一週間ほど家をあける用事ができてしまいました。
家に残していく猫が心配です。
エサはドライフードで、ストッカーのついたエサ皿を使います。
3~4日ごとに母が様子を見に来てくれるのですが、水が心配です。

そこで、水道に取り付ける自動給水機を探してます。
(ペットボトルを使った物は売ってましたが、夏場なので心配です)
できれば、商品が見られるホームページのアドレスもお願いします。

もし、商品が見つからない場合は、
お風呂場の水道をチョロチョロ流しっぱなしで行きたいと考えています。
他に良いアイデアがありましたら教えてください。

あと、猫に留守番をしてもらうにあたって気を付けなければならないこと等ありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

本来の使い方とは違いますが、最終的な目的が同じと思いますので。


松下電工の自動水やりタイマーです。
もともとは植木に水を自動給水するものですが、別に猫でも問題無いでしょう。
水の出口の部分が動かないようにさえ固定すれば。
御希望の水道直結・乾電池駆動なので漏電の心配も無いです(1年近く動きます)。
ホームセンター・家電店でも取り寄せ可能です。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

植木よう自動給水機良いですねえ。
後々ベランダにもつかえるし。
早速ホームセンターに行って現物チェックをしてきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 18:25

ペットショップ又はホームセンターに給餌器と吸水器が一体になったものを売っていますよ。

(値段は3000円程だったと思います)
吸水器はペットボトル(各サイズ共OK)を取り付けて使用します。
ただ、夏場でもあり水が傷みやすいので、初日だけでも凍った水をセットして(もし手に入ればペットボトル用の保冷カバーを被せておくとよりよいです)、少なくとも2日に一度はお母さんに観てもらうようにお願いした方が良いと思います。
後、猫砂はいつもより多めに(出来れば2つ)準備してあげた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

水を凍らしておくのはとてもいいアイデアですね。
参考にさせていただきます。

トイレの件ですが、ばっちりです。
普段から2つおいてあります。
9キロをこすオデブちゃんなので、おしっこの量は半端じゃないです。
猫砂は大量に入れておかないとダメですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/21 02:58

私は旅行中の友人に頼まれて猫の面倒を見たんですが。


餌は大きい入れ物に入れておけば多少はいいんですが(ドライのみ)
水はね~(汗)時期が問題ですよ。
暑い夏なら特に水と言えど痛みます。打開策は・・・・?
ペットボトルの水のみでしたら簡単にできますよ。
受け皿にボトルの口を合わせて固定したら。
水はあふれる事はありませんよ。猫がおもちゃにしない限りですが(^^;

それよりも、室内の温度に気を付けてください。
日中は結構温度が上がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

質問の欄にもかかせていただきましたが、ペットボトルの水飲みはどうも心配で・・・

室内の温度ですか・・・気が付きませんでした。
普段からエアコンをつけていないので、気にしていませんでしたが
話題のクールマットを買ってあげたほうがいいのかなあ?
値段をみて決めます。
一応、北側の戸を網戸にしていく予定です。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/21 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q猫のエサ皿、何を使っていますか

うちは二匹いますが、プラスチックの容器を使っています。
もう10年位同じのを使っていますが、カリカリはすぐ飽きるのか袋を開けてしばらく経つとあまり食べなくなります。
エサの味が薄くなるのかなって思ってましたが、もしかしてお皿のせいかな?と思うようになりました。
というのもエサの粒が床やカーペットに落ちると、それは進んで食べるんです。
なのでお皿に乗ったら美味しくなくなるのかも?と考えるようになりました。
お皿は時々洗ってきれいにしますがそれでも同じです。
猫飼いの皆様はお皿は何を使っていますか?

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

〇我が家の猫はプラスチック製です。
 一度ステンレス製の皿にしたのですが、どうも金属の匂いが
 嫌いな様で食べてくれませんでした。

 一番喜んで食べるのは私の手を皿とした時です。
 魚を食べる時は手から貰わないと嫌だと頑なに、猫皿を拒否
 します。

〇カーペットに落ちた餌について
 猫は野生の色が残っているので、自分で捉えた獲物を食べたがります。
 人間が揃えた器から一度移動させ、自分で狩りをして得た獲物として
 いると思います。

〇カリカリについて
 猫は餌の匂いに敏感です。
 我が家では500gに小分けされたカリカリを使っていますが、
 午前中は「カリカリ」だけ午後は「カリカリ+鰹節」と猫が要求
 して来ます。
 鰹節も猫が好きな匂いを強くだします。

 母が全部食べないと新しいのはあげないよ!と言うと残さず食べます。

 一袋食べ切り次の未開封の袋を見せると、飛び跳ねる、足に絡みつく
 手に頭を擦り付けるなど凄く喜びます。

参考になれば幸いです

QVista対応で、自動再暗号化機能のある使いやすい暗号化ソフトを探しています。

使いやすい、Vista対応のフォルダ・ファイル暗号化ソフトを探しています。

求める機能は、アプリケーションやファイルを終了すると、再度パスワードを設定しなくとも、自動的に再暗号化されるものです。フリーウエアでも有料のもの(数千円程度)でも構いません。ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮想ディスクの最小サイズ
 100MB
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限りは、TrueCryptと類似した操作性のよう
です。


暗号化マスター3+ファイル完全消去(製品/Vistaにも対応)
http://www.fli.co.jp/product/am3/top.html
※64ビットエディションには非対応です。
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限り上の2つのソフトとは違い、既存のファイル
やフォルダを暗号化するタイプのようです。
自動暗号化フォルダ機能だけの「自動暗号化マスター3」
もあります。
http://www.fli.co.jp/product/jam3/top.html


クリプティナLE(フリーソフト・製品もあり/Vista未対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 1MB(?)【最大サイズは25MB・製品は25GBと250GB】
※Vistaには次期バージョンで対応予定だそうです
が、発売日は発表されていません。
操作性はTrueCryptに似ています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702171.html


自動暗号化マスター3も使い易そうですが、とりあえず
フリーソフトのTrueCryptを試してみてはいかがでしょう
か?

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮...続きを読む

Q子猫のチョロチョロは、どうやったら沈ませられますか?

子猫のチョロチョロは、どうやったら沈ませられますか?

猫は子猫でも大人猫でも、たまに台風のように走り回りますが…

夜は下の階の人の配慮もあり、落ち着かせたいんです…

何か良い対策をご存知の方、教えて下さい…

Aベストアンサー

子猫かわいいですよね。

猫は夜行性です。夜になってソワソワしだし、一人運動会が始まるのは子猫だけではありません。成猫になっても続きます。
これは猫の習性なので静めることはできません。

なので飼い主が対策をするしかないのです。フローリングならカーペットなどを敷くとかでも大分違うと思います。
猫の走りまわる音がうるさく感じるようなら、あなたが普段部屋の中を歩く音の方がうるさいはずです。あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
かと言って放置してトラブルになるのも嫌ですからね、他の方も書いてますが予め下の方に伝えておくべきでしょう。
ウチの場合は下も猫を飼っているので問題ありませんが。

Qファイル暗号化の自動解除

はじめまして。

Windows2003Serverで動いているファイルサーバーがあります。

クライアントパソコン(WindowsXP)のローカル上で設定した
暗号化ファイルを上記のファイルサーバーへ保存する際に、
暗号化の設定がそのまま引き継がれて、他のクライアントが
そのファイルを編集できずに困っています。

このような現象を回避したいのですが、クライアントパソコンから
暗号化ファイルをコピーしようとする際に、その暗号化を自動的に
解除するような設定は出来ないのでしょうか?

当方、あまりネットワークやサーバーに詳しくも無いのにこの春から
ネットワーク管理を任され日々学習です。ほんとに難しい。

どなたか、知識のあるか方のご教授をお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/223316/JA/
複数ユーザー用にファイルを暗号化する方法が紹介されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/technologies/directory/activedirectory/stepbystep/efs.mspx
「特定のコンピュータ セットの EFS 設定の無効化」という項目があります。

Q昨晩から猫の体調が良くありません。 様子を見ていると、おしっこがチョロチョロと漏れているようです。

昨晩から猫の体調が良くありません。

様子を見ていると、おしっこがチョロチョロと漏れているようです。

気持ちが悪いのか、ご飯も食べないし、水も飲んでくれません。

ただ、今のところ、歩けない、呼吸が荒い…という事はありません。

考えられる原因はなんでしょうか?

事情により、即病院に走れない状態です。
自宅でできることがあるなら知りたいと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因がわかったようでよかったですね。
予防用のフードをあげていても、
もともとの体質などもありますし、その他の要因
(飲水量その他)が原因のひとつになる可能性も...
とにかくは、結石が早く落ち着いた状態になるといいですね。お大事に。

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

Qドライフードがザーッと出てくるストッカー

お米を入れる容器のように、ボタンを押すと、或いは
ダイヤルを回すとドライフードがザーッと
出てくるストッカーをご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのでしょうか?
リンク参照下さい。

タイマーなど必要なければ、通常のお米用のものでも代用は出来ますし価格も安いので、参考まで。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/1096dog/56615.html

QJDBC通信は暗号化されていますか?

WebアプリケーションとOracleDBをJDBCでコネクトしています。
このJDBCによる通信は、データを暗号化しているのでしょうか?あるいは、暗号化するための設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり使ったことがないですが、通信経路 (JDBC Thin, JDBC OCI を含む) の暗号化を行うためには、まず Oracle Advanced Security オプションのライセンスを購入する必要があります。

JDBC OCI であれば、若干バージョンは古いですが、参考 URL に資料が公開されています。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/products/iserver/oracle8i/pdf/o8i_816_asont_11_1963.pdf

Q猫の留守番 ひと部屋で

しばらく留守にするため、家猫を自宅の一室に閉じ込めております。
親戚が数日に一度世話をしにきてくれているのですが、一室に閉じ込めるのはかわいそうだと言われました。
うちは一戸建てでもちろん家中自由のほうがストレスは軽減されるでしょうが、コードをかじる癖の子で、今まで何度も泣かされているので、やむなくです。
猫にお詳しい方のご意見をお願いいたします。

ちなみに、留守番用のケージを購入しようかと思っているのですが(3階建てくらいの高さのあるもの)、それに入れて留守番はかわいそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

何日間ですか?

数日に1度お世話に来るということは、1週間とかそれ以上ですか?

1室に閉じ込めるのは、そりゃかわいそうですよね。

もともとその1室で生活している猫ちゃんならともかく、もちろん普段は家中自由ですよね?

でしたら、いきなり飼い主様はいなくなるわ、狭い部屋に閉じ込められるわ、時々知らない人が入ってくるわで、すっかり性格変わっちゃうと思いますよ。

コードをかじるのが問題でしたら、コードは隠せば(外せば)いいのではないですか?

留守にするのだから、特に電化製品をつけておく理由もありませんよね。
どうしても外せないコードは、コードカバーをグルグル巻いておけば大丈夫だと思います。
(カバーは100均でも売ってますよ。)

それでもあまり長い留守番は、どうしてもストレスが溜まりますし、猫だけの生活は何が起こるかわからなくて心配です。

誰かに預かってもらう方法はないのですか・・・?
(期間にもよりますが・・・。)


人気Q&Aランキング