仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

男性で自分の気持ちがわからない(女性に対する愛情・好きだという気持ち)気づいていない。
気付いているけど、なんらかの理由でそれを表現できない場合はありますか(恥ずかしい・奥手でどうしたらいいかわからないなど)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>具体的にどう考えて行動すれば前向きになれますかね?

私のように読んで想定して行動すれば結果は想定内です。
そうでない人は先を読みすぎてあきらめるのです。
ああしたらこうなる、もし断られたらどうしよう・・・と考えれば考えるほど
消極的になり行動を起こせなくなります。
今の私は読む力を失ったので経験と心理学を活用し想定します。
対人関係はメンタリズムテクニックを使います。
相手の顔の表情や言動で心を読む方法です。
3つの案を考えます。
A:理想的な案
B:やや良い結果となる案
C:ダメでも後に響かないような案
A案を目標に行動を開始しつつ途中経過で状況判断でパターンを変えます。
結果的にCになっても想定内。
次頑張ればいいや・・・となります。
何もしなければ何も得られないですよ。
戦うには戦略が必要。
もちろん将棋のように自分を磨かなければ想定出来ないですよ。
    • 1

私は生まれつきのメンタリストだったので相手の気持ちが読めていました。

だから告白するとどう反応するかわかっていての告白です。
ダメとわかっていれば告白しませんし、嫌がることもしません。
相手に好かれていても自分がそこまで思っていなければ少し距離を置きます。
殆どの人は他人の心は読めません。誤解も生まれます。
好きだけど警戒されたり嫌われたくない。
会話力が無い人は更に迷い悩み話しかけられない。
それでお互いを意識しながらすれ違う人達が多いのです。
相手の心はわからないので仕方ないですね。
でも一生懸命生きていれば通じることもあります。
「引き寄せの法則」といいます。
謙虚に優しく生きているとお互いが引き寄せられるチャンスもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンタリストなんてすごいですね。
「引き寄せの法則」きいたことあります。お互いに意識しながらすれ違うのが一番つらいですね。。
今のすれ違っている片想いの人と、引き寄せられるチャンスがあればと願います。
具体的にどう考えて行動すれば前向きになれますかね?

>男性はそもそも自分の気持ちに気づかないとかあるのかな

不意に湧き起り出した感情など、それがそうと認められる場合まで、それがどこから拠出して来ているのかとか、根本的基本的などこと結び付いているのかとか、分かるまでに時間がかかる場合があります。
それを、そうかもと思いはしつつも、なかなか認められない事や、自分で考えた事など所詮当たっている事は早々無いと決め付けてしまう事もあるので、余計腑に落とすまで時間がかかります。

>対する愛情・好きだという気持ち

そもそも、それが、そのような対象に対して起きている時の感情で、自分の心がそれを基に活動していると、気付き認めるまでに、時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
例えば仲良くしている女性となんらかのことで距離ができてしまった・相手が連絡してこなくなったり、構ってこなくなった時に初めて「好きだった」「大切に思ってくれていたんだ」とか思うことってありますか。
大切な人を失って気づく的な

あなたの言われた中では、なんらかの理由でそれを表現できないという場合はあると思います。

恥ずかしいという事はないけれど、それは、相手からも同じく思われている場合であれば表現できるという事で、相手から思われてない場合ですと、表現した所で引かれたり拒絶されたり嫌われてしまいますから、怖くて表現できませんね。

奥手でどうしたらいいかわからないという事はあると思います。
ぎこちなくて、たどたどしくなってしまう可能性はあるので、そういう一面を見せるとやはり気持ち悪がられたり、嫌われてしまったりする可能性を感じるからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性はそもそも自分の気持ちに気づかないとかあるのかなぁ。と不思議に思いまして。