アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
注意力とやる気の欠如で、
今日初めてADHD治療薬のストラテラ40mを処方されたのですが、
ネットで副作用を調べたところ、想像力が欠如する可能性があると書かれていました。

自分は絵を趣味で描いていて練習をしていまして、将来同人誌などを描いてお金を稼ぎたいと
思っている夢があります。

正直なところ、人によって効果は上下あるとは思いますが
ストラテラの想像力欠如はどの程度のものなのでしょうか?
場合によってはコンサータに変えてもらった方が良いのでしょうか?
コンサータも想像力欠如があったりするのかもしれませんが・・・。

詳しい方教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

勝手に名前を付けて病気にして薬会社を設けさせないで下さい。


要はただのダメな奴です。
    • good
    • 0

情報たくさん仕入れて、自分の中で満ちたら自分の決定になる、のはわかる。


けど、薬は個人差があることと、飲んで合わないかもしれないし、ダメなら止めるしかない。
あと、どーしても必ずリスクはあるから、使わないと自分にはどんなリスクが起きるかわからないのを(調べても飽くまで可能性)含めてのベネフィット。必ず何かはある。

想像力があっても、生活は問題ないですか?欠如しても、あなたの場合は大丈夫かもしれませんし、他の部分で補える可能性もあります。たくさんお調べなのだから、もし欠如したら、じゃあどうするか?も他人の意見だけでなく考えてみたらどうかなあ??

あとは、医師ととにかくよく話して、意志疎通しっかりやることが大事だよ。そしたら考えてくれるかもだし、だめな先生ならかえてもいいし。
    • good
    • 0

副作用の有無や深刻さは人それぞれ大きく異なるので、飲んでみなければわからないと思います。


私は想像力の欠如を感じたことはありません。
どちらかと言えば今まで散漫だった思考が整理しやすくなって、物事がはかどるようになると思います。

が、他の副作用がきつかったです。
ストラテラは、悪心や絶頂障害、性欲限定。コンサータは、飲んでいるときはテキメンにやる気が増していろいろなことがはかどるので良いが、入眠しにくくなることや、慣れてしまうと逆に飲まない日の著しい倦怠感、体力低下。

いずれにせよ、これらの薬の副作用は飲んでいる間しかでないので、合わないなと思えばやめればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

#1です。

リンク先の記事を読みました。それでやっと「想像力の欠如」の意図が分かりました。

確かにADHDは思考がよく脇道に逸れるので、それを「想像力」だと言えば言えないこともありません。ただし、その想像は、さっき考えた想像も忘れてしまうようなものではないですか? だとすると創造的な想像ではないです。ただの時間の無駄です。

記事に『ADHDの長所として挙げられるのが「発想力」「創造性」です。この長所を生かしてクリエイティブな仕事や趣味を楽しんでいるADHDさんも多いのではないでしょうか?』と書いてありますが、そうそう居ませんよ。ガチのADHDさんは考えや意見や表現がまとめられないので、想像力をお金に替えられません。そんな想像力は役に立ちません。

創造的な想像は、もっと突き詰めた先にあるものです。そのためには取り留めなく頭にイメージを浮かべているだけではダメです。ある程度は論理的に新しいものを組み立てないといけません。「こうだとしたらこうだろ? だとしたらこうだ。でも、そうでなかったらこうかもしれない。だとすると、さっきのあれと矛盾するけど、この点は新しい」みたいに。

その点、ストラテラは想像も整理してくれます。あなたの「想像力の底上げというよりかは、思考の整理というのが正解かと思います」は正鵠を射ています。思考が整理されるので、想像も整理されるのです。元々クリエイティブなことが好きな人なら、服用はきっといい方向に作用しますよ。

ただし、ストラテラで大変なのが、効き目が切れた時の「やる気のなさ」です(ひょっとしたらコンサータの場合かも)。おそらく、これは薬の副作用というより、薬を飲まない場合の本来のものです。これを感じると、ADHD改善薬は覚醒剤と一緒なんだと痛感します。

ADHD改善薬は、薬といえども中身は覚醒剤みたいなものなので、量を飲みすぎたり長期間飲むことは、慎重に検討しましょう。依存症になるおそれがあります。日本の医師は向精神薬を安易に処方する傾向があります。注意しましょう。
    • good
    • 1

ストラテラの副作用に「想像力の欠如」なんてないと思いますよ。

添付文書を見ても書いてありません。あなたが読んだ記事を教えてください。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179050M1023_ …

ストラテラは、むしろ「想像力の欠如」を改善する方に作用すると思われます。発達障害(っぽい症状)の人は、与えられた情報に真正面から取り組んでしまうような感じです。つまり、普通の人なら予期できることをできなかったり、物事に臨機応変に対処できなかったりします。ストラテラはそういう症状を改善するんですから、どちらかといえば「想像力」を底上げするでしょう。

まあ、あなたのように心配してしまうのも、発達障害の症状のひとつですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

正直ADHD/ADDは余計な思考が多すぎて本来の思考をすっぱりと考えられないので(自分がそれです)想像力の底上げというよりかは、
思考の整理というのが正解かと思います。

こちらはコンサータですが発達障害の有名なまとめブログからです、
http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/5321606 …
その他こちらのまとめブログから実際に何名か創作している方のコメントで
想像力が無くなって作品が作れなくなったというものがありました。
ただ、個人のコメントなので本文でも書いたとおり、
上下もありますので正確な情報ではありませんが。

その他
https://www.rasukaruadhd.com/2016-07-20-%E3%80%9 …

あと、それだけ情報仕入れて状況良くしたい為必死なので
心配してしまうのは仕方ないかなと思います。

お礼日時:2018/09/14 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!