プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動すれば痩せますか?
運動して便として出さなければ体重は減りませんよね?

A 回答 (6件)

摂取カロリーを変えずに消費カロリーを増やせば、現在の体型(体脂肪率、身長体重)より痩せます(=脂肪が落ちます)。

以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。おそらく痩せることがポイントだと思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。現状を無視して、「こうすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

運動すれば痩せますか?


 ↑
運動で体重を減らすのは難しいですよ。
食事療法と併用しないと。



運動して便として出さなければ体重は減りませんよね?
  ↑
運動することにより脂肪が減ります。
しかし、筋肉がつくので、外観は痩せますが
体重は増えたりしますよ。

脂肪は軽いですが、筋肉は重いからです。
    • good
    • 0

あなたおいくつですか?


運動をして簡単に痩せるのは新陳代謝がいい若い時だけです。
健康面から言えば運動はするべきですが、痩せるのが目的ならば
運動より食事管理が一番です。脂肪の多いものや炭水化物過多での食事を控えたり、
間食をしない。特にスナック菓子は禁物です。
    • good
    • 0

痩せるということを勘違いしています。


痩せるとは脂肪を減らすことです。
体重を減らすことそのものが痩せるということではありません。筋肉が増えたら体重は落ちませんが体型は変わります。
    • good
    • 1

運動すると痩せるのは、便が出るからではなく脂肪が燃焼されるからです。


減らしたい体脂肪の量に見合う運動をすれば、当然痩せます。
    • good
    • 1

脂が燃焼するし汗も出るよ。


わたしは1月からスポーツジムに行っているけど、毎週1回しか行かなくても最近までに4kg体重が落ちましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!