さっきニュースで「看護婦が同僚を殺して、自宅の風呂場で10日間もかかって死体を切断し、ゴミとして捨てた」
と言ってたんですけど、最近というか、昔からこの手の事件って絶えることがないですよね?
ついカッとなって殺してしまったっていうのは(許せることではないですが…)犯人がおかれていた状況によっては、
まだ分かる気もしますが、なぜその後で後悔せずに死体をバラバラにまで出来るんでしょうか?

A 回答 (10件)

だいぶ前の殺人事件、なんの事件だったかわすれましたが、同じような事件があって犯人の述には、生き返るのではないかと思った、生き返らないようにバラバラにした、とあります。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

たしかにあんなことをしてしまったんですから、生き返られては困るんでしょうけどね~。
でもみなさん、かなり冷静な回答をしていただいてありがとうございました。
回答を読んで現実的な感覚として一番ショックだったのは「後始末に便利だから」ということかな。

お礼日時:2001/07/22 00:31

死体は人ではなく物だからだときいた事があります。


道理だなと思います。

あなたも、子牛を見て可愛いと思うでしょうし、
ステーキを見て美味しそうだと感じるのではないでしょうか。
知り合いで豚を飼っていて、後で「あのコどうしてる?」
って聞いたら「ソーセージになったよ!」って・・・
恐らく普通のことです。

人だからではなくそんなものらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これもまた理解に苦しむお答えですね~。
もしそうだとしたら、せめて自分の都合だけで(私利私欲)他の命を奪うことはしたくないと思います。理想論かもしれませんが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 00:15

・バラバラにするのが楽しい


・バラバラにしてやりたいほど憎い
・捨てるのに便利
のどれかじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>バラバラにするのが楽しい

ああ~、ついに来てしまいましたか。これだけは、考えたくなかった…。
これじゃあ、小学生が昆虫で遊ぶのと変わらない気がします…。
理性を持った大人なはずなのに…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 23:53

犯罪者の心理として、殺した人の遺体の処分が最大の問題なんです 成人の人間を処分する際、コンパクトにして持ち運びをし易くする必要があります あんな大きい人間をそのまま運ぶなんて大変だし目立って仕方ありません


憎しみからバラバラという場合もあるようですが、大抵は運搬の利便性です
    • good
    • 5

大胆な行動。


害者本人は、正常いやむしろ普段より冷静なつもりか。
しかし、実際は、熱にうかされた状態。

後悔するには現実をしっかり認識せねばなりませんが、
そんなことができる精神状態ではないでしょう。

参考文献 罪と罰
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに普通の精神状態じゃないでしょうね。
でもだからって、あんな…いやでも…むむ~理解しがたいですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 23:46

バラバラにするって行為は、相手に対して相当怨んでいる場合が多いと


聞いたことあります。
(存在その物をかき消したい)
過去の事件でも、そういう場合が多いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バラバラにするほどだから、想像つかないくらいの恨みなんでしょうね。
こ、恐いな~。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 23:42

簡単にばれたくないからだと思います


法律で殺人はばれなければ罪を問われないし
世間様の目も殺人者と知らなければいつもどうりですし
いろいろめんどうだしね
あと 多分なんですけど 生命体が物になるからだと思います
人の死体 犬の死体 ゴキブリの死体 蚊の死体 
死体に対して人が恐怖を感じる順はこんなものだと思います 
どれもただのしたいなのに 近しいだけで 愛着が湧く
私にすればダイアもただの石だし 
私の使ってるペンもあなたにとっては価値の薄いものでしょ
価値観が変われば 死体も有機物の塊とはっきり認識できるからだと思います
人それぞれの大事があって それがか自分と違うだけだと思います
    • good
    • 1

 犯人にとって、殺人後に発生するもっとも厄介な問題が死体の処理です。

人間の死体が極めて強烈な匂いを発するからです。そのため、犯人は死体をバラバラに分解して周囲に悟られないように処理するのです。
    • good
    • 3

一つ目の理由としては;


おそらくは細かくすることで死体が発見されにくくなると錯覚している犯人が多いためでしょうネ。
実際には殺人を犯した後、死体を5つに分断した場合、発見される確率は5倍になりますが‥
2つ目は;
殺人を犯した後、死体の処理に困ってということもあるでしょう。
非力な犯人の場合、死体を原形のまま移動させることが非常に困難であり、運ぶためにやむを得ずバラバラにするということもあるでしょう。
3つ目は;
強い怨恨から、死体までをも冒涜したいという場合もあるでしょう。殺すだけでは飽き足らないという気持ちなのでしょう。
以上のようなことを聞き及んだことがあります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 5

taka-0さん、こんにちは。



おそらく、殺したあとに我に返り、ああどうやって
ばれないようにしようか、と冷静に考えた結果の行動だと
思います。

殺した後にはいかに自分がその後の生活を、
普段どおりにしていくかということが、大事に思えるのだと
おもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いとは

心の悩みがある人が知っておきたいこと。
心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いは何でしょうか?

