マンガでよめる痔のこと・薬のこと

警察が誤認逮捕して後日冤罪だと判明しても、あとの祭り…その方の家庭をも崩壊させた場合なぜその警官や刑事あるいは責任者の実名が公表されないのは何故か。

A 回答 (3件)

こうした場合、公務員個人に責任はない

とするのが原則だからです。

最高裁もこれを認めており、個人責任を
追及していたら、適切な公務遂行が困難に
なるからだ、と説明しています。

まして、警察は犯罪を扱います。

多少やり過ぎても、犯罪鎮圧のためには
仕方が無い、という判断があるのでしょう。

被害者はたまったものじゃありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

それで嘘の自白や強要が横行するんですね。正義とか法律とか絵に書いた餅ですね。長いものには巻かれろですか…返信ありがとうございました。

警察は組織活動なので、個人の責任は問われません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど上手く考えた逃げのマニュアルですね。会社の営業やマスコミのように。返信ありがとうございました。

いつか我が身と、組織的に守ります。

• 0