最近 肌がかさついて居るので 入浴の時に 重曹を入浴剤のようにして使うと良いと聞きました。
 1.分量はどの程度入れれば良いのか?
  
 2・風呂釜を悪くする事は無いのか?(ちなみに我が家は 一つ穴のタイプ)

 3.残り湯は 洗濯物を洗う事出来るのか

あと 重曹で 良い使用方法等あれば教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.量はお好みですが(多くてもかまわない)200リットルの浴槽に対して大さじ3くらいでいいと思います。


2.我が家も一つ穴タイプの風呂釜ですが、風呂釜には影響ありません。かえってバスソルトや乳化タイプの入浴剤より残留物もないので安心です。
3.残り湯を洗濯に使うと、助剤として働いてくれます。水道水には金属イオン(ミネラル)が含まれていて、これが多いと硬水、少ないと軟水、ということになりますが、硬水は洗剤と金属イオンが結びついて石けんカスになってしまい、洗剤として働きません。重曹はこれらの金属イオンを包み込んで軟水化してくれるので石けんカスは少なく泡立ちもよくなります。入浴剤として使うとお湯を柔らかくしてくれるのもこのためです。

他の使い方としては
・臭い取り(冷蔵庫や下駄箱に置く、生ゴミに振りかけるなど)
・クレンザー(鍋や流し台などに振りかけてこするとピカピカになります)
・トイレやお風呂の掃除
・歯磨き
・料理(アク抜きや野菜を洗うなど)
家での使い方はこんなところでしょうか。
    • good
    • 3

間違いらだらけ。



>3.残り湯を洗濯に使うと、助剤として働いてくれます。水道水には金属イオン(ミネラル)が含まれていて、

どこの水道水ですか?日本の水道水で、金属が多すぎて石鹸が泡が立たないところなんてありません。沸き水を使った簡易水道なら、そういうところもあります。

>硬水は洗剤と金属イオンが結びついて石けんカスになってしまい、洗剤として働きません。

 それは浴用石鹸の場合です。洗濯洗剤は、かつてはアルキルベンゼンスルホン酸、今はポリエーテルです。少々の硬水なら大丈夫です。
    • good
    • 3

重曹を風呂に入れると肌がかさつかないなんて誰に聞いたんですか?逆ですよ。

重曹は弱いとはいえアルカリですから、肌の脂肪酸を分解し、かさつきはさらにひどくなります。
    • good
    • 13

1.一つかみ(大さじ3杯~5くらい?)


2.風呂がまの掃除になるみたいだけど…
3.生理用品の浸け置きに重曹を使いますので、特別問題はないと思います。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/bicar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。早速やってみます。今後何かありました また 回答お願いします

お礼日時:2004/11/06 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q半身浴で、お湯に入れると体臭が消えやすい入浴剤

いつも、ただのお湯で半身浴をしていますが、どうせなら効果的にしたいと思います。

バスソルト、アロマオイル、バスクリン・・・ などいろいろあるようですが
いまいち何を買ったらいいのか分かりません。

肌がきれいになったり体臭が消えやすくなるようなものはあるのでしょうか。
高くても良いので、お勧めの商品を教えてください。

Aベストアンサー

体臭が気になるようてしたら、やはりアロマオイルを数敵いつもの入浴剤に垂らしても効果はあると思いますよ、有名なものだとフェンネル、和名は(ウイキョウ)です。ローズマリー、ジュニパー、サイプレス、オレンジ、レモンなど消臭作用と引き締め効果があるのでスリミング系のボディオイルには入ってますよ!薬局で売ってるハッカ油も安くていいのですが今の時期は寒いので、、あとは重曹入れたり。肌が温まるので銭湯には重曹が必ず入ってます。ラベンダーや好きな香りのオイルを何本か購入されて好きにブレンドされても良いと思います。私はWELEDAというメーカーのバスミルク好きですよ。フィトメールというバスソルトが一万円くらいしますが半端ない発汗作用でモデルさんたち良くつかってますね。私は安価なボディソルトに好きなアロマオイルを入れてジャリジャリとお尻らへんのムカつくセルライトにすり込んでます

Q歯医者さんで歯を白くしたいのですが・・

歯医者さんで歯を白くしたいのですが、どこの歯医者さんでもそういうことは、やってるんですよね?