●たんに呼び方が違うだけでしょうか?

●心理カウンセラーと心理コンサルタント
が提供するものが違うとしたら何でしょうか?
(やはり呼び方が違うだけでしょうか)

●一般的に心理カウンセラーと心理コンサルタント
ではどちらの言葉が浸透しているでしょうか?

是非、ご教授してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細の定義は会派や立場で異なると思いますが、おおよそ下記の区別でよいと思います。

■心理カウンセラー
 心の病で苦しんでいる人に対して、心理的な介入を行い、症状を改善するための援助を行うことが心理カウンセリングであり、それを実践する人が心理カウンセラーです。

■心理コンサルタント
 何らかの専門職の人からの要請に基づき、心理に関する情報提供やアドバイスを行って支援する行為が心理コンサルタントです。
 例えば、医師から「こういう患者の心理はどうか?」とか、教師から「こういう行動する児童の心理は何か?」などの要請に対し、医師や教師に対して支援することになります。

したがって、両者は別々の職業として存在するのではなく、心理援助の専門家であれば、基本的にどちらの対応もできるはずです。

Qなぜ慰安婦の事を売春婦と思いたがるの?

日本政府が10年も前に、慰安婦は悲惨な状況だった、国や軍が強制したとして、謝罪の手紙を渡して補償もしているのに、ネットでは慰安婦は商売だ売春婦だという話をよく聞きます。なぜでしょうか?
 学校でもそう習ったし、本を調べれば全ての専門家が慰安婦は性奴隷なのだと説明しているのにどうしてその人達はそう考えないのでしょう?本は読んでないのかな?なぜか理由を教えてください。

Aベストアンサー

狭義の強制連行は無かった、慰安婦は売春婦だと言いたい人がネットによく現れる原因は以下でしょう。
(1)本を読まないでネットしか漁らない人:こうした人は多いです。ネットはタダだからね、今のネットの情報状況からはこうした人からの非難が多いのは自然な成り行きです。
(2)本「嫌韓流」の受け売り:文玉珠の26145円の返還請求の話はまさにこの本の引き写しが多いです。しかしこの本が大変怪しい事は皆知っている。「嫌韓」という事自体もそうですが、半分はただの悪ふざけなのでしょう。
(3)産経新聞・諸君の受け売り:同じように産経新聞や雑誌「諸君」には非難記事が今もかなり載ります、それは研究家により既に検討済みの過去の済んだ話の蒸し返しに過ぎないのですが、研究家の解釈は載せず自分らの非難だけ載せるので、その気になった人がネットで書くようです。結局そうした人は本は読まず、こうした記事だけしか読んでいないように思います。
(4)悪ふざけ:上記の2例は書く人の側にいくらかでも慰安婦についての疑いがある様ですが、どう考えてもただの悪ふざけにしか思えないものも多いです。単に先生の言うことに逆らってみたいという幼稚な反抗心と言えましょう。
(5)思想的な問題:本当に西尾幹二や坂本多加雄のようないわゆる自由主義史観の人(大東亜戦争は自衛の戦争だと言いたがる人達)のような考え方の人が慰安婦は嘘と言いたがるようです。しかし新しい歴史教科書をつくる会から西尾幹二が離脱したように、彼ら自体も本心から慰安婦は嘘と考えているか怪しい。運動を盛り上げるために主張しているのであって、本当にそう考えてるか怪しいです。

結局、政府は1993年河野談話で軍の関与を認め、アジア女性基金で首相の言葉による謝罪の手紙を元慰安婦に出していますね。これを安倍首相も継承しているわけです。私も学校で先生から詳しく教えて貰った記憶があります。

安部首相は本心では慰安婦の強制連行はなかったと思っていても、首相として発言すべきではなかったと思います。外国では奴隷狩りのような強制連行の有無ではなく、慰安所という制度自体が「性奴隷」であるという認識が一般的だからです。狭義の強制連行は無かったと言う人が沢山いますが、日本は認めたのです。そして実際覆すような証拠はその後も出てきていません。これでは2枚舌(ダブルトーク)と言われるのも仕方がありません。

