プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日学校の先生に「なんで看護師になりたいの」と聞かれ、ケアを行う上でただケアを行うだけでなく患者さんが望み、納得したケアを行いたいと思ったからと伝えると「そんなん介護士でいいやん、あなた報告連絡相談もいまだにできんし命を扱う職種につくには危険と思う。なぜ看護師になりたいの」と言われて言葉が出てきませんでした。みなさんならなんと答えますか?

A 回答 (6件)

医師の決定で患者さんの希望に添えない治療をしなきゃならないときがあると思います。



例えば自殺未遂で来た患者、死にたい死にたいと言いながら病院は治療をしなければならないと思います。

先生はそういう状況を沢山見てきたんだと思います。だからその答えでは納得しなかったのではないかと…

私なら命を扱う看護師は、患者さんが拒否しても治療を継続する職業です。それを踏まえて患者さんが望むケアができる看護師になりたいと答えます。
    • good
    • 0

他人に答えを教えられてもらっても何の役にも立たないよ。


そもそも、他人をあてにしているようでは看護師になる資格はない。
また「報告連絡相談」も看護師には重要な事柄で、それが出来ていないのでは話にならない。
それと、「患者が望み納得したケア」は絵に描いた餅と同じ。
理想と現実は全く違うのだから。
お前さんは理想論を言っているだけ。
    • good
    • 0

人に聞いた答えだとまた同じ繰り返しです


自分で答える言葉のなん十倍もいろんなことを考えて出した答えでないと
今回みたいに多少突っ込まれたらもう答えられません。

それに報連相できない、って言われたんだから
まず相談から行ったらどうでしょうか
    • good
    • 0

患者さんの事を


思えば思うほど
医療の知識 技術が必要で、
症状に気付いた時に
直ぐに医療を行う事の出来る『看護師』になりたい
    • good
    • 0

私は白衣が着たいという理由だけで、ナースになりました。


ナースになって15年経ちます。
入試の面接じゃないので、
正直に思ったことを言えばいいんじゃないですか?
素直は大事ですよ。
ナースになってから、患者様を看取ったりして、ようやく、患者様の気持ちがわかるようになったり、ありがとうの一言に嬉しく思ったり、やりがいを感じたりしました。
まだ、ナースではないのですから、ナースになる前から人のお世話をして、助けたいとかいう人、
本音なのかな?なんて、思ったりします。
人と接することが好きなので、とか、簡単な理由でいいと思いますよ!
    • good
    • 0

>ケアを行う上でただケアを行うだけでなく患者さんが望み、納得したケアを行いたいと思ったから



これは「看護師になりたいと思った理由」ではなく、「どんな看護師になりたいか」ということであって、看護師を志望している理由になってないので聞いたほうが納得できないのです。

なぜ「ケアを行う上でただケアを行うだけでなく患者さんが望み、納得したケアを行いたいと思った」のでしょうか。
それが答えだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!