事ではなく警察官が通報を受けてやります。刑事がすでに目撃しているので、後から駆けつけた警察官が捕まえても現行犯逮捕になります。
操作用の覆面などはありません。公安警察レベルの事件になるとマスクをつけた人がいますけどね。

担当は事件現場の刑事になりますが、犯人の身元が割れればそのエリアを担当する警察も協力します。
といっても、担当刑事は日本全国どこまでも犯人を追いかけるので場所はあまり関係ないです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A