狭義の強制連行は無かった、慰安婦は売春婦だと言いたい人がネットによく現れる原因は以下でしょう。
(1)本を読まないでネットしか漁らない人:こうした人は多いです。ネットはタダだからね、今のネットの情報状況からはこうした人からの非難が多いのは自然な成り行きです。
(2)本「嫌韓流」の受け売り:文玉珠の26145円の返還請求の話はまさにこの本の引き写しが多いです。しかしこの本が大変怪しい事は皆知っている。「嫌韓」という事自体もそうですが、半分はただの悪ふざけなのでしょう。
(3)産経新聞・諸...続きを読む

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Q【男性がカッとなる相手】【女性が執念を持つ相手】

殺人事件等があった時,加害者が男である場合"瞬間的にカッとなって"が動機であり,女性の場合は"恐ろしい執念を持って"だと聞いた事があります。

実際に男性がカッとなる瞬間をみたり恐ろしく執念がある女性に会った事があり,外に出るだけで恐怖を感じる様になりました。

【悪人】を読んだ事がありますか。ある男の言葉で,【彼女みたいな女が殺人事件の被害者になるだろうな】といった言葉が書かれてあります。

彼の隣で彼女が夢中でおしゃべりをする間中,彼は激しい苛々感を彼女におぼえます。最終的には彼の感情が爆発し,車の助手席に乗ってる彼女を蹴り落とすのです。

【悪人】を読んだり,最近,サスペンスドラマを多く観た事で,私は更に外に出る事を恐怖だと感じる様になりました。

異性間だけではありませんが殺人事件,DV,ストーカー等の被害にあった人間が被害の相手に選ばれた理由はドコにありますか。
私は女性です。男性がカッとする様な相手になる事,女性が恐ろしい執念を持つ相手になる事が怖いのです。

Aベストアンサー

とても怖いですよね。

でも質問者さんがおいくつなのか存じませんが、これまでの人生が「その怖さを知らずに生きてこられた」のだとしたら、それはむしろ「幸運」と思わなければなりません。

「気付かない自分」に戻ることは決して不可能ですが、「意識しない自分」を構築することは難しくないはずです。また、そうして生きる者達が世に多く存在することも、知らなくてはならない事実なのです。

くだらない例えになりますが、海には沢山の危険が潜んでいますね。しかし南国の美しい島でシュノーケリングをやると、まるで本当の天国を見た気分になりますし、北の海の旬の食材をいただける時などは最高に幸せな気分です。

この場合、質問者さんが「どうありたい」のかが問題であって、そこをどう捉えるかが、あなたにとっての「世の中の形」を決めてしまいますから、できるだけ「喜び」のある未来を想い画いて下さい。それでは幸運を願っています。

Q心理カウンセラーになるには?

先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。
現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。
自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。

心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist.html
臨床心理士
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/

がありますが、一番権威があるのが、臨床心理士です。協会指定の大学院を出ないとなれません。また今後、国家資格となるのもこの臨床心理士に準拠される見通しが高いので、臨床心理士になりましょう。
ただ、今は希望者がとっても多いので狭き門です。頑張ってください。

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist...続きを読む

Q死体の出てくる夢について

当方20過ぎの大学生の男です。
自分の見る夢には、これでもかというぐらい死体が出てきます。
自分が誰かを殺害する夢(家族・友人や他人を)や、自分が誰かに殺害される夢(家族・友人・恋人・他人に)、誰かが誰かに殺害されるのを見る夢などの他にも、事故で死んでいくのを見る(普通の事故の場合から凄惨なものまで)、なんの脈絡もなく死体が転がっているなど、どこかに必ずと言っていいほど死体が出てきます。
たまに死体のない夢を見たとしても、どこかにそういう雰囲気や話の流れがあります。
例えば、死体は出てきていないけど、地面に埋めた死体が掘り起こされないかビクビクしている夢、見たいな感じで。あるいは誰かの殺された現場を歩き回っている夢、のように。

これには一体どのような心理が隠されているのでしょうか?

Aベストアンサー

夢の中の死や死体は、現在の自分に満足できず、新たな自分に生まれ替わりたいという願望を象徴しているそうです。

> 例えば、死体は出てきていないけど、地面に埋めた死体が掘り起こされないかビクビクしている夢、見たいな感じで。

他人には見せられない自分自身のイヤな一面を隠して、潜在意識では後ろめたい気持ちを抱えながら生活なさっているという可能性は? もし違っているのでしたら失礼な表現をお許し下さい。m(_ _)m

Q心理カウンセラー

カルチャースクールに
「心理カウンセラー資格養成講座」というものがあります。
一般的にカウンセラーは臨床心理士の資格を持っている人が多いそうですが、
この心理カウンセラー資格というのはいったい何に役に立つのでしょうか?
価格は21000円で、10回ほど授業があることしか書かれていません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
心理カウンセラー自体は、特に資格が無くてもなれるようですね。
こちらのブログが参考になりますでしょうか?
「心理カウンセラー ~心理カウンセラーの資格を取ろう~」
http://kororonotomo29.seesaa.net/category/1331473-1.html
通信教育やスクールなどで講習を受け、技術を身につけたと認められたら
その団体から「認定証」がもらえる、とのこと。
さらに、あまり授業回数が少ないスクールは避けた方が良いとも。
臨床心理士などが大学で履修するのに対し、スクールは10回って・・・
どうなんでしょうね?私は少ない気がします。

Q若い頃は心と体がバラバラってどういう意味?