なんていうのでしょうか?ホワイトニング?歯を白くするにも何種類かあるのでしょうか?

それは永久なのでしょうか?またいくらくらいかかるのでしょうか?痛いのでしょうか?

そのへんの知識がまったくありません

教えていただける助かります
また、それについての詳しいHPなどもあったらお願いしたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
歯を白くすることについて詳しいので、お答え致します。
(1)歯を白くすること=ホワイトニング といいます。
※ちなみに、歯の汚れを取ることは、クリーニングと言い、白くはなりませんが、茶渋や歯石が取れてきれいになります。
(2)種類は2種類あります。1:ホームホワイトニング(自宅で行うもの)2:オフィスホワイトニング(歯科医院で行うもの)
(3)歯医者さん選び
ホワイトニングを実施している歯科医院は増加しています。
一般歯科では、ホームホワイトニング(自宅で行うもの)だけを取り扱っているところと、オフィスホワイトニング(歯科医院で行うもの)も行っているところがあります。値段・方法は様々です。まずカウンセリングを受けてみた方が安心かも知れませんね。個人的には、ホワイトニング専門歯科医院か、自費専門の歯科医院の方が技術に定評があるように思います。
(4)永久ではありません。
歯には色戻りをする力があります。大体が1~10ヶ月程で戻ります。
(5)料金は1万円~10万円(以上のところも…)
(6)使用材料によっては痛みがあります。医院によって異なります。
満足のいく結果を得るためにも、しっかりとした説明をしてくれる、良心的な歯科医院を選びましょう。

こんにちは。
歯を白くすることについて詳しいので、お答え致します。
(1)歯を白くすること=ホワイトニング といいます。
※ちなみに、歯の汚れを取ることは、クリーニングと言い、白くはなりませんが、茶渋や歯石が取れてきれいになります。
(2)種類は2種類あります。1:ホームホワイトニング(自宅で行うもの)2:オフィスホワイトニング(歯科医院で行うもの)
(3)歯医者さん選び
ホワイトニングを実施している歯科医院は増加しています。
一般歯科では、ホームホワイトニング(自宅で行うもの)だ...続きを読む

Q1番風呂は体に良くない・入浴剤は体に良くない

1番風呂は身体に良くないから入浴剤を入れる、と聞くのですが
入浴剤もあまり身体に良くないと聞きます。
私は1番にお風呂に入るのが好きなのですが
1番風呂の場合入浴剤を入れて入るのと、入らないのでは
どちらが身体に良いのでしょうか?
神経質になりすぎですかね?(^ω^;)
回答宜しくお願いします・・!

Aベストアンサー

こんばんわ。
一番風呂が身体に悪いのは、浴室が温まっていない、湯温が高いため浴室との差が大きいの
他に、水道水自体が奇麗過ぎて、皮膚に対する刺激が強すぎるというのが
あったと思います。

多少は不純物が混じっていた方が、身体には優しいということですね。
入浴剤は入れた方がよいとは思いますが、確かに、よくない入浴剤も
世の中にはたくさん存在するのかもしれません。
草津温泉の湯の花も実は石油合成だったという事件もありましたし。

一番風呂がいかんというを気にするのは、70歳過ぎてからでいいと
思いますよ。

そういえば、うちの爺さんは一番風呂で倒れて死んだなぁ。。

Q歯を白くする方法

質問です!!歯を白くする方法知りませんか?私の歯は少し黄ばんだ感じなので女優さんのようなきれいな白い歯にしたいのですがいい方法はありませんか?ならべく家にある物で効果の絶大なものがいいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歯を白くする歯磨剤などは、歯を削ってしまい元通りにはなりません。表面の汚れを削って少し白く見える程度ですので、もともとの色は白くなっこありません。
素人判断で一生使う歯をいためてしまうことはしない方が良いですよ。歯医者に行きましょう。もしくは諦めましょう。
少し黄ばんだ色の歯は、強い歯質であることが多いですよ。一生使うものですから、健康が一番です。

Q下瞼がかさつきます。

数ヶ月前から下瞼の一部(両目)がかさつきと痒みと痛みで困ってます。
アトピーのような感じかも知れませんがわかりません。
同じような症状、または病名が解る方いませんか?
あまり酷くなったら病院へ行こうと思ってますが
極貧なので出来るだけ行きたく無いので、解消方法など解る方いましたら良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は乾燥肌・アトピーでたまになります。私の場合は目頭が割れてきたりもするのですが、今は花粉の時期なので目もよくかぶれる時期と先生も言っていました。私は病院で薬をもらっているのですがその中にワセリンという塗り薬も含まれています。これは肌の保護の役割・乾燥を防ぐ役割をしてくれるような物なのでいいと思います。先生からは目に入っても心配ないといわれました。このワセリンはドラックストアで手に入ります。白色ワセリンがいいと思います。
ただ、目という大事な部分なので一度見てもらったほうが良いと思います。アレルギーのかぶれかも知れませんし。。。

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Q冬のかさつき

冬になると脚のスネが猛烈にかゆいです。
市販のクリームをつけても一時しのぎで、また10分ぐらいでかゆくなります。
なにかいいクリームを知りませんか?

Aベストアンサー

 偶然ですが、今日の朝日新聞27面の家庭欄に「カサカサにうるおいを、今冬の乾燥肌対策」という記事がありました。
 ぜひご覧下さい。
 すねが痒くなるのは、乾燥した皮膚がささくれだってそこに刺激が加わるからだそうです。
 私のお勧めとしては市販のクリームをつけるだけでなく、食生活と住環境を見直されてはいかがでしょうか。室温を低めに保ち(寒くない程度で構いませんが、20度ぐらいが良いと思います)、加湿器を購入されてはどうでしょうか。
 記事では湿らせたバスタオルを部屋の中にかけるだけでも違うと書いてあります。今、ご自宅は室温・湿度はどのぐらいでしょうか?暖房機をめいっぱい焚き、部屋に一切水気がないのであればどれだけクリームをつけてもあまり効果はありません。また、市販のクリームは保湿が目的の物を買われてはいかがでしょうか。
 参考URLは「乾燥肌対策」として検索エンジンで検索してみた時のトップに出たものです。どうぞご覧あれ。

参考URL:http://ocha.cplaza.ne.jp/health/care/2001/0110/

Q歯を白くしたいのですが…

歯を白くしたいのですがどんな方法がありますでしょうか?

薬局などで売っている歯が白くなる歯磨き(アパガードなど)は使いましたがあまり効果がないような気がしました。

Aベストアンサー

今日、たまたま汐留スタイルという番組で、歯のクリーニングという感じで、歯を白くしたいというレポーターの女の子が体験していました。

ただ、これが医学的(歯に対してという意味)に無害なのかどうか、私は全く判りませんのでご自分で検索して見つけてください。

検索語として、「ティースクリーニング」「ホワイトニング」などで検索してください。

テレビでやっていたのは、6本で4200円ぐらいで、他の審美歯科よりはるかに安い、と言ってましたが、他の所の値段を知らないので、判りません。
また、場所は日本中にチェーン展開しているみたいですが、テレビでやっていたのは新宿伊勢丹の中にあるようです。

Q顔がかさついて痒みもある

頬とまぶたの乾燥がひどくて、痒みもあり赤みから黒ずんできています。どんなクリームをつけても、細かい皮がむけてる状態です。まぶたはワニみたいになっています・・・。紫外線で跡形が残りそうで怖いので、しみるのですが日焼け止めをつけていますが良いのでしょうか?何か良いアドバイスをお願いします・・・

Aベストアンサー

顔がそんな風になった事が有ります。皮膚科に行きました。原因不明でしたが、時期的に花粉のせいかな?と言われました。それは3年前の事で、もうなりませんが、今年も乾燥してちょっと痒いのは有りました。私は口の周りが粉吹いてるみたいでがさがさで、ツッパリ感も有り気持ち悪かったです。目の周りもちょっと痒いし、おでこもやはり粉ふいてる感じで、髪の毛が当たり痒かったです。で、いろいろネットで見てたら、洗顔のしすぎで乾燥が進んでるというのをみつけました。私は石鹸でキュキュってなる程洗うのが好きだったのですが、それがいけなかった様です。それで、朝はぬるま湯で洗うだけにしました。その後「馬油」をつけるだけにしました。夜は洗顔料で洗いますが、塗るのは馬油だけです。
それから粉吹かなくなりましたし、つっぱり感も有りません。ここのショップの馬油クリームを使ってます。よかったらお試し下さい

参考URL:http://www.neo-natural.com/mutenka/neo-bayu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報