一週間ほど家をあける用事ができてしまいました。
家に残していく猫が心配です。
エサはドライフードで、ストッカーのついたエサ皿を使います。
3~4日ごとに母が様子を見に来てくれるのですが、水が心配です。

そこで、水道に取り付ける自動給水機を探してます。
(ペットボトルを使った物は売ってましたが、夏場なので心配です)
できれば、商品が見られるホームページのアドレスもお願いします。

もし、商品が見つからない場合は、
お風呂場の水道をチョロチョロ流しっぱなしで行きたいと考えています。
他に良いアイデアがありましたら教えてください。

あと、猫に留守番をしてもらうにあたって気を付けなければならないこと等ありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

本来の使い方とは違いますが、最終的な目的が同じと思いますので。


松下電工の自動水やりタイマーです。
もともとは植木に水を自動給水するものですが、別に猫でも問題無いでしょう。
水の出口の部分が動かないようにさえ固定すれば。
御希望の水道直結・乾電池駆動なので漏電の心配も無いです(1年近く動きます)。
ホームセンター・家電店でも取り寄せ可能です。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

植木よう自動給水機良いですねえ。
後々ベランダにもつかえるし。
早速ホームセンターに行って現物チェックをしてきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 18:25

ペットショップ又はホームセンターに給餌器と吸水器が一体になったものを売っていますよ。

(値段は3000円程だったと思います)
吸水器はペットボトル(各サイズ共OK)を取り付けて使用します。
ただ、夏場でもあり水が傷みやすいので、初日だけでも凍った水をセットして(もし手に入ればペットボトル用の保冷カバーを被せておくとよりよいです)、少なくとも2日に一度はお母さんに観てもらうようにお願いした方が良いと思います。
後、猫砂はいつもより多めに(出来れば2つ)準備してあげた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

水を凍らしておくのはとてもいいアイデアですね。
参考にさせていただきます。

トイレの件ですが、ばっちりです。
普段から2つおいてあります。
9キロをこすオデブちゃんなので、おしっこの量は半端じゃないです。
猫砂は大量に入れておかないとダメですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/21 02:58

私は旅行中の友人に頼まれて猫の面倒を見たんですが。


餌は大きい入れ物に入れておけば多少はいいんですが(ドライのみ)
水はね~(汗)時期が問題ですよ。
暑い夏なら特に水と言えど痛みます。打開策は・・・・?
ペットボトルの水のみでしたら簡単にできますよ。
受け皿にボトルの口を合わせて固定したら。
水はあふれる事はありませんよ。猫がおもちゃにしない限りですが(^^;

それよりも、室内の温度に気を付けてください。
日中は結構温度が上がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

質問の欄にもかかせていただきましたが、ペットボトルの水飲みはどうも心配で・・・

室内の温度ですか・・・気が付きませんでした。
普段からエアコンをつけていないので、気にしていませんでしたが
話題のクールマットを買ってあげたほうがいいのかなあ?
値段をみて決めます。
一応、北側の戸を網戸にしていく予定です。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/21 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