 若い頃は心と体がバラバラってどういう意味なんでしょうか?
 若い頃の過ちはそれによって起きると島田紳助が言っていたんですけど。

Aベストアンサー

経験値を増やすだけの女を気持ちなく抱けると言うことです。

Q臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

心理学に興味がある、高校1年生です。
今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。
その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。
でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。
教えてください!! お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士というのは資格認定協会により認定されたもので、心理に関する国家資格のない現在では最も権威のあるものといっていいでしょう。学歴は指定大学院の博士前期課程(修士)が必要で、そのうえで資格試験があります。
業務の内容は、どのような機関に勤務しているかによって異なると思いますが、カウンセリング(相談)、心理治療や心理テストの実施が主なものだろうと思います。
心理カウンセラーというのは、心理的な業務の総称として使われることが多いと思います。特別な資格を指すものではありません。世間的には通用しなくても、民間会社や団体が2~3日の研修で○○心理カウンセラーという認定証を出すことも可能ですし、自分で勝手に名乗ることもできるわけです。
しかし一般の方には、心理カウンセラーという名称の方がわかりやすいようで、臨床心理士で(心理カウンセラー)と名刺に書き込んでいる方もいます。

Q秋葉原事件の犯人の心理って

とにかく誰でもいい、人を殺したいという、秋葉原通り魔殺人事件の
犯人の心理は、どこから来るものなのでしょうか?
進学校からの大学受験失敗の挫折、親の離婚、職業を転々・・・と、
いい事が何もなくて厭世的な気持ちになり・・・ということだけなら、
自殺するケースが多いのでは、と思うのですが、人を無差別に殺したくなる心理は、自殺願望とは違うのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

> 人を無差別に殺したくなる心理は、自殺願望とは違うのでしょうか?

本質的には、世界が気に入らない、受け入れられないでどうにもならないとき、
相手を殺すか、自分が死ぬか、どちらに向かうかは、本人の考え方(主に倫理観や想像力)しだいです。

自殺する為には、他殺以上に決意と強い意志が必要になりますから、
他殺に向かう人間には、捻じ曲がった自己憐憫と性格的な甘えが潜んでると思います。

生育歴(どのように育てられたか)が、倫理観の育生に大きく関わってくると思われるのですが、
健全な自己顕示欲の発露の方法を学んでこなかった、
自分自身の自分の育て方を誤ったのが一番大きいものと思われます。

15や17ならいざ知らず、25歳にもなれば、親の育児の責任よりも、
本人の責任が大きいと思いますし、「親が出て来て謝る」ことで、「ほら親が責任を認めただろう」と
本人の甘え体質をより強化すると同時に心理的な避難先をつくることになりかねません。

こういう犯罪者は、名前を奪い番号で呼ばれる受刑者として、
恩赦などの全くない終身刑(現実にはありませんが・・・)にして、
自分について書かれ語られた、メディア(新聞、TV、ネットなど)を目に触れないように検閲して、
○○○桟敷の刑にしたらよいです。(笑)、当然、本人への取材も全面禁止です。
勿論、反省材料となる被害者の声などは、嫌でも見て読んでもらいます。
というか、それしか読ませません、繰り返し繰り返し、一生続けてもらいましょう。
死刑、なんかで簡単に殺してはいけません、生きてやったことを毎日毎日反省してもらいましょう。

脱線してしまいました(スマソ)

> 人を無差別に殺したくなる心理は、自殺願望とは違うのでしょうか?

本質的には、世界が気に入らない、受け入れられないでどうにもならないとき、
相手を殺すか、自分が死ぬか、どちらに向かうかは、本人の考え方(主に倫理観や想像力)しだいです。

自殺する為には、他殺以上に決意と強い意志が必要になりますから、
他殺に向かう人間には、捻じ曲がった自己憐憫と性格的な甘えが潜んでると思います。

生育歴(どのように育てられたか)が、倫理観の育生に大きく関わってくると思われるのですが、
健全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